アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

こっそりゴーヤ

お久しぶりです、エリナです。

 

最近はなんか梅雨にもなってないのに30℃近い日続き…

 

今日はついに、帰宅途中のバイクでアスファルトやバイク本体から感じる「夏のイヤ~なムァアっと感」を感じてしまいました。。

 

いつも爽やかで気持ちいい通勤ツーリングの季節はしばらくお預けになりそうです。。

 

 

もうすっかり夏の空。

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

そんな夏の足音が近づく今日この頃ですが。。

 

 

常々、ベランダ菜園をやりたいなと思っていまして…

 

(丁寧な暮らしへの漠然とした憧れなのです)

 

せっかくの南向きで広いベランダでお花や野菜を育てたいと、

実は暖かくなる前にネモフィラの種を撒いたのですが

上手く育てられず全滅してしまって。。

 

とりあえずまた暖かくなったら野菜を育てようと、

プランターに土を入れたまま置いていたのです。

 

 

 

 

 

そしたらある日帰宅した私に、チベスナくんが突然ベランダに私を促しながら

 

「ゴーヤが生えてきた」

 

と言いました。

 

 

「はい?」と思ってプランターを見てみると…

 

 

 

なんかニュッと生えてる。

 

 

「えっ?なにこれ??」

 

「ここに置いてたゴーヤの種を植えたら、今日見たら芽がでてた。」

 

 

「えっ!いつの間に植えてたん?」

 

 

「2月くらい?」

 

 

「2月!?」

 

 

植えた時に言いーや!!🤣

って思わずバシッとツッコみながら言ってしまいました。笑

 

 

 

ゴーヤの種は、去年の夏にゴーヤチャンプルーを作った時に取った種で

「これって植えたらまた芽が出たりするんかなあー」と

何とはなしに気まぐれにとっておいたもの。



 

洗って乾かした後、そのままベランダで野ざらしになっていたのですが

 

それを彼は、いつの間にかネモフィラが枯れたあとのプランターにコッソリ植えて、

2月からずっと水やりをしていたみたいです。

そしてそれを私にずっと言わず。

 

 

こういうことを知らん間にして、ホントにずっと言わないでいるのは

彼の面白くて変なところです。苦笑

 

 

 

 

そんなこっそりゴーヤは、めちゃくちゃ発芽してツルがすごい勢いで伸びてます。

 

100均でネットと柱を買ってきたので、

ベランダに茂らせて緑のカーテンに挑戦します!!

というか、元気に育っているのでカーテンを作らざるを得なくなりました!!

こんななし崩し的なベランダ菜園の始まり方があるか!😂笑

 

こちらもニョキニョキ。

 

 

彼的には発芽するか心配だったようですが、

思った以上に発芽率が良いので、しばらく育てて苗にしたあと

友達に1株あげようかな…と呟いておりました。

要るんか?

 

 

あとは、シソかバジルを育てたいなと思い

バジルをひとポット買ってきて育ててます。



 

 

YouTubeで上手な増やし方の動画を見て参考にすると、

ホントにワサワサ増えてきた。おもしろー!

 

一人暮らしの時はイマイチだったベランダ菜園ですが、

いろいろ挑戦していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村