アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

2022年のスタートは家族と

遅ればせながら…



あけましておめでとうございます。


今年も本ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m







さてー、2022年ですね。



わたしの正月休みは毎年、実家でダラダラ寝正月です。


元日は、実家のすぐ近所に住んでいる祖父と両親とで

4人でおせちを囲みながらニューイヤー駅伝をだら見するのが恒例。


いつもなら祖父に実家に来てもらってましたが、祖父も御歳90歳。


身支度を整えるのも、歩くのもなかなかしんどくなってきたということで

今年は祖父宅におせちとお雑煮を運び、お正月をしてきました。



身体はめっきり弱くなりましたが、
頭はしっかりしていて口達者な祖父。


喧嘩っ早く口が悪いので、よく病院でもお医者さんと喧嘩になるらしく(!?)
「面倒なお年寄り」になりがちな祖父ですが、

誰よりも面倒見よく、昔からわたしを可愛がってくれます。




今年は、祖父の語る昔話なんかも聞いたりして楽しかったです!



戦時中、中学生くらいだった祖父はバンバン落ちてくる焼夷弾から逃げ惑ったとか、

戦後田舎からこちらへ出てきて、仕事を覚える為に死に物狂いで働いたとか、

亡くなった祖母は、実は実家がお金持ちで女学校へ通ってたお嬢様だったとか、

お嬢様だったのに父(わたしから見た曾祖父)の博打のカタに家を取られて、学校から帰ったら家が無くなってたとか

曾祖母は村1番の美女だったとか

(その遺伝子が全く伝わってません~!( ;∀;)笑)


どの話も「!!」ってなることばかり。笑




そんな話を聞くと、なんて平和で満たされた時代に過ごさせてもらってるんだと

なんか足りない足りないと嘆いている自分は何なんだ、と思いました(^^;;





帰り際、恥ずかしながら…勇気をだして
祖父と自撮りツーショット撮りました。


f:id:roma34ne7:20220107172445j:plain


祖父は普通に日本人ですが何故かハーフ顔の男前で、

若い頃は母いわく「ジャニーズのモックン」に似てたそうな(!)


その息子である父はめっちゃ薄顔。

イケメン遺伝子どこ行った~!( ;∀;)笑




祖父と日本酒を酌み交わしました。
楽しくて飲みすぎた。。(^^;;

祖父が喜んでくれたらいいな。

そして今年も元気でいて欲しいな。


実家もだけど、祖父宅にも時々出向いて、
顔を見に行くようにしよう。







そして、その後父の趣味に付き合っての家族旅行で、九州へ行ってきました。


f:id:roma34ne7:20220107173605j:plain

グラバー園から臨む長崎の街。



f:id:roma34ne7:20220107173651j:plain


門司の街並み。


九州はとてもよいところでした。

またじっくり行きたいな。







離れて暮らしてはいるけれど、
(とはいえ、同じ街のすぐ側だけど)

今年はもっと、家族といる時間を慈しんでいこう。

そう思っています。




いつまでこうやって自由に行き来できるか分からないし、

できるうちに親に甘えるのも親孝行かと思っています。

(今までも甘えてましたけどね…(^^;;)




さて、まだフルスロットルではないですが

ぼちぼち仕事のエンジンかけてます。




今年はいろいろ思うことを具現化していく一年にしたいな。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村