アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

節分、恵方巻き、もう春だ

こんばんは。あっという間に2月に入りましたね~!

もうひと月経ったことに驚きです。

 

 

さて、この時期の時候のたのしみは節分!

実家でも毎年豆をまいてましたし、恵方巻き丸かぶりはマストでした。

 

 

最近はフードロス対策でお寿司は当日の店頭販売は少なめなので、お寿司屋さんでベーシックな恵方巻きと、海鮮巻きの2種類を予約しておきました。

 

チベスナくんには「イワシのなんかフライとか天ぷらとか買ってきて~」とお願い。

 

 

そして、去年はしそびれた豆まきもちゃんとしました!

 

 

とは言っても、そのまま撒くとえらいことになるので…


f:id:roma34ne7:20230206191618j:image

買ってきた福豆を…

 

f:id:roma34ne7:20230204205859j:image

このように小袋にパッキング!

とりあえず各部屋?のために5個作りました。

 

そして、鬼役を交代ごうたいで豆まき!f:id:roma34ne7:20230206191854j:image

鬼役になったら豆をぶつけられて「ひぇぇ~!」と言いながら玄関へ逃げる寸劇をしました。

パックに入れてるからか結構投げつけられると一撃が重かった。笑

 

そしたら片付けも早々に、丸かぶりタイム♡


f:id:roma34ne7:20230204205718j:image

恵方巻き2種と、イワシのフライです。1本を半分こしてハーフ&ハーフにしました。

1本だと食べるのに時間がかかって、無言タイムが長引いてつらいので、容赦なく半分に切る!

チベスナくんには「それ切っていいん?」と聞かれましたが、いいんです!!知らんけど

 

海鮮巻きはデパ地下で買ったやつ、ベーシックな恵方巻きは知り合いのツテの町のお寿司屋さんのやつだったのですが、

海鮮巻きは当たり前に美味しいのですが、なんか個人的にはお寿司屋さんの恵方巻きのほうがおいしさの満足度が高かったです。

さすが餅は餅屋、寿司は寿司屋!

 

 

そういえばこの節分行事、全国的に有名?になるずっと前、わたしが小さかった頃からずっと馴染みがあるのですが、

チベスナくんはわたしと付き合うまで丸かぶりしたこと無かったそうです。お互いの実家の地域的には同じ場所なんですが。

そもそも彼はあまり季節のイベント事をしない家庭だったみたいだし。

 

全く育った環境の違う者同士が集まると、こんなふうに新しいものとの出会いがあったりして。彼にとっては恵方巻きは異文化だし、わたしにとってもそういうものがきっとあるのでしょう。

そうして新しいものを知るのは面白いです。


f:id:roma34ne7:20230204205728j:image

「でっかい豆だな!」

 

 

結局食い気が勝る季節イベントですが、やっぱり日本は四季の楽しみがあるのがとてもいいです。

 

バレンタインは毛色が違うとして、次の季節の楽しみはひな祭りかな!

ひな祭りはひなあられ買ってきて、ちらし寿司を仕込もうかなぁ(*^^*)この時だけのハマグリの潮汁も作りたいです。

 

 

節分を過ぎたので、暦の上ではもう春!

むしろ今が1番寒いですけどね(^^;

 

でも、最近は夕方5時過ぎてもまだ日が長くなっていて、確かに季節は移ろっているのだなと思いました。

 

春を楽しみに待ちながら、これから終わっていく冬の楽しみも余すことなくやっていきたいです。

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村