アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

気の向くまま、気持ちのまま

まだまだ気持ちがしんどかったある日、思い立って、仕事を早めに切り上げた。

 

早く退勤させてもらい、そのまま家に帰ってゆっくりしようかとバイクを走らせていたけど、

ふと「田園風景が見たい!」という気持ちが湧いてきた。

その時すでにいつもの帰り道で帰りかけてたけど、道を折り返して、田んぼが広がる所へ向かう。

 

 

 

 

田んぼのあぜ道の傍にバイク停めて、しばしぼーっとする。

つい、色んな雑念が頭の中に浮かんでくるけど、それすらスルーするようにぼーっと。

 

 

そしたら、草でボーボーの道を歩きたくなったのでしばらく散歩。

ツーリングジャケットと防風パンツで重装備ゴツ女状態、犬の散歩してるお姉さんの視線がちょっと痛かったけど、気にせず草むらの中をガサガサ歩く。

 

 

 

 

ヨモギっぽい草を少しちぎって指で揉んで香りを嗅いでみた。

すごくいい香りで癒される。

 

草の匂いを嗅いで、空気とか景色を楽しんで。

そうすると、いつもならスルーするような可愛い花が目にとまった。


f:id:roma34ne7:20221110001520j:image

なんか可愛い薄紫の花。


f:id:roma34ne7:20221110001529j:image

てんとう虫。全然ピント合わず(^^;;


f:id:roma34ne7:20221110003021j:image

薄暮のグラデーション。多分一生好きだ。

 

 

最近は移動はもっぱらバイクになり、身体も動かさないし移動がスピーディーでゆったり時間を楽しむことも無くなってた。

 

バイクは好きだけど、そういえばわたし元々こういうあてどなくゆっくり散歩するのとか好きだったんだ。

忘れていました。

 

 

 

日も暮れてきたので、そろそろ帰ろうかと思い帰途へ。

 

そこでまた不意に、「今、スーパー銭湯に行きたい!!」という欲求がムクムク沸いてきた。

 

 

 

職場から程なくのところにいい感じのスーパー銭湯があるのですが、近すぎて職場関係の人と風呂場で会うとか嫌だなと思いずっと避けてました。

 

 

この時も、「職場近くの銭湯…近いけどさすがにやっぱり知ってる人に会いたくないな…」と思い、別の銭湯に行こう…と前を通り過ぎました。

 

 

でも…

誰かに会うとか、知らん!!

わたしが今、あの先頭のお風呂に入ってみたいねん!

うおー!!(ง°̀ロ°́)ง!!

 

 

そう思ったので、来た道をUターン。

とにかく今入りたい!の願望に素直になって銭湯へ飛び込んだ。

 

 

 

結果、すっっっごくいいお湯でした(*ˊᗜˋ*)♡

リピしたいくらい気に入った。

ちなみに、知り合いはいませんでした。笑

 

 

 

 

この時、ふと気づいたんですが

このところずっと胸が詰まって浅い呼吸しかできてなくて。

深呼吸をしようとしても全然空気が上手く吸えない状態が続いていました。

 

 

それが、今日はすぅーーっと、自然と深く呼吸できた。

 

自分の欲求に従って自然の中にいたり、銭湯に行ったり。

 

自分のやりたいことを、気の向くままに

いつもみたいにごちゃごちゃ理由つけずに四の五の言わずにやってみたから

それが自分の中の固くなってた気持ちや身体をほぐしてくれたのかもしれません。

 

 

 

 

あと、これも大切だなとふと思ったことがひとつ。

 

「気分が晴れたこと」を、「ああ、気持ちが上向きになった…よかった…」と、いい事としないこと。

 

 

わたしの性格上、多分「気持ちが楽になったー!良かったー!」と思うと、

次にまた息が出来なくなったときに「またしんどくなった…良くない…」って感じて凹むと思うんです。

 

 

だから、気持ちが楽になったことをよしとしない。

しんどくなっても良くないとしない。

 

 

気分がいい時は「いい気持ちだな~」

しんどい時は「今しんどいんだね~」

 

 

わたしの気持ちが揺れ動くさまを、いいとか悪いとか勝手にジャッジせずただそのままでいることを意識しようと思います。

 

 

 

こう考えると、わたし普段からいろんなものに対して

「これはいいこと」

「これは良くないこと」っていう目で見すぎだなと気付きました。

 

 

彼の中の目につくことだって、わたしがわたしの中のルールで勝手に「よくない」って判断してるだけで。

 

そう思うと、自分にお前何様やねんって思いますね。。苦笑

 

 

 

 

 

結局自分に厳しすぎるんだと思います。

 

 

なんかこれ、いろんな人に言われます。

「いろいろ考えすぎなんちゃうかな?」って。

 

だいぶゆるゆるな人間なんですけど、自分が認識するのとはまた別の次元で厳しいんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村