アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

【アラフォーからの歯列矯正⑩】ワイヤー交換&脱ドライソケット!

f:id:roma34ne7:20210609144952j:plain

前回はこちらです↓

roma34ne7.hatenablog.com

【基礎データ】
・前歯1本欠損→前歯3本ブリッジ
・上顎突出(元出っ歯)、
・小下顎症(口ゴボ)
・叢生(ガタガタ、でこぼこ)
・開咬(口が閉まらない)
・顎関節症(顎の開け閉めで音が鳴る)
・顎変形症
⇒歯列的・骨格的不正咬合、
外科手術保険適応症例


21.5~歯列矯正始めました。

月一の通院

ワイヤー交換


月1回の通院です。

毎回、ワイヤーを交換してもらい
どんどん太いものに変わっていってます。

初めは舌で触ると切れそうな細さでしたが、
今はもうガッチリした1本の線!て感じのワイヤーになってきました。



ワイヤーを入れ替えたときはどうしても「歯が浮いている」というか、なんか痛いのですが

「歯が浮いている」感覚があるということは歯が動いているということなので喜ばしいです。



あと、毎日「動いてないかな?どうかな?」って気にしてもそんなすぐに動くわけはないので
あまり気にしてはいないのですが、


先日ふと鏡を見たら、ブリッジにしている前歯と隣の自分の歯の間にかなり隙間が空いていました!

そしてステインだらけでした^^; 磨けない場所だったから仕方ないけど…。



でも、歩みはのろくても着実に歯は動いているんだなあ、と感動です。



矯正の原理は、

「歯をひっぱって土台の骨に圧力をかけるとその部分が壊れる。
壊れたところに少しずつ歯の場所をずらしていく、骨の代謝を利用する」

ということらしいので。

(だから、代謝のサイクルの早い子どものうちのほうが矯正が早く終わる)



知識としては骨は見えずとも入れ替わっているということを知っていたけど、

あんなにガッチリした骨なのに、ほんとうに日々体の組織は入れ替わってるんだなというのを
矯正を通して実感。


ほんと人間の体ってすごいわ。

下の歯の型どり

今回は、上の歯のワイヤー交換に加えて
下の歯並びの型どりをしました。


歯も抜きましたし、下の歯へアプローチする準備みたいです。


下の歯の方がえらいぐちゃぐちゃなのですが、これどうやって治すんやろ…


ちょっと楽しみです。


ちょっと気になる、先生の毎回のつぶやき

歯はどうやら順調に動いているようなのですが…

少し気になることが。。



それは、

先生が毎回
「前歯なぁ…どうしようかなぁ…」と、つぶやくこと。笑




わたしの前歯は、高校生の時に転んで抜けてしまい、ブリッジになっています。


なので、いまはとりあえず上の左右3番(八重歯)にブラケットをつけて引っ張り、

1、2番の前歯にはチューブを通して、何もしていません。





本当の歯はこうなっています




f:id:roma34ne7:20210821225001j:plain





青い線で書いているのが、今ある自分本当の歯。
オレンジがブリッジになっている義歯です。



クギみたいになってるのは、
元あった自分の歯をクギ状に削ってあるもので、

その上に義歯をを掛けてあります。


橋みたいに両隣の歯に義歯をかけるので、ブリッジ。



前歯の歯抜けをどうにかするには、
インプラントかブリッジか部分入れ歯しかなかったので
わたしはブリッジを選択してあります。

(インプラントは歯並びが悪すぎてできなかった)




矯正始める時、先生もこのブリッジを外した時にどうしようか悩んでらっしゃったのですが、

前歯の矯正に取り掛る時、この3本分のブリッジをとりあえず外さないといけません。


そして、このブリッジを外すとわたしは青い線のような、
超絶歯抜けになります( ;∀;)ひゃあ~




コロナ禍でマスクしてるとはいえ、

この超絶歯抜けはなかなか人を驚かすので
どうにかして欲しいのですが…


どうするんだろう。





現在の状態(3ヶ月経過)

歯の写真を載せます。

ご注意ください。








f:id:roma34ne7:20210821155303j:plain



f:id:roma34ne7:20210821155350j:plain


毎回ピンボケします。。

まあ綺麗なものでもないからボケてていいか^_^;



改めて見ると、上下の正中線があってない。
下顎がズレてるんですね。

横から見た写真を見ると、左右がめちゃくちゃ非対称なのが分かります。


治るのこれ!?

ある意味ポテンシャル十分ですね!!╰( º∀º )╯





ドライソケット脱出!

前回、抜歯した右下の歯が痛くて「ドライソケット」になっているということだったのですが、

roma34ne7.hatenablog.com


あれから処方された抗生物質を4日間飲み続け、うがい薬もこまめにしていると

気づけば少しずつ穴がふさがり、米粒がはさまらないようになってきました。


その後は薬の服用が終わっても特に炎症もおこらず、
順調に歯茎が再生されてきています。ヨカッタ!



先生から
「薬を飲んでも治らなかったら、再掻爬(わざと傷を引っ掻いて出血させて位置からやりなおす)しましょう」

と言われていたので、

それならはじめから再掻爬したほうが早いのでは…と迷いましたが、

薬でなんとかなったので良かったです。


一応、矯正のための抜歯はこれで終わりなので一安心。
(埋まっている親知らずを抜く、というのは残ってますが、もう少しあとでもいいかな。。)







ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村