アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

素敵だと思えた朝の時間

最近は、意識的に朝の時間を充実させようと取り組んでいます。


わたしは朝が本当に苦手な人間で、
学生のころは休みの日とかだいたい昼の1時まで寝てた。

なので、朝活動しようと思ったら少し気合いを入れないといけないんですけど(^_^;)




まだまだ習慣化はされてないけど、
いまのところ今週に入ってずっと起き抜けに瞑想しています。


頭をからっぽにする瞑想もいいけど、

わたしは意識的に「いいこと」を拾いにいくために瞑想をして、頭のしつけなおしをしています。

(これはまた機会があればお伝えしたいです
)




今日は朝6:15に起きて、
瞑想15分、
ストレッチ10分、
顔洗って整えるのに5分、
着替えとメイク20分、
白湯を飲んだりプロテインを用意して飲むのに5分、
掃除機を軽くかけるのに5分。
計60分で、7:15に家を出ることが出来ました。


いつも7:15に出たいのにだいたい間に合わず、
その後の通勤行程が全て遅れ、職場に着くのはギリギリ、必死!!

それで朝からイライラモヤモヤしてたのを思うと、
すごいことを成し遂げた気になる充実感でした!笑


通勤時間に余裕があるので、
途中コーヒーをコンビニで買って、公園で一息つくのが最高に贅沢です(*ˊ˘ˋ*)

f:id:roma34ne7:20201014134049j:plain




朝時間を有意義に使えたら、

ちょこっとしたそうじとかで
「部屋がちょっときれいになった」とかはもちろんその通りの実益だけど、

それ以上に「朝から掃除をした自分頑張った(*ˊ˘ˋ*)」とかの充実感で、
自分が満たされることの効果が素晴らしい♪︎


そんな、わたしの朝をブーストしてくれているのが、
最近友達に教えてもらってファンになりつつある、石井亜美(あみしぃ)さん。


「日本一親しみやすいモデル」をキャッチフレーズに活躍されているモデルさんです。

あみしぃさんは今30歳で、ご自分を遅咲きモデルと称する、
キラキラ系と言うよりはナチュラルでヘルシーな印象のモデルさん。

YouTubeチャンネルがあって、
その中のナイト&モーニングルーティン動画を見るのにハマってます!


youtu.be


この動画では、あみしぃさんがモーニングルーティンの解説をしてくれているのですが、

ひとつめっちゃ納得というかホンマや!!って思ったことがあって。


それは、
「朝起きて1番にSNSを見ない」ってこと。

今でこそわたしはインスタはほぼ放置なのですが、

朝起きたら自分のブログやフォローしてるブログをチェックする習慣になっていました。


あみしぃさんが動画の中で、

「わたしも起きたらインスタチェックしてたけど、思ったんです。

なんで朝起きて一番にわたしは人の生活にいいねしてんだろう?って」

って言ってて。

それ聞いて、ホントやなぁと思って。

朝イチっていうある意味特別な時間帯を、他の人に使うの勿体ないなぁと。

だから今は少しずつ、ブログチェックは朝せず通勤中とかのスキマ時間にすることにしています。




朝から気分が良かったら、その後の気分もいいことに気づきました。

なんとなく、夜まで仕事を「こなして」帰ったらくつろぐ。

みたいな日々の繰り返しだと思ってたけど、

朝をポジティブに考えられたら、
「さて今日は何をしようかな?
できること沢山あるな、一日楽しみだ!」

って考えられるようになりました。

ちょっと驚きです。


波はあっても、気分上向きな時間を増やして行けたらいいな。




よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村