アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

まるはげシンボルツリー

こんばんは。エリナです。

 

チベスナくんとの同棲が決まった時、

「彼と一緒に暮らし始めたら、記念に部屋にシンボルツリーを置いて育てたい!」と思っておりました。

 

同棲前、どんな木がいいかな~♪と探して見つくろっていたのがこれ。

マルバノキという木です。


この写真ではないんですが、たまたまふと見つけた写真がとてもかわいくって。

 

 

ハート型の葉っぱで、日の当たり方で紅葉の仕方が変わるらしく

しっかり日が当たると真っ赤に、

室内で半日陰だと緑や黄色、赤い葉が混在して紅葉するというのに心鷲掴みにされました💕

 

 

一緒に暮らし始めて⋯

同棲ブルーやらなんやらで気乗りしなかった時期を経て(苦笑)、

 

結婚しようと気持ちが固まった時に

「そうや、シンボルツリー!!」

思い出したのです。

 

 

それからはしばらくホームセンター行ったり、お花屋さん行ったり。

 

モミジもいいなあとか、オリーブも可愛いなあとか

マルバノキに限らずシンボルツリーになりそうないい木はないかなーと探していましたが⋯

 

やっぱりあのマルバノキの紅葉が見たい!

ということで、結局ネットで買いました!

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

マルバノキ、注文して早速届きましたが⋯

なんせ紅葉する木=落葉樹なので

 

冬の今はめっちゃまるはげ。

ただの枝状態。笑

 

(下にある緑と赤のは、チベスナくんがイタズラで刺したクリスマスケーキのヒイラギ飾り。)

 

届いてすぐは可愛い赤い葉っぱが3枚ついていましたが、すぐに散りました😂

それでもよーく見ると、ちっちゃな蕾のようなものがついてます💕

そしてくっついてきたのか、根元にこれまたちっちゃなクローバーが🍀カワユイ!!

 

春になって、どんな葉が生えてくるかが楽しみです☺️

 

 

ちなみに、植木鉢は最近大好きでちょっとハマりぎみなstandard productsで買いました。

 

下のお皿とセットで550円!可愛くてお手ごろなんて⋯なんてかしこいんでしょう!!

ホワイトとグレーがあって、今回はグレーにしました。

3サイズありましたが、いちばん大きな直径約15cmの鉢です。

 

 

お手入れの道具も買いました。

今まで普通のハサミで買ってきたお花を切っていたんですよね⋯それが固くて切れないったら。そらそうや。

 

 

カゴもすっごく豊富で、剪定バサミと水やりスプレーを入れるために購入。

これは植木鉢カバーなのですが、ハサミもどちらも330円だったかな?

可愛くてお手ごろなんて(以下略

 

スプレーボトルは100均で以前買ったもの。

 

やっぱり道具が揃うといいですね✨

我が家にはチベスナくんが一人暮らしの家から持ってきたマザーリーフとかオリヅルランとかもあるので、そのお世話にも役立ちそうです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな感じで、今はまるはげなシンボルツリー。

 

私は、たとえ冬場は散って枝だけになっても、

落葉樹が好きです。

 

 

冬になったら潔く散るのが、

そして春にちゃんと新芽が生えてくるのが好き。

木1本に季節がちゃんと巡ってくるのが好き。

 

 

昔は葉っぱがなくなって枯れ枝だけになってしまった並木を通るのとか、

寂しい気分になってあまり好きではなかったのですが

 

毎年散ってしまっても、必ず春になると新しい芽を出す。

その力強さに気づいてからは、冬の樹木がなんだか好きになりました。

 

↓そんなことを書いてる回。

roma34ne7.hatenablog.com

 

とても生きづらくて苦しかった頃、

今は枯れ枝でも春になると必ず芽が出るんだと

街路樹にちょっと自分を重ね合わせて元気をもらってました。

 

 

 

芽が出て葉が茂って、紅葉してまた散る。

今はしっかり枝だけのこの若木にも季節がちゃんと分かっていて、

それってシンプルに凄いことだなって気づく。

 

このマルバノキのおかげで、わが家の中にも季節が巡ったらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村