アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

美味しいごはん。

最近、ご飯が美味しいです。

いきなり食いしん坊ですみませんが、美味しいです!笑

 

昼間、職場で昼ごはんを食べる時も

「あーホンマにおいしいですね」

「おいしいものを美味しく感じるって幸せ」と話してたら、同僚のおばちゃん達に笑われました。

でも...食堂から漂ってくるご飯の炊ける匂いとか、うどんのだしの匂いなんかを嗅ぐと、

幸せな匂いだなーってしみじみ思います。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

ごはんが美味しいのが嬉しいのは、去年気持ちが沈んでいた時には何食べても美味しいと思えなかったからです。

 

ストレスが多い時、めちゃくちゃ食べちゃうか食欲がなくなるかに分かれると思うのですが、わたしはしんどい時はとことん食欲がなくなるほうです。

 

お腹空かないし、何か食べなきゃと思って口にしたものは味は分かるけど何食べても同じというか美味しくなくて...。

 

自分は本当に今なにも感覚が分からない状態にまでなっているんだな…と思いながらとりあえずエサを食べるように食べ物を口に運んでいました。

 

 

今は、白米を食べて、味噌汁を飲んで、しみじみ美味しい。

 

食べ物の美味しさを、当たり前に美味しく感じられることって幸せ。

そう感じられる感覚がある事は幸せなことだったんだなと感じています。

 

 

 

最近は自炊も楽しいと思える余裕が出てきました。

しんどい時は、自分のご飯も作りたくなかった。

食べたくない時に人のごはん用意しないといけないのは結構大変。

今度そんな時は「自分で用意して」って言おうかな

 

面倒くさがりですが、自炊もできるだけ楽しくやりたいですね。

 

 

~最近のごはんたち~


f:id:roma34ne7:20230113132132j:image

フライドチキン食べたい!!となって、何故かケンタッキーに行かず作ったチキン。

途中、買った方が早インパラ(©ナガノ)がこっちを見てたけど、何とか手作り成功。モモ肉2枚でフライドチキン6枚錬成。

 

味は...我ながらめちゃうま!!(*゚∀゚*)

普段料理の感想を求めても「うん。」としか言わない(苦笑)チベスナくんに、「優勝!」と言わしめたチキンです。

 

~「このチキン優勝」と君が言ったから

                                 一月十日は チキン記念日~

言いたかっただけ。

 

 

このレシピで作りました↓

美味しさNo.1!KFC風フライドチキン by ☆甘いもと☆

cookpad.com

レシピの作者さんに感謝(*^^*)

 

 

 


f:id:roma34ne7:20230113133429j:image

青森に行った時、十和田B級グルメの「十和田バラ焼き」というのを食べて、それが美味しかったのです。

なので家でもなんちゃってバラ焼き作りました。

玉ねぎを大きめにたっぷり切り、牛肉と一緒に焼肉のタレで炒めるだけ。

(これのためにひっさしぶりに牛肉買った)

 

 

 


f:id:roma34ne7:20221120204340j:image

最近自分の中でヒットしたおかず。

鶏肉とごぼうの唐揚げに、みりんと醤油と砂糖の甘辛ダレを絡めたやつ。

ご飯にもお酒にも合います!

 




・・・・・・・・・・・・・・・・

 

食べることって、生命力に繋がる。

なんて自分はわかりやすいんだと思います。

 

食べることは好きなのですが、歯も悪いし胃も弱く、食欲落ちやすいので身体が食べることに向いてない体質な気がします。ざんねんながら。

時代が時代なら多分真っ先に死ぬタイプだな...

 

胃が弱いのはおそらく親譲りの体質で、最近はめっきり胃の調子が悪くなりやすくなっちゃったので、そのあたりもコンデションに気をつけて養生していきます。。

(多分歳なんですね...)

 

 

いつでもしっかり食べて、永く元気に、美しく!

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村