アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

来る日へ向けての準備

こんばんは。エリナです。

 

自分の仕事の采配が下手くそだったせいで、ここ数日めちゃくちゃ仕事に追われていました。

いや、追われてないな。もう追いつかれて、なんなら仕事と並走してる感じ😂苦笑

最近は早く帰るようにしていたけど、にっちもさっちもいかずに久しぶりに12時間労働を超えました。

今週末でちょっとひと段落しそうなので、何とか仕事と仲良く並走し頑張ります😅

 

 

 

・・・・・・・

 

 

最近はといえば、その忙しさとともに入籍に向けての準備をしています。

もともと私の仕事の都合で、今年度中には籍を入れてしまいたいというのがあり⋯

 

 

祖父が亡くなったこともあってどうすればいいか、何を避ければいいかというのを調べたり親に相談していたのですが

「入籍は祝い事ではなくて単なる事務処理やから、問題ないやろ」ということで、今は必要書類を取り寄せたり婚姻届を記入したりと準備を進めています。

 

「本来お前の祝い事や、じいちゃんはそんなことで怒らんて!喜びよるわ!」とは父の言。

私もそう思う。

 

 

 

 

というわけで、本籍地から戸籍謄本を各々取り寄せました。

 

私もチベスナくんも、現本籍地はほとんど馴染みのない祖父の生まれ故郷。

なんならもうその場所に家はなく、道路だったり空き地だったりしています。

 

結婚を機に二人の本籍地を新しく決める必要があるのですが

「本籍って日本国内ならどこにでも置けるんやろ?」

とチベスナくんが言うので、

「○○(チベスナくんの好きなバイクメーカー)の本社にするか!?」

「富士山はどうやろ?」

とかいろいろおバカな話をしていたのですが⋯

(ちなみに富士山には地番や住所がないので本籍は置けないそう)

 

本籍を選ぶのなら、みんなどこを選んでいるんだろう?と思い、調べてみると⋯

 

〈本籍地ランキング〉

1位   東京都 千代田区 千代田 1番    皇居

2位   大阪市 中央区 大阪城 1番       大阪城

3位   兵庫県 西宮市 甲子園町 1番    阪神甲子園球場


4位 以下

沖ノ鳥島、北方領土、竹島、尖閣諸島、東京タワー、東京ディズニーランド など⋯

 

 

 

⋯⋯。

 

 

⋯⋯⋯⋯⋯⋯。

 

 

 

結局、チベスナくんの実家を本籍にすることにしました😅

(家からも職場からもアクセスが良くて、事務処理とか書類取り寄せるのとかラクだから)

今住んでいる場所に思い入れがある訳でもないし、永住もしないつもりなので。

 

富士山には本籍を置けないのに行くことができない北方領土や沖ノ鳥島には本籍を置けるのが面白いなと思いましたね。

 

ゼクシィの付録だったミッフィー婚姻届。

初めはこれに記入しようかと思っていたのですが、

やっぱり、役所で貰えるオーソドックスな婚姻届に書きたいかなと思って役所に取りに行きました。

 

このミッフィー婚姻届は、もう1枚書いて記念に取っておこうかと思います。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

⋯にしても。

 

婚姻届の手続きをしている時に、

「○月○日を結婚記念日にしたいから、この日に入籍するのはどう?」と相談して、

二人の共有カレンダーに「入籍予定日」と記入する。

 

当たり前のこのやり取りが、今は普通にできる。

できるんだけども。

 

 

相談しようと口に出す1言目、

カレンダーに入力して送信ボタンを押す時。

 

自分の中で「ウッ」と何かが詰まるというか、ちょっとザワつく感覚がまだありました。

それは、付き合って2週間経った頃、彼から合鍵を手渡された時に感じた感覚と似ている。

 

その正体は、まだ微かに自分の中に残る

「私なんかがおこがましい。」だったり、「出すぎた真似を⋯厚かましいと思われないだろうか」という感覚です。

自己肯定感がとんでもなく低かった頃の後遺症というか名残ですね。

まだ受け取るのが苦手なものがあるみたい。

 

 

こんな気持ちは、逆に彼にとって失礼だとは分かるようになったから

変な遠慮は頑張って捨てていこう。

そう思って、少しずつ、矯正しています。

長くなるかもしれないけど、自分と二人三脚だな。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村