アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

30過ぎたら一気に「来る」、っていうアレ

わたしがまだ20代半ばの時、30になった職場の先輩が言いました。

 

「30過ぎたら一気に来るで、マジで」

 

何がどう来るのかは具体的に分からなかったですが、とりあえずその年代になると実感するなんかがあるんやろうなぁ…と認識したのでした。

 

で、実際30過ぎた時に何かが来たかといえば、

わたしはとくになにか来た感じはしませんでした。

(もしかしたら自分の変化に鈍感だったのかもしれないですが)

 

 

 

 

 

そして、時は過ぎ、、

 

 

37歳目前の今、

 

なにかがめちゃくちゃ来てる感を

ビシバシ感じております☆( ´ཫ` )グフッ

 

 

 

 

何度か記事にも書いてますが…

 

最近、なんか「前に比べて極端に体力が落ちたな」と実感することが増えました。

 

 

ちょっと階段を登ったら、すごく息があがったり…

 

朝、起きて凄くだるかったり…

 

不調を感じる日が増えたり…

 

最近は特に全身のコリから頭痛になったりして、

それが酷すぎると、そのコリのせいで夜横になっても苦しくて寝れない日があったり。。

 

 

昔は知らず知らずのうちに若さでカバーできてた不調の種が、もうきちんと対策をしないとどんどん芽が出て成長してきちゃう…そんな感じです。

 

 

 

そんな中、先日同職の先輩たちと飲みに行ったのですが、

そのうちのひとりの先輩が夏のお盆前にコロナ陽性になってしまったそうで。

 

いつもならお酒好きでたくさん飲める人なんですが、この日は珍しくノンアル。

 

「明らかに体力落ちてて。夏に実家に帰った時、いつものペースでお酒を飲んだら次の日起きられないくらいに体調崩して…

もう解熱して2週間くらいは経ってるけど、すぐに疲れるようになっちゃって。まだお酒飲むと体調崩しそうで怖いから控えてるんだ」と言っていました。

 

 

 

 

帰宅してチベスナくんに

「わたしの先輩、コロナにかかってから後遺症なのかすごい疲れるようになってしまったんやって。

わたしのこのすぐ息上がるのとかも、春にコロナかかった後遺症やったんかもしれん!」と鼻息荒く訴えると、静かに一言

 

(ˊωˋ)「運動不足では…?」

 

とボソッと言われ、うぐう…(  ´ཫ` )となりました…笑

うん、わたしもそう思います。。

 

 

 

通勤は長らく自転車だったのですが、

バイクに乗りだしてからというものまともな運動をしなくなってしまったからな…

だから身体はバキバキ、巡りも悪くて色んな不調に繋がっている気がする…。

 

 

というわけで…

最近は意識的に腕を振って歩いたり、スキマ時間に肩を回したり、できる限り湯船に浸かったり、階段を使うようにしたりというライトな運動から始めました。

 


f:id:roma34ne7:20220914183237j:image

 

そして、おそらくそれだけではモチベーションがあがらないと思うので、

コロナ前は毎年出場していたマラソン大会にエントリーしようと思います!!

自分を追い込んでいくスタイル。

 

いつも↑の先輩と出場しているので、先輩と誘い合わせて練習しようと思います(о´∀`о)

 

 

 

 

 

あとひと月ほどで、またひとつ歳をとります。37歳。

 

 

なので…今年の自分への誕生日プレゼントは、

今より調子の良い健康な身体にしようと思っています!

 

これは、他の誰からも貰えない

わたしにしか自分にプレゼントできないものですからね。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

ちなみにチベスナくん。

夏の高校野球に触発されたようでいきなり

「久しぶりにバッセン行こうかな~(*ˊωˋ*)」と言い出し、お出かけ途中にふらりとバッティングセンターに行ったのですが…めっちゃ三振を量産。

「全然打てへんかった…前は打てたのに( ˊ_ˋ)」

わかりやすく打ちひしがれていました(^_^;

そんな彼を尻目に隣で野球少年がパカパカ打ちまくってました。すごい!!

 

彼はまだ32なんですけどね。

やっぱり、30過ぎたら何かが「来る」のは大体あってるのかもしれません。

 

 

わたしは嫌でも彼より先にどんどん老けていくので…

できるだけ健康に、コンディション良い状態をキープして居られるよう、本腰入れて頑張ります。

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村