アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

素敵なおうち、見つかるか!?~それぞれのこだわり編~

roma34ne7.hatenablog.com

前回の続きです。



今回は、お互いのこだわりポイントについて。

わたしの方が断然こだわりキツイ。笑




わたしの希望

①南向き!!

わたしの実家は、北向きでジメジメした場所にあったので、日当たりのいい南向きの窓には半ば呪いのような渇望がありました。

多分それが幼少期に遺伝子にまで深く刻まれたので、極度の日光&眺望マニアです。

なので、南向きの主要採光面は外せません!!







②窓からの景色がゴミゴミしてない、前が向かいの家とかで詰まってない高層階(緑があればサイコー)

高層階って別にタワマンに住みたい、とかでは無いのですが…

(逆にタワマンは嫌だけど。近所付き合いめんどそう←偏見)


①と関連しますが、
日当たりがいいのと同時に前が向かいの家のベランダとかで詰まってるのが嫌なのです。

スパーンと開けた眺望がいい!


なので、シャー○ゾンなどのハイツ型物件も良いのですが、

そういう物件はだいたい3階建てくらいまでなので、眺望の面で難アリなことが多い。

んー贅沢でしょうかね。
でも希望並べるだけの時点で遠慮はしない!

③リビングに直接主要採光面がある

これも日光関連ですが…

けっこう、こういう間取りの物件もあるんですよ。


これだと、寝室を開けてないと外の光が入らない状態になってしまいます。

リビングからごちゃごちゃする(予定)の寝室が常に見えるのもだし、、

と思うと、リビングにベランダ、主要採光面のある間取りがいいです。



こんな感じ。

あとは、視覚的に抜けがいいのでリビングが縦長ではなく横長がいいな。



④できれば40平米以上

今の家が35平米くらいなので、2人で住むんなら今以上、せめて40平米くらい欲しい。

40切る物件は、リビングも狭いです。。

⑤追い炊きできる、電気温水器でない物件


今の家がオール電化、深夜電力で湯を沸かして貯めておく電気温水器なのですが、使えるお湯の少なさに辟易としているので(^^;;


現家は容量200Lで、冬場浴槽に湯を張ってシャワー使うとそれだけでお湯がカラになるので、
洗い物は手が切れそうなつんめたい水でしてる。
結果わたしが洗い物しながら冷たさにキレてるという状況…苦笑


そして追い炊き機能がないので、熱いお湯を差し湯するのですが
↑の通りなので、差し湯できるほどお湯がない!!

結果、冬の寒い時期はすぐ湯が冷めて身体冷えるという。。

まあ電気温水器でも、貯湯量が大きければこれも解決だけど。




これから物件探される方がいたら伝えたい…

オール電化の場合貯湯量は


絶対気にした方がいいですよ!!

これは声を大にして言う!!



彼氏の希望

①なるべく家賃が低めなところ(固定費削減)


彼が今住んでる家は相場の半額ぐらいの狭めのワンルーム。

前回の記事にも書いたように、
家賃に共益費駐車場代云々がかかることを鑑みてもできるだけ安いところに住みたいみたい。

チベスナくん、お金にはシビアです。

別に使う時はガツンと使うので、何も考えてないよりはよっぽどいいかな。


②駐車場あり

車中泊しながら日本全国あてどない旅をするのがチベスナくんの趣味です。
そんなチベスナくんにとって、車は絶対的な相棒。

相棒がちゃんとそばにおける物件はマストです。
別に敷地内でなくても最悪いいけど、買い物とかのことも考えたらやっぱり敷地内駐車場がいい。

③渋滞しない道のそばがいい

チベスナくんはいつも車で通勤しています。

わたしが「この物件はどう??」と提案した時、
「この道のそばの交差点、常にアホほど混むからなぁ…」と難色気味。

そういう観点が自分に全くなかったので、新鮮な驚きでした!

それ以来、わたしも物件探しでは周辺の交通状況は気にしています。





こんな感じで絶賛探し中。



彼は、家自体にはそこまでこだわりないみたいです。


でも、わたしが

「一緒に過ごす家だから、一緒にいる時間くつろげる空間かどうかは大切だと思う!」


「2人の住宅補助をつかえば、安くできるし!( *˙ω˙*)و グッ!」
と力説したら、

環境のいいところとか探してくれてます。


Googleマップのストリートビューとか航空写真を駆使して、
「ここは前が工場やからどうかな…」とか
「ここは前に高い建物もないし抜けてるな」と
ベランダから前の景色がひらけているかどうかとか見てくれてる(←わたしがしつこく言うからだな)

なんと有難い…!


時期的に、2人で住める物件はどんどん埋まっていっちゃってるので、

ここらで内見に行って決めてしまわないとなと思っています。


いいお家が見つかりますよーに。




ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村