アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

読みやすく読みごたえのあるブログをめざして

こんにちは、エリナです。

いつもご訪問、ありがとうございますm(__)m



今まで一年強、つらつらと日々思ったことや出来事をブログに綴ってきました。


ダメダメな自分、
何とかなりそうな気がした時のこと、
好きな人のこと、
好きなもののこと。


書いていて思いますが、
やっぱり、わたしはアウトプットすること、文章を書くことが好きなようです。


一時期はブログにばかり時間を割くのはどうなのかなと思いましたが、

やっぱり書くことで自分が明確になる。



好きこそ物の上手なれと言いますが、


上手かどうかは別として、

そういう自分の好きなことや得意なところを自分でほめてあげたい。





それで、最近強く思うようになってきたことがあります。

それは、


「このブログを訪れる人に何かプラスになるものがおすそ分け出来ればいいな」

「読みやすくて、わかりやすいブログにしたいな」


ということ。


ブログ上達欲がアップしてきています。



とはいえ、
基本の「日々思ったことをただ綴る」というのは変わらずやっていきたい。


「だらだらとした自分語り」、

それがこのブログの原点でもありキモかなあと思っているので。


きっと長い自分語りを「鬱陶しい!」と思う方もいるでしょうが、そういう方はきっと一度読まれたら去られていると思いますので…続けます!笑



なので、日々役立つ情報を発信するブログほど
お役立ち度は高くは出来ないと思いますが、



いちアラフォーの独身女性が日々生きていて思ったこと、日々挑戦したことを発信して、

結果気づいたら誰かのお役に立っているような…


そして、ネガティブでうつうつとしがちだった人間が、

じわ~っと変わっていく様を赤裸々に綴る
恥さらし的な…


そんな中途半端立ち位置のブログでやっていこうと思います♡


今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


「読みやすいブログ」をめざして


他の方の運営しているブログを巡回しながら、
羨ましいなあと思っていたことがひとつ。



それは、ナビゲーションバーがあったり、
見たいカテゴリにサッとアクセスできるデザインになっていること。


わたしはこの「はてなブログ」でずっと無料仕様で一年やってきたんですが、

もっと見やすく興味のある記事を見やすくするには、有料プランにする必要がありそう。




なんだかんだで毎日更新し続けているこのブログはもう趣味というかライフワークのひとつで、
お金をかける価値があるだろう!


ということで、

新年あけてから有料の「はてなブログPro」に切り替えました。


そして早速、上部にナビゲーションバーを設置してみました。


いかがでしょうか?アクセシビリティは向上したでしょうか??

というか、自己満足でもあるのでもう8割がたは満足です。笑


読みやすい本文の工夫

これまではほぼアプリでブログを書いていたのですが、

パソコンのほうがいろいろな機能が充実していることに今更気づきました。



最近知った機能を、嬉しがりなのでまとめたいと思います。

はてなブログの「はてな記法」ってすごいね!


もう今更なんですけどね。

はてなブログには「はてな記法」というものがありまして。

それなんだ?って思っていたのです。



これは本当ならすご~~く細かい文字列(HTML)を記入しないといけないところを、

簡単な文字列を入れるだけで自動で見出しをつくったりリンクをはったりしてくれる
超便利な機能のようです。


最近分かって、使うようになったものを紹介します。

もしはてなブログを使っていてまだ使ったことのない方は、ちょっと記入してみてください。

面白いですよ。


(ちなみに、パソコンでの編集画面では、上部にツールバーがあるのでそれを使えばいいのですが、

この「はてな記法」が分かっていると、わざわざキーボードから手を離してマウス操作しなくても書けるようになるので便利です。)

見出しを入れる

↑みたいな感じです。

見出しにしたい分の頭に「*」を付けると大見出し、「**」で中見出し、「***」で小見出しになります。
↑は「***見出しを入れる」と入力しています。

目次を入れる

見出しを本文に入れていると、

「[:contents]」という文字列を入れるだけで、勝手に目次が入ります。

超絶便利!

リンクを入れる

リンクを貼りたいアドレスをコピーして、そのアドレスを

「[アドレス:title]」

にすると、自動でそのページのタイトルつきのリンクが出ます。
(斜体の文字のところは任意のリンクしたいアドレスです)

↓こんな感じ
自己紹介〜こんな人が書いてます - アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!


「[アドレス:embed:cite]」

にすると、カード形式になってタイトル、見出し、写真も出ます。素敵!

↓こんな感じ
roma34ne7.hatenablog.com



でも、本文にカードが出てくると文章の流れが悪くなる、読みにくい、
タイトルで出すんじゃなくて、任意の文字列で出したい。

というときは、

「[アドレス:title=任意の文字列]」

にすると、とても便利です!

自分の好きな文字列にリンクを貼れる、
これが、最近で1番の感動でした!


↓こんな感じ
★自己紹介★



ホームページを作るのって凄いんだな。

こんなふうに、
「はてな記法」ひとつでもへぇー!すごい!って思うことが沢山なのに、

ホームページを一から作るには「HTML」というのを理解して書き込まなければならないようですね。


HyperText Markup Languageは、ハイパーテキストを記述するためのマークアップ言語の1つ。略してHTMLと呼ばれることが多い。SGMLを元に開発された。
World Wide Web において、ウェブページを表現するために用いられる。 

(Wikipedia先生より引用)


f:id:roma34ne7:20210211135831j:plain


HTML、聞いたことはあったけどこういう意味があったのか。

友達がこういう仕事をしてるSEさんなので、
改めて尊敬しました。


HTML言語を自分で書き込むの、

興味はあるけど、マスターするほどこれにかける時間はないなぁ。。


だから自分には「はてな記法」がやっぱりぴったりです。






というわけで。

これからも、日々笑って悩んでなにかに感動して、

そんな「人体実験」の様子をつづっていきますので、


またよかったら遊びに来てくださいね(*^^*)


エリナ



アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村