アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

エリナの腐りかけクッキング〜☆(^q^)

今週忙しかったぶん、この3連休はひたすらダラダラして過ごしてます。
片付けしたり、洗濯したり、掃除したり…。


で、最近ずっとサボってたこと。
それは…自炊!

飲み会があったり、残業続きで帰ったら自炊する気力もなくて買って帰ったりだったので、
久しぶりにちゃんとごはん作りました。

いつも、元気があると仕事帰りのスーパーで生鮮食品を買って、あれ作ろうこれ作ろうとイメージはするんですが、
いざ作る段になると、仕事で疲れて自炊するエネルギーが残ってなくて、
冷蔵庫の中で食材が腐っていく…

そんな負の連鎖に陥りがちです。

今回も、元気だった先週にスーパーに行って、特売で買っておいた合い挽きミンチ(消費期限2月15日)。

今週は忙しくて、買って置いてるの覚えてたけど、冷凍保存するのも億劫でほったらかし続けてた結果、
なんか若干怪しい色合いに…(;´Д`)うぉぉ…

でも、ニオイを嗅いでギリセーフ!!と判断したので、これを消費するためにレッツ!クッキングです!
誰も求めてないけど、レシピ紹介しますよ!!( ;∀;)

「絶品!腐りかけミートソース」

〈材料〉

腐りかけ合い挽きミンチ 200g
使いさしで芽の生えた玉ねぎ 1/4個
使いさしにんじん 1/3本
ナツメグ いつもの少々より多め
こしょう いつもの少々より多め
酒 適量
塩 適量
カットトマト缶 1缶
砂糖 大体大さじ1
ケチャップ 大体大さじ3くらい?
顆粒コンソメ 小さじ2
粉チーズ お好みで


①フライパンを熱して、ミンチを炒める。(微妙なにおいがするが、ここで自分を信じてひるまない。)
火が通ったら、ナツメグ、こしょう、塩で味付けして、火を止めて余分な油をペーパーで吸い取って捨てる。
酒をふりかけて炒めて、一回取り出す。
(油はきれいにとって、臭みをぬく。)

②玉ねぎとにんじんを適当に刻んで炒めて、ミンチをフライパンに戻す。

③トマト缶、塩、砂糖、ケチャップ、コンソメ、水を入れて煮込む。

④もたっとしてきて酸味がとんだら、粉チーズをふり混ぜてできあがり。


f:id:roma34ne7:20200223223642j:plain



こうしてできたミートソース…

うまい(*´∀`)

我ながらイイ感じに蘇生成功!!
量的にタッパにたくさんできるので、このあと小分けして凍らせます。

今日は定番のミートスパゲティに。


f:id:roma34ne7:20200223223732j:plain

小皿は大根サラダのゴマドレ和え。


ミンチがホントに腐ってたか大丈夫やったかは、明日になれば分かるでしょう…(;・∀・)



こうやって手をかけて(というほどのもんでもないが)自炊して食べると、自分の身体を労ってる感じがします。
肉体的にも、精神的にも。

ちゃんとしてないな〜。。って反省するというよりかは、
自分で作って食べられた日は「よし自分、頑張ったぞ!」て感じ。


「ちゃんと自炊しなければ」「ちゃんと家事しなければ」っていうのの「ちゃんと」は、
ある意味呪縛のようなものやって前に読んだ本にありました。
「家事のしすぎが日本を滅ぼす」って、なかなか刺激的なタイトルの本。
その本は結構面白い切り口やったので、また紹介したいです。

その本読んでからは、できなかったら自分を責めるんじゃなくて、
できたら褒めるように心がけてます。



話がずれた。
あとは…
芽が恐ろしく出たジャガイモ(わたしの中での通称:地獄イモ)があるので、
それもうまいこと消費せねば…



よかったらまた遊びに来てくださいね↓


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ