アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

時間と人生のリソース

オリンピック終わり、次は高校野球が始まりましたね。



別に野球詳しくないしずっと見たりしては無いですけど、


高校球児たちが頑張ってるのを見ると
なんだか夏はまだまだこれから!って感じがして嬉しくなります。


多分、子供の頃の名残なんでしょうね。






ここ数日、休みを利用した片付けや家事の中で

わたしはズボラだが家事は嫌いじゃない。ということを記事にしましたが。



正しくは多分こうかな、と思いました。


「家事、時間と余裕があれば楽しめる。

仕事のあとは家事をするための体力や気力の余裕がもうない。」





事実、休みで自分の時間で動いて良かったら、

食器だってすぐ洗えるし、
何だったらシンクも毎回綺麗にできる。




今やってる片付けにしても、

そこにじっくり向かえる時間と体力と心の余裕があれば、
持ち物を吟味してレイアウトを考えるのは楽しい。





もともとズボラではありますが、

仕事のある時は家でのルーティーンをこなせるまでの余力がもう残ってない、

だから洗い物も自炊もしんどくてできない。




+αのことに回す余白がない。




これがわたしの現状を一番的確に表しているように思います。








先日、職場で研修を受けまして、
この時は主にクレーム対応についての話でしたが


その時に講師の先生が言っていたことには


クレーム対応、ひいては仕事に全てのリソースを割かないで。


ということでした。




そもそもクレームは個人ではなくチームで対応すべきで
一人の力で対応するには限界があるし、


そうやって個人のリソースを全てしんどい仕事に持っていかれるとほかに手が回らなくなり、

その人自体の仕事のパフォーマンスも落ちて
結果組織に悪影響を及ぼすのだと。




そもそも仕事自体に全力を注いでいたら、

色んなところに余裕や余白がなくなってパフォーマンスが下がり、

良い結果を生み出さない。とも。






ずっとわたしは頭がぐちゃぐちゃというか頭も身の回りも整理されてなくて

よくわからないストレス、焦燥感を感じて生きてきましたが、



おそらく、自分のいろんなリソースの配分が下手くそなことも原因の一つ。







昔は仕事に打ち込んでおけばいい、と思って
平気でサービス残業をガシガシやってました。


多分若いころはそれでまあまあの無茶もきいてたんでしょう。

体力もあったし。

毎日12時間職場にいても、しんどいながらも同じように頑張って
時にはバカを言いながら励ましあった同僚もいた。

(だから残業ができちゃってた、とも言えるけど)




でも、そうやって

仕事一辺倒(つってもそんなにバリバリキャリアウーマンではないが)になることが

わたしの人生に残してくれる(与えてくれる)ものと、

わたしの人生で本当にほしいものとが繋がらないなあと気づいたのです。



本当にほしいものは、

信頼出来るパートナーと人生を協力して生きていくこと。

(イコール結婚、になると思うが、
「結婚」がしたい、ではない。)




でも、この目標に向かって前進したい時に、

「仕事バリバリの自分」は多分、
リソースの割き方がマッチしてない。





このまま仕事にガッツリとリソースを割いて頑張ったところで、


「あなた仕事がんばってますね!
その頑張りに免じて素敵なパートナーを授けましょう…(ノ∀`)」

ある日突然パートナーが降って湧いてくるわけないし。笑





なんというか、
前から思ってはいたけど


いろいろとわたしは「なあなあ」で過ごしてきたなと、


最近よく思います。



だから、自分のリソースをどう配分するかを考えてなくて、

仕事にリソースを割きすぎて、家で自分のケアすらもできてない。







またそうこう言ってるうちに一つ歳をとります。


自分のリソースは、積み重なれば

自分の時間のリソース、

自分の人生のリソース。






部屋の断捨離、片付けをするように。


自分の持っているもの全てに目を通して、
いるものといらないものを振り分けていくように。


自分の本当に必要なものを見極めて、

要らないものは手放していく。




それを、35歳のうちに終わらせて、

次の5年に活かしていきたいです。






30代は人生の棚卸し。

なんかの本でそんなことが書いてあったのを見ましたが、

そういうことでしょうか。







家から美味しそうな夏雲の写真が取れたので、
おすそ分けです。


f:id:roma34ne7:20210813003740j:plain

ソフトクリーム雲。

f:id:roma34ne7:20210813003826j:plain

かき氷(いちご味)雲。





ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村