今日は断続的に雨。
これだけしっかりずっと降るのは久しぶりかもしれませんね。
外出していると雨だと服がぬれたりしてテンションが下がっちゃいますが、
家におこもりする日の雨は結構好きです。
昨日寝るときに決めていたことがあります。
それは、朝起きたらホットケーキを焼くということ。
日曜日の朝のホットケーキ、わたしにとって特別なんです。
というのも、わたしが小さかったころ、
日曜日の朝ごはんにホットケーキをよく食べていました。
父は朝早い仕事なので、いつも朝起きたころには家にいませんでした。
でも、日曜日は違います。
朝起きて、家族三人で集まって、ホットプレートに三人分のホットケーキを母が焼いてくれて、
それにバターとシロップをたっぷりかけてほおばる。
部屋の中はホットケーキの甘い匂いがして、テレビには子供向けアニメが流れていて、
父と母と一緒においしいホットケーキを食べる・・・
そんな、幸せな記憶の象徴が、日曜朝のホットケーキ。
だから、どれだけおしゃれなパンケーキやフルーツ、ホイップたっぷりのパンケーキが流行っても、
わたしのなかではバターとメープルシロップの「ホットケーキ」が一番です。
というわけで、ホットケーキを焼きました。
いつもきれいに焼こうと頑張ります。
仕事で子ども向けや親子向けの料理教室を開くことがあるのですが、
そこでホットケーキを焼かせてあげると、めっちゃ喜んでくれます。
一度、どこまできつね色できれいなホットケーキが焼けるかチャレンジしたことがあるのですが、
コツがいくつかあるので、ここでちょっとお教えします。
(そんなたいそうなことではないですが・・・)
コツその1 ミックス粉は混ぜたらすぐ焼く。
ホットケーキミックスでも、小麦粉にベーキングパウダーでも同じですが、
ベーキングパウダーのふくらます成分は、水に触れるとすぐ発泡し始めます。
で、徐々にその力が弱くなります。
なので、牛乳などの水分を混ぜたらなるべくすぐ焼くのがポイント。
コツその2 一度フライパンを温めてから冷やす
一度フライパンを加熱してそこに直接生地を流すと、温度が高すぎて生地に火が通る前に焼けすぎてしまいます。
一度フライパンを熱した後は、濡れふきんの上にフライパンをおいて冷ますとちょうどいい温度になります。
コツその3 生地を高いところから流す
生地をおたまにすくってフライパンに入れると思うのですが、近くから入れると均等に生地が伸びずにむらになりやすいです。
なので、フライパンから15cmくらいの高さから「とーっ」と落とすようにフライパンに入れると、
均等に生地が伸びて形がきれいになります。
家にあるフライパンは、表面がテフロンでなくわざとしわ加工になっているので、なかなかきれいに焼けません。
しかも、今回ちょっと生地が固めだったかも。
なんだかんだで、ホットケーキミックス一袋200gで4枚作って、
2枚はラップに包んで冷凍、2枚は朝ごはんになりました。
やっぱり、このときばかりはたっぷりバターとはちみつはゆずれません♡笑
と、朝から幸せごはんを頂き、お昼ご飯もおいしく食べ、
雨が降る様子を見ながらそろそろ冬物整理を始めています。
来年も着そうなセーターの毛玉をとったり、不用品を写真に撮ってメルカリに出品したり。
こういうゆったりしたおうち時間が大好きです。
こんな時間、最近取れてなかった。
今必要だったのはこういう時間だな。
明日はまた仕事なので、今日はゆっくり過ごします。
雨の日曜日になると、いつもこの曲を思い出す。
この曲の入っているMISIAのアルバムは名盤です。
だいすき。