アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

髪がなかなか伸びない【ヘアドネーションしたい】

今年やりたいことを100あげた中のひとつに、
「ヘアドネーション」があります。

ずっとショートだったわたしが髪を伸ばし始めた。


ずっとわたしは「自分は髪が長いのが似合わない」といつの間にか思ってて、
(これも、ある意味女らしいものはわたしには合わない。という思い込みですが)

3年くらい前までの10年間ほど、
ずっとショートかショートボブにしていたんです。

もちろんショートヘアが好きだったし、
首が長いのでショートが似合うというのもありますが。




でも、いちど思いっきりショートにしてからふと、

「これ、伸ばしたらどうなるんやろ?」

と思い、

それ以来実験的に髪を伸ばし始めました。





今思えば「伸ばしたら…」と思ったきっかけはよく分からないけど、

ケイさんを好きになって、何かを変えていきたいと無意識に思ったのかなと思います。



f:id:roma34ne7:20210308091548j:plain

約3年半前。めっちゃガッツリショート。
この髪型も好きだったんですけどね。
このころは自分にお金をかけてなかったから、髪も染めてなかった。
(一度染めるとメンテが大変だから)
だから、ちょっともさい。



「ヘアドネーション」という存在を知る。


結構伸びてきたな、そろそろ切ろうかな?と考えていた時、

Facebookを何気なく見てて、友達がかなり短いショートにした写真を見つけました。



めっちゃかわいー!!(*゚▽゚*)と思って記事を読み進めると、


「ヘアドネーションをして、ショートになりました!」と書いてあって。


そこでわたしは初めて、
「ヘアドネーション」というものの存在を知ったのです。


ヘアドネーションとは


f:id:roma34ne7:20210308195254j:plain

ヘアドネーション(英: Hair Donation)とは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。

(Wikipediaより引用)

ヘアドネーションとは、
その名の通り髪の毛の寄付です。

寄付された髪で医療用ウィッグを作り、ウィッグを必要としている子どもたちへ寄付する、という活動です。

サラサラのロングヘアを失った女の子

過去、わたしが知っている子に、
サラサラツヤツヤな髪を腰まで伸ばしていた女の子がいました。

もう何年も大切に伸ばしてきたんだろうなという、
とっても綺麗な黒髪でした。



ところが小学生の高学年頃から、
原因がわからないけど少しずつ髪が抜け始め、


ひと月経つ頃には長かった髪も眉も睫毛も全て抜けてしまい、

外に出る時にはニット帽が必要になりました。




多感な年頃に、大切に伸ばしていた髪が抜けてしまったショックは、わたしには計り知れません。

もうだいぶ大きくなったと思いますが、元気に過ごしてくれていたらいいなと思うのですが…。





そんな女の子がいたことを、

友達のそのFacebookを見た時に

思い出したのです。




原因不明とはいえ、

先天性の疾患でないこの女の子のような子にはウィッグは適応はされないのかもしれませんが、


ヘアドネーションでウィッグが作れれば、
そんな子にも帽子なしで笑顔で過ごせるきっかけになるのかなと思ったのです。



久しぶりに伸ばした髪、
ただ切ってしまうのは勿体ないな~と思っていたので、

誰かのためにもう少し伸ばしてからプレゼントしよう。と決めました。


ヘアドネーションの条件

ヘアドネーションの条件としては、寄付先の団体にもよるのですが、大体は

髪の毛の長さが最低31cm(1cmは束ねる為の長さ、30cmを折り返して15cmのウイッグができる)必要

というところが多いです。

(15cmでもいい所もあるようですが)


あと、カラーやブリーチしていても、枝毛や切れ毛で極度に傷んでいなければ大丈夫。


もし興味のある方は、詳しくはこちらをご覧下さい。

www.jhdac.org


31cm目指して!

ヘアドネーションしようと決めた時のわたしの髪の長さでは31cmなんでまだまだで、

その時に切ったら坊主になってしまう長さだったので

f:id:roma34ne7:20210308133808j:plain
(坊主で思い出したICONIQ。当時衝撃だったなぁ)

そこからずーーっと伸ばして伸ばして…
毛先の傷んだところは都度切ってもらいながら、
やっとこのあたりまで伸びました。


f:id:roma34ne7:20210308132747j:plain


これは去年の秋だから、今はもう少し伸びてるかな。



それでも31cm切ると、かなりわたしが頭ちょんちょんになっちゃう。。


とりあえず髪ブラできる長さを目指す


というわけで、
とりあえず「髪ブラ」できる長さを目指しています。



髪ブラといえばわたしの中ではこれが思い浮かぶ。


f:id:roma34ne7:20210308131506j:plain

あゆのジャケ写。

世代ですね。


あとは

f:id:roma34ne7:20210308131801j:plain

hitomi。
LOVE2000、好きだったな~




なんか、この時代髪ブラ流行ってたんですかね??


でも、セクシーな中に凛とした強さというか、
男に媚びない色気
があってカッコイイです。



なんか、今日は貼り付けた画像がたまたまですけどエイベックスづいてしまいました。

でも、どれもかっこいいですよね(∩´∀`∩)

画像検索して、ちょっとhitomiが好きになりました(*´ω`*)


今年中にいけるか??

で、髪ブラ女子にホクホクしているわたしですが…

今わたし自身は髪ブラできません。

出るわ。(なにが)



美容室行ったらそのたび毛先1cmとか切ってたからですけど、

なんか最近伸びるの遅くなってきた気がする。。
気のせい?



切った後にショートボブ位になるような長さは欲しいなと思っているので、

その長さ+31cmとなると、まだまだ。。




人の髪の毛の伸びる平均的な速度は1ヶ月に1cmだそうで。


…となると、

今年中にヘアドネーションできるかはちょっと微妙です(^^;;

やりたいこと100だけど、来年に持ち越しかも。


あと問題は、
なんかだんだん切るのが勿体ないな~って思ってきてることかな。笑







youtu.be

hitomi/LOVE2000


サバよんでみたって あの頃に戻れやしないし
だから今を認めていたいの
とても大切な事も 見過ごしちゃったとしても
また見つければイイ


当時中学生くらいだったから何も考えず歌ってたけど、
めっちゃいい歌詞だし元気の出る曲だー!

ちょいちょい、語尾がカタカナなのが時代を感じマス。笑




よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村