アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

スッキリしない旅立ち

春、新年度に向けて異動の辞令が出る季節ですね。

 

 

 

私にも、異動辞令が出ました。

慣れ親しんだ職場を離れ、この4月から違う支店へ異動です。

 

いまの支店はなんだかんだで長く、勤続年限がきていたので

今年でこの職場は終わりだと意識しながらこの1年間仕事をしてきました。

 

 

 

年が明け、来年度に向けてそろそろ引き継ぎを本格的にしていこう…と思っていた矢先に、

ベテラン同僚さんの不祥事に端を発した今回のトラブル。

 

roma34ne7.hatenablog.com

roma34ne7.hatenablog.com

 

 

情報がなかなか降りてこなかった時はあまりかかわらないでおこう…と思っていましたが、

どんどん状況が悪化して、ここが底だろうと思ったらまた違う問題が吹き出してまだ底を突き破って悪化して。

 

職場のチームで働く者として、何か自分にもできることを探さねばと、微力ながら自分の仕事+‪αでやったつもりです。

 

 

もう途中から綺麗に元通りは不可能だなと全員が悟っていたけど、

この一連の騒動は各方面に大きなしこりを残し、退職者や休職者が出てしまうという結果になった。

 

事の発端は個人の不祥事だったけど、

ここまで事がこじれたのは、管理職の対処全てが裏目裏目に出たことだっだと思う。

 

いろんな人がいろんな方面から管理職に進言した。

けれど、その進言はほとんど受け入れられず、現場は余計に混乱した。

みんなが押し黙る、重い空気の会議を毎日重ねた。

 

職場の人間がどんな気持ちでやってきたかを訴えても

トップから伝わってくるのは顧客や社員の事を守る、ではなく

自分の身や立場を守りたいということだけだった。

 

「あなたは誰を守っているんですか!」

 

失礼承知で上司へ向かってそんな言葉が飛び出すんだもんな。

 

 

 

「人の上に立つ器じゃない、あの人は」

 

今回の不祥事が起こるはるか前の段階で、半ば呆れながらそう上司のことを評している人がいて

そんな言い方しなくても…と思いながらその言葉を聞いていたけど、

「あぁ、やっぱり上に立つ器じゃなかったんだな、この人は」と思わざるを得なかった。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この一連の騒動を通して、

なんか色んなものが見えたなあ。

 

 

なんというか、なんとか結束してこの状況を打破せねば、とやってきたけど。

管理職VSこちら側、みたいな結束になってた側面があったなあと。

 

上司への愚痴や、時に「それって人格否定でない?」という言葉だったり。

必死に頑張ったのに報われなかった人からすれば、悪言を吐きたくなるのは分かる。

 

分かるけど、

口々に責め立てるような言葉が聞こえてくる環境が

今の私にはしんどい。

 

なんだろう、自分が弱すぎるのかもしれないけど

それは多分私の性質だろう。

 

 

結局自分がどう感じるかだから、環境が変われば解決するなんて思っては無いけど

ここで異動なのはタイミングが良かったかもしれない。

すっきりしない、なんとも言えない感じだけど…。

 

 

 

 

 

次の支店はまた今の職場と規模や傾向が違うようなので

新しいものにチャレンジするような気持ちで、不安もあるけどワクワクな気持ちもあります。

 

 

そんな今は、鬼の引き継ぎ作業中。

本当は早々から引き継ぎをするつもりだったのに

騒動のおかげでみんな大忙しでそんな暇なし。

 

次の職場へ荷物を運ぶために荷造りもしないといけないし、

あと数日で引っ越せる気がしません!!

 

やばいです( 'ω'; 三 'ω' ;)"

異動してもまだ今の職場に行くことがありそうな気がします…😅

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村