アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

お正月のたのしみ

もうすっかりお正月の雰囲気はなくなり、街もいつもの日常に戻りましたね。

そんな中、冬の楽しみに引き続き、今更ながらのお正月の楽しみのことを書こうと思います(^∀^;)

 

roma34ne7.hatenablog.com

 

 

幾度か書いていますが、わたしは年末の雰囲気が好きです。クリスマスとお正月がやってくる感じ。

実家で家族でおせち囲んだり、届いた年賀状を眺めたり。(年賀状は面倒に感じるようになってきましたが...)

実家にいた頃や、一人暮らしの家から実家に帰っていた時は、正月の準備もなにも母に甘えっぱなしでいましたが。。

 

わたしもチベスナくんと暮らすようになって、ある意味擬似的に自分の世帯をもったので、そういう時候の行事的なことを手探りながら見よう見まねでやっています。

彼の実家は季節のイベントごとをあまりしなかったようなので、わたしの好きなようにしていますが(^^;


f:id:roma34ne7:20230112132217j:image

 

今年のお正月飾りはこんな感じ。

ミッフィーちゃんの鏡もちぬいぐるみは最近の新製品なのですが、ネットで見かけてから欲しすぎてお店行ったけど売り切れで、3店舗目くらいでやっと見つけました(*^^*)kawaii!!

あとは、本物の鏡もち。鏡開きしたあとのもちが食べたいがために買っている感すらあり。笑

 


f:id:roma34ne7:20230112090914j:image

そして三が日用の祝箸。

お正月のために、ハンドメイドのかわいい祝箸を買いました(*^^*)

筆文字は下手くそながら、筆ペンで名前もしっかり書きました。

 


f:id:roma34ne7:20230112090821j:image

お雑煮。

わたしの実家は白みそ丸餅雑煮で、具は大根とニンジンのみ。

なのですが、年末に白味噌を買うのをすっかり忘れてた!(@_@;)ので、普通のみそで作りました。

もういっそ他の具材も入れちゃえ!と白菜と薄揚げも入れました。結果もち入りみそ汁みたいになったけど、結構美味しかった。

おせちなんて大それたものは用意できなかったので、黒豆とかまぼこは用意しました。

 

本当はもっとしっかりやりたかったけど、年末は時間と体力と気力がなく(^^;

簡素な年明けでした。

 

 

そして...

昨日は1月11日だったので、帰宅してから待望の鏡開きをしましたー!(*ˊᗜˋ*)

 

鏡開きは、小さい頃から楽しみな行事のひとつです。

昔の鏡餅は鏡もち型の外装にみっちりもちが詰まってたので、そのカッチカチのもちの塊を母が必死で包丁で切りわけ、焼いてぜんざいに入れてくれるのが大好きでした。

 

さて鏡開きだ!と鏡餅を解体すると、中に個包装のお餅が5個入っていました。

ぜんざいはもちろん小豆から炊くなんてことなく、あずき缶を使うことも無く、完成品のぜんざいパウチ(^^;

間違いないからいいのだ!!

それを容器にあけ、トースターでもちを焼いて餅入りぜんざいにしました。


f:id:roma34ne7:20230112090334j:image

盛り付け汚くてすみません(^^;

1人分のぜんざいパックを2人で分けたので、ぜんざいというより「あんこからみもち」になりましたが...味はもちろん美味しかったです(*ˊ˘ˋ*)

 

行事食や年中行事は、やり方が合ってるかは分かりませんができる範囲で楽しんでいきたいところです。

 

 

次は節分の恵方巻きだなー(*^^*)美味しい巻き寿司予約しよ(*ˊᗜˋ*)

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村