アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

キホンって何なんだろうって

職場で先日、研修会に参加しました。

 

内容は今の仕事内容から、さらに応用し進めていくためのシステムについて。

その中で、応用的なことをするには基礎基本が出来てないといけないからね、という話があって。

 

仕事はもちろんそうなんだけど、当たり前ながらそれって何でもそうだよな。じゃあ、自分の日々の暮らしの基礎基本てなんだろなとふと考えました。

 

 

 

そして考えた結果…

 

人間も動物だから、

しっかり食べてしっかり出してしっかり寝る!!

これかなあと。

 

食べること、水分摂ること。そして入ったものはちゃんと出す。

新陳代謝して、澱みない体でいることがまず基本かなという結論に至りました。

 

 

 

というわけで…

まずひとつめの基本、水分摂取。

お通じはいいので問題ないとして。お水を飲めてなかった気がしたので、対策をしようと思ってたら見つけたのがコレ↓

f:id:roma34ne7:20230424225600j:image

タイムマーカー付きボトル。

時刻がメモリになってて、その時間にひとメモリ分水分を摂る、というボトルです。

昨年末くらいにどこかで見かけてかわい~!!べんり~!!ほしーー!!ってなったんですが、たしか3,000円くらいしてて高っ!!ただのプラのボトルなのに!(←失礼)と怯んだんですよね。。笑

今改めて検索したら、人気が出たからか廉価版の類似品がいっぱい出とる。苦笑

 

まあ水筒は既に持ってるので、それをなるべく毎時00分に100mlずつくらい飲めるように意識して、750mlの水筒を空にして帰宅しようと思っています。

 

ひと口でどれくらいの水を飲んでるのかなと思い計ったら、「ごくごくごく」くらいで100ml弱飲んでいました。

毎時間100mlずつ水分を摂っていく計画でいきます。

さて、どういう効果があるでしょうか。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして、ごはん。

我が家は作り置きが基本なく、食べる時に作るスタイルです。野菜をたっぷり入れた汁物と、主菜の「一汁一菜」が多い。

それにプラスで買ってきたお惣菜の力を借りたりしてます。


f:id:roma34ne7:20230416214616j:image

豚肉入りきんぴらごぼう、みそ汁、カツオのたたき、チキンのお惣菜


f:id:roma34ne7:20230416214639j:image

カレー、和風サラダ


f:id:roma34ne7:20230416214944j:image
鶏肉と野菜のみそ炒め、大根とツナのサラダ、みそ汁

映えガン無視の記録写真ですみません。苦笑

 

今までずっと食卓は一汁一菜が多かったのですが、ここ数日おかずを少しずつ食べ残してしまったので、「また明日食べよう」と取っておいたら、ある日に一汁四菜くらいになった。笑

f:id:roma34ne7:20230417133148j:image

豚キムチ、肉じゃが、れんこんサラダ、小松菜の食べラーあえ、みそ汁

 

小さなおかずが食卓に沢山並んでいると、「わー!次どれ食べようかな(*ˊᗜˋ*)」とワクワクしました!笑

 

ずっと「一汁一菜でも、しっかり野菜とタンパク質があればええねん!」と思ってて、チベスナくんもそれでよさそうだったので一汁一菜食卓スタイルで来ましたが。。

食を楽しむ側面を大事にするという意味でも、もう少しおかずの品数を作ってもいいかも?と思いました。

 

作り置きは今まで作っちゃうと「そのおかずの気分でなくても食べなきゃいけない」というプレッシャーに付きまとわれるのが嫌でやってませんでしたが(^∀^;)

都度何品も作るのは大変なので、これからは作り置きも少しずつ取り入れていこうかなぁ。。

 

作り置きあまりしないくせに、レシピ本は好きなので作り置きの本は持ってます。

スガさんという方の本が好き。内容が理論的で、作り置きを作る時のタイムスケジュールとかも載っててわかりやすいです。

f:id:roma34ne7:20230426100044j:image

ここに載ってるレシピはおいしくて、普通にその時作るレシピとしてもめちゃ参考になるのでオススメです!

 

 

身体についての基本の基本はこれですかね。

いつまでもなるだけ美しく健康でいたいけれど、どんだけ高い化粧品を塗りたくろうが、サプリメントを摂ろうが、やっぱり動物的な基礎基本の「食事を食べる」を抜きにしては成り立たないんだろうなと改めて思いました。

 

身体を整えると、メンタル面も整い始める。

逆も然り。

サ活じゃないけど、「ととのう」を意識していきます。

 

 

 

いつも三日坊主なライフログをまた始めようかしら(^^;

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村