アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

相反する気持ちのシーソー

最近、気持ちのモヤモヤして不安感を感じることが増えています。



少し前まではモヤモヤの正体が何かわかってなかったけど、
ちょっとずつわかってきた気がします。



なんでモヤモヤしてたのか。

「変わってしまうことへの恐怖」
「変わらなくちゃいけないことへの不快感」
と、
「変わりたいという渇望」
「変われることへのワクワク感」

その相反する2つの気持ちが、心の中でシーソーゲームして、それに振り回されてる感じ。



最近、アプリ通じて連絡する人が増えてきて、アポとってごはん食べに行くことになったり、毎日やり取りするようになってきたんですが…


同時にいろんな人とやり取りするっていうことにまぁ慣れてないのと、
ここ何年か、元カレと別れてからは一人の人と毎日LINEとかでやり取りし続けるということをしてなかったので、
ちょっと疲れてきたんもあるかもしれません。
はじめから飛ばしすぎてるかも。

もちろん、やりとり自体は楽しいんですよ。
わたしとマメに連絡とってくれることがまずありがたいし。


まだなにも始まってない状態で考えてても仕方ないんですけど、

連絡をとることや相手のために時間をとることで、わたしの自由を奪われることへの恐怖があります。

これは、元カレと付き合ってた頃の自分に戻りたくないって嫌悪感も影響してそう。



でも、新しく出会った人とどんな関わり方をしていくだろうか、
(男女関係とかだけでなく)いい出会いがあるだろうか、とか考えるとワクワクもする。


要は、そのイライラとワクワクのバランスがころころ変わる時期なんでしょうね。





以前仕事で、わたしに攻撃的になったり、
はたまた好意的になったりする人とかかわったことがあります。

あまりにかけ離れた態度で、それに結構悩んでいたので、

「2つの態度が違いすぎてわからない。どっちが本当の彼女なんやろう?」と先輩と話してたんですが。

先輩は「そりゃ、どっちも彼女の一部なんじゃない?」と。

当然っちゃ当然なことなんですけど。
誰にでも、いろんな顔はあるもんですよね。


わたしはくそ真面目なので、
自分の考えに「こんなこと考えちゃだめだ」「こんなふうに考えるのはよくない」と、自分をついジャッジしてしまう癖があります。
でも、よく考えるとそのジャッジになんの意味もない。


だから、シーソーゲームになっている自分の気持ちをジャッジせず、
「あー。今こういうバランスなんやなー」って、客観視しながら自分の気持ちと付き合っていきたい。

で、今あるせっかくの出会いを楽しんでいきたいです。




よかったらまた遊びに来てくださいね↓


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ