アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

素直に

連休最終日、晴れ。
とても綺麗に晴れ渡っていました!
そろそろ季節は冬でしょうか。
寒いのは苦手だけど、冬の朝のキーンと冷えた空気は好きです。


f:id:roma34ne7:20201123172417j:plain

ベランダからの景色。
8時に起きた頃にはまだ曇っていて朝靄の匂いがしてたんですが、
スカッと晴れました。

なので、今日はベランダで瞑想し、白湯を飲み、
ベットパッドと布団カバーも洗濯しました!

布団カバーの洗う頻度ってどれくらいが普通なんでしょう?わからん。
今まで限りなくほったらかしてましたが、今後できる限り週一回くらいで洗おうと思います。





今日は、自分のご機嫌は自分でとる、について考えてみます。



小熊さんとやりとりを再開するのにつれて、
やっぱり何がしかの期待をしてしまって、

期待に沿わないと勝手にイライラしてしまったりする自分がいました。


「あの時ああ言ってくれたやんか!」
「なんでこうしてくれへんのよ!」
「ふつうはこうするやろ!?」

って、なる。



でも、こっちの言ったことに対して、相手がどうするかなんて相手が決めることやし、

「こうしてくれないかな~…?(チラッ」って下心もって言ってみたことに対して、
思ったような反応が返ってこなくて「はぁ~!?なんでやねん!」ってイラッとするとか、

相手を意のままに動かそうとして出来なくて地団駄踏むって、
滑稽な光景ですよね(^_^;)


こういう考え方でいると、
今後誰とお付き合いをしようがきっと自分も相手も幸せにはなれないだろうな。


そこは相手は相手で、自分は自分の手の届く範囲でのことをするだけと、
しっかり区別しないといけないなって最近よく思います。

これは、恋愛関係にかぎらずですよね。


ameblo.jp


↑は、日頃わたしがよく見てる、Rie😊♡さんといつ恋愛カウンセラーさんのブログです。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。


わたしは、この方のブログの語り口が好きでよく見ています。
(全て同意できるわけではありませんが)


で、上の記事にある、
自分を大切にするには?ということはどういうことですか?

の問いに、

あなたが絶対に

彼からされたくない事はどんな事?


これを思い付く限りノートに書いてみて

どんな事でも良いんだよ

"こんな事思ったらダメかな"

なんて遠慮しないで

思う存分に書いてみて



あなたが絶対に

彼からされたくない事を

あなたが絶対に自分にしなければいいんだよ


と書いてあって。


なるほどと思って、わたしもリストアップしてみました。


<して欲しくないこと>
・嘘をつかれること
・裏切られること
・適当に扱われること
・話を聞いて貰えないこと
・一方的に決め付けられること
・大切にしてもらえないこと
・約束を守って貰えないこと
・人と比べられること



<して欲しいこと>
・好きだよ、愛してるよって言ってもらうこと
・ぎゅっと抱きしめてもらうこと
・褒めてもらうこと
・話をきいてもらうこと
・頑張ったね、えらかったねと認めてもらうこと
・疲れた時は休ませてほしいこと
・時には放っておいて欲しいこと
・お金を使ってもらうこと
・わたしに興味をもっていてほしいこと


相手(おもに恋人)にして欲しいことです。

これを、相手をどうこうコントロールしてさせようとするんじゃなく、
先に自分にしなさいということです。



今まで、めんどくさかったら自分で決めたこともやらなかったし、自分を否定ばかりしてたし、

改めてリストアップすると、
今までのわたしは<して欲しくないこと>を自分にたくさんして、<して欲しいこと>をしてあげてなかったなあとほんとに思う。

ごめんね、自分。





アドバイスされてリストアップするみたいな、

こういうことも、以前なら恥ずかしくてしなかったしできなかった。

つい最近までも、
「フムフム、なるほどねー!わかった!」って、
記事を読んでそこで終わってた。


でも本当に大切なのは、
とにかく素直に言うことを聞いてやってみる、動いてみるに尽きるなと、
最近よく思う。


変わらないのは、言われた通りにやってないからだし、
これだけやってみなさいって言われた期間やりきらずに途中で諦めるから。


素直に言われたことをやるってのは、案外難しいことなのかもしれません。

自分のいい所は素直だと思ってたけど、
結局わたしは素直なんかじゃなかったんだよな。


ほんとうに素直な人になる。





よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村