アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

結局のところ考えすぎというか考えるのが好きっぽい

最近やっぱりというかなんというか、しばらく悩み中でした(;´∀`)

 

 

私は彼でいいのだろうかとか思ってひとりモヤモヤしていたわけですが、その延長で

彼のどの要素が変わったら、私は彼を好きではなくなるのだろう。

なんて考えていました。

 

すると、自然と

じゃあ自分とは何?

自分を自分たらしめるものとは。

彼を彼たらしめるものとは?

そんなことへ思い至ったわけです。

 

 

私とは?

収入?仕事?実家?友達?趣味?ビジュアル?生活習慣?経済観念?趣味嗜好?考え方?理念?ふれあい方?

 

私が私でいることの証明ってなんなんだろう。

 

仕事や趣味とかの付随する要素が変わっても私は私だと思っていたけど、

じゃあ考え方や性格が変われば私でなくなるのだろうか?

 

 

そう思うと、今見ている彼の要素や自分ですら、ただの今の表面のひとかけらに過ぎないもので、

それを確固たる根拠に据えて人生を決めていくのは、なんかどう転んでも博打になるよなと思ったりもした。

 

 

 

 

実際、彼は出会った頃にしていた仕事をやめて今無職である。

もうすでに、仕事と収入という(婚活的な条件を前提に考えると)彼を構成する大きな要素が変わっている。

出会った頃の彼では無い。

 

でもそれなら、彼を形作る要素の中で、彼のどこが変わってしまったら、私が好きになった彼では無いのか。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

過去には恋愛結婚よりも、お見合い結婚が多かった時代があったと思う。

家を存続させることが大きかったから、条件とか自分が好きかとか関係なく、自分の意思もなく結婚が決まっていて、それでも一生添い遂げる人達が多かった。

(社会構造的に離婚しにくい、というのがあっただろうことはひとまず置いておいて)

(もしかしたらその代わり不倫がたくさんあったかもだけど、それも置いておいて)

 

 

じゃあ、この人のここが好きで結婚する!と自分では決めなかったのに添い遂げる要素ってなんだろうか?

 

 

色々考えたのと、色んな人の知見に触れた結果、

「私はこの人と一緒に生きると決めている」

ということなのかなという結論にたどり着いた。

プラスの意味でも、マイナスの意味でも。

 

 

人なんてみんな変わっていくし、街も時代も変わっていく。自分も変わっていく。

 

過去に元彼と付き合っていた時は、「変わらないものだってある!」なんて思っていたけど笑、やっぱり何一つ確かで不変なものなんて無い、と思うようになった。

 

変わることを恐れるとしんどすぎる。

いつ変わってしまうのか、何が変わってしまうのか、どれくらい変わってしまうのか…。

 

変わること、それを織り込み済みで、今の私はこう生きると選ぶことしか出来ないし

案外周りの要素とかじゃなく自分の意思に依って決めることが、世の中で一番確かなことかもしれないと思った。

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

ちなみに冒頭の質問「その人をその人たらしめるのは一体何か」、彼にもしてみました。

(こじらせ女の一体なにを聞いてくるねんという質問である)

 

そしたら、「その人の背景が同じならその人と言えるんとちゃうかなぁ」だって。

 

その人の考えがガラッと変わったとして…そこに思い至る経過とか、その辺りが連続していたらどれだけ変わってもその人であるということじゃない?と。

確かにそうだなあ、と思いました。

何をしても好きになっても言動が変わっても、そこへ至るストーリーが大切。

そこにその人の生きた証があるのかもしれません。

 

 

余談ですが…

その後彼は「『生きてるひよことひよこをミキサーにかけたあとのひよこだったものは何が違うか』っていう思考実験があるよな。」といきなりサイコパスなことを言い出しました:( ;´꒳`;):

 


www.youtube.com

 

そんなのがあるんだなー。色んなことよう知ってるなあ。

私は魂とか思ったのですが、非科学的で答えとしてはダメみたい。

さらに余談だけど、人は死ぬと少し軽くなるとかも言われますよね。

魂の重さ分、軽くなるとか。

オカルトはあんまり信じないタチですが、そういうのって面白いな~と思います。

 

そしてこういうクソ真面目で訳わからん話に付き合ってくれる彼が好きです。

 

 

そんな話をする夜中0時過ぎ、

もう2人でよく分からなくなったので、よく分からなくなりついでに2人で宇宙の大きさの動画を見て更に「こわいこわい!!」と混乱してから寝ました。笑

 

(以前も紹介した宇宙の大きさの動画)


www.youtube.com

好きなのでもう一度貼る。

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

わたしは色々と考えすぎることが良くないと思っていて、

考えるとしんどくなるんだから考えちゃだめだ

「考えるな、感じろ!」とか思ってましたが。笑

 

「考えるな、感じろ!」とは少し文脈が違ってはくるのですが、私結局のところこうやってウダウダと色々考えるのが好きみたいなんですよね。苦笑

楽しいんですよ。数学のようにバキッと答えが出ないことを考えるのが。

 

今までもしつこいくらいこのブログにそういうのが染み出てたのに、ダメだなーと思ってたなぁ。

 

これからは書くことも考えることも、単に好きだからやるってことでコントロールせず放っておこうと思います(;´∀`)

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村