アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

やりたい時だけする家事【ズボラ女の家事】

わたしは週5フルタイムで仕事してます。


少し前まではサービス残業だらけでしたが、

最近はなんの金にもならない残業に自分の貴重な時間を使うのがめっちゃもったいないということに気付いた。


残業を意識的に減らしてるので早く帰れるようになってはきましたが、
それでも疲れてるので家帰ってから家事、が億劫です。


ほんと億劫。(2回言う)


しかも根がズボラなもんで、
食器なんてこの時期なのにしばらく放ったらかしも日常茶飯事。


でも別に腐ってないし、
ある程度溜まると不思議なものでなんか洗いたくなってくるのでほっといてます。



スイッチが入って凝る時は凝るので、
どちらかというと気持ちの波があるタイプなのかもしれない。






そんな感じの、大波小波ズボラ女エリナが、
なるべく家事したくない感じで過ごす毎日の様子をお伝えします。

洗濯物を畳みたくない。

洗濯物畳むのがめっちゃ嫌いです。


てか、取り込んだ洗濯物を畳みながら、
そのうちすぐ着るものをなぜ畳まないといけないのかということをいつも考える。


なるだけ服は吊るしときたいのですが、
なんせ単身者用ワンルームマンション。
収納少ない。
下着用のキャミまで吊るせるほどクローゼットに余裕はない。


吊るすスペースに収まる服の量にしなさいという事かもですが、

わたしはミニマリストになりたいわけではないのでそこまで持ち物を精選して減らそうと思ってません。

ものが多いのも好きじゃないけど。



とりあえずはパンツたたむのをやめたい。
ちまちま畳んだところで…

パンツ投げ入れボックスでも作ろうかな。




ルンバはドナドナ。

おそらく、時短推進派の人は結構ルンバのようなロボット掃除機を推進する人が多いと思うのですが…

わたしは普通の掃除機派です。



というのも以前、ルンバをもってたのですが

思った以上にカーペットの段差に引っかかったり、
椅子の段差に引っかかって一人で脱出できず助けを呼ばれることが多かった
ので

我が家には向かん!と思ってメルカリで売ってしまいました。

名前も付けたしおバカなところは可愛かったけど、
本来のお掃除の仕事がどうもイマイチで(;´Д`)



今はマキタのコードレスでやりたい時にゴーっと吸ってます。

軽いので掃除機かけるのが億劫でない。





使いやすすぎて、母にも使って欲しくてプレゼントしたら喜ばれた(*^^*)

色んな人にオススメしています。





ちなみにゴミ溜めはカプセル式と紙パック式の2つがあるのですが、

わたしはカプセルの掃除がめんどくさいのと捨てる時にホコリが舞って気持ち悪いので、
断然紙パック派です。

紙パックは取り外して捨てるだけでいいし、手も汚れないから楽チン!




食器は拭かないし適当に置いとく。

食器洗いは割と好きな方の家事。でもめんどくさい。笑

そして、洗った後布巾とかで拭きません。
なんか毛がつくし、布巾で拭くと雑菌がつくんではないかと衛生的に気になる。

それなら、ほっといて勝手に乾いてたらいいやってなもんです。


ちなみに、キッチンが狭くなるので食器カゴもないです。
吸水マットを置いて、その上に洗った食器を並べるだけ。



f:id:roma34ne7:20210728212831j:plain



料理でたくさんスペースいるときは、マットどけるだけなのでかんたんです。



トイレブラシ撤去

便器をこすったあとのブラシをまた戻してトイレ内に立てとくのが嫌で、トイレブラシは捨てました。


今は専らこれです。



f:id:roma34ne7:20210728212943j:plain




流せるトイレブラシ。

洗剤はトイレブラシに染み込んでて、こすったあとはブラシ先端を流すだけ。


とっても便利です!



でも、トイレも限界まで掃除しません。

あんまり汚れないんです。

家にあまりいないからかな?





余談ですが…

なんかトイレ洗剤のCMで、便器の黒い汚れを「サボったリング」とか名付けてるのを見ましたが、

あれはトイレ掃除をサボることへの罪悪感を植え付けて商品を買わせる作戦だと思ってる。

勝手にサボったとか決めつけないで欲しい。

まだ掃除しなくてもいけると思ってるから掃除してないだけなのだ!
(言い訳か?笑)



バスタオルは使わない。

わたしはタオルの生乾きの臭いが世の中で1番嫌いです。
(同率1位で嫌いなのは、椅子を後ろから蹴られること)


バスタオルは分厚くて大きいし乾きが悪くて、あの嫌いな臭いを発しやすい。


一人暮らしの家では、あのでかいタオルを干す場所を確保するのもしんどいです。

なので、もうずっとフェイスタオルで身体も髪も拭いてます。

だいぶ髪も長くなりましたが、問題なく充分拭けます。

洗濯機を回す回数も減ります!


風呂も毎日は洗わない。


風呂桶こするの大変じゃないですか?


わたしはなるべく湯船に浸かろうとしてますが、
毎日風呂桶洗いません。
水でサーッと流す。



一度、「洗剤をかけて1分置いて流すだけ!」というのが売りのバスタブクレンジンクという洗剤が出た時に、

なんと画期的な!!これは買うしかないやろ!!と喜んで買いましたが、

なんか、スプレーしたあとめちゃくちゃむせる。
肺が苦しい。。


洗剤を吸ってるんじゃ…と思うと、なんか肺に嫌な物質が入ってる気がして使いたくなくなって、
1度買ってそれきりでした。


今は洗剤の要らないスポンジでたまに洗剤つけて(?)こすります。

毎日は大して汚れてないやろと思って水で流すか、手で撫でてます。
(撫でるんならもう洗えよと言われそう^_^;)


ごみ捨ては好き。

部屋のゴミを捨てるのは好きです。

なんか、お部屋の新陳代謝を促してるな~と思って、ゴミの日はちょっと楽しい。

ゴミ袋にたくさんゴミを捨てられた時はなんか達成感があります。



クローゼットの中がゴチョゴチョしてるので、
またテコ入れをしなければ!




ズボラだなぁ。。ズボラは悪か?


列挙するとまぁズボラですね。


というか。

こんなこと書いておきながらわたしはこれでもクソ真面目なほうなので、

ずっと
「家事は丁寧にするものだ」と思って、それを出来てないことに
「自分ダメだ…」と思ってたのですが、


ある本を読んでからそうでも無いなと思い始めました。


「「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす」という
なかなかセンセーショナルなタイトルの本です。


中身は結構面白かったので、またご紹介したいと思っています。




もともとわたしはズボラで面倒くさがりというのもあるんですが、



かけなくていい仕事に自分の時間と労力は使わず、その分好きなことを出来たらなと思ってます。

長めに寝たりね。笑




みなさんも、手抜きをエンジョイしましょう!

レッツ!ズボラ☆(*´∀`*)




よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村