アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

【アラフォーからの歯列矯正⑧】下の歯を1本抜きました

f:id:roma34ne7:20210609144952j:plain


前回はこちらです↓
roma34ne7.hatenablog.com

【基礎データ】
・前歯1本欠損→前歯3本ブリッジ
・上顎突出(元出っ歯)、
・小下顎症(口ゴボ)
・叢生(ガタガタ、でこぼこ)
・開咬(口が閉まらない)←new!
・顎関節症(顎の開け閉めで音が鳴る)
・顎変形症
⇒歯列的・骨格的不正咬合、
外科手術保険適応症例


21.5~歯列矯正始めました。

歯を抜きに予約を入れた…はずが?

6月の矯正歯科通院の時に、「下の4番を2本抜いておいてください」と指示されていました。


なので、さっそく歯を抜くために行きつけの歯医者さんを予約。


で、抜いてもらうつもりで行ったんですが…


当日、先生に
「下の歯は上の歯より難しいですからそんな短時間で歯は抜けませんからね!
今日は時間が無いので抜けません!」

と言われ、抜けませんでした。

じゃあなんでこの時間に予約お取りしますねってゆうてんよ(;´Д`)と思いつつ、

受付の人がうっかりしてたんか?まあ別にいっかーとスルー。


せっかく来たのでこの日は気になってた歯石取りとステイン取りしてもらいましたー。

ピカピカなりました✧ ( °∀° )/ ✧



満を持して歯を抜く。


そんなこんなあり、日を改めての抜歯。



前回の「今日は抜けません!!」の時に、

「顎下の骨がしっかりしてるのでかなり時間かかるかもしれません。

エリナさんの場合、歯が並ぶスペースがないから根が曲がってる可能性もあるので、
すぐ抜けないと思っといてくださいね!!」


と、事前に先生には言われてました。


いつも思うんですけど、この先生声が大きくてせっかちなので、
普通の説明も半ギレみたいな感じで聞こえます。笑

わたしはもう慣れたので逆に面白いんですが
多分そんなんで誤解されやすいのか、googleのクチコミで★が高評価と低評価に割れてました(^^;;

多分損するタイプだろうなぁ。



ということで時間がかかるだろうしご飯も食べられんやろうなあと思い、
夕食後の20時からの抜歯。

いつものように麻酔を打ってもらい、麻酔が効くのを待って歯を抜きます。


施術中、
「立派な歯ですわ~」
って先生が何度も言うから、もう抜くしかないんやけどすごい悪いことしてる気になる(;▽;)


そんなこんなで無事抜歯終了。

もう抜歯も3回目になるとなんか慣れてきて、そんなに時間がかかった感覚はありませんでした。
慣れってすごいねー。
だいたい施術時間30分で済んだと思います。


歯並びが悪く隣の歯が邪魔して普通の鉗子が入らなかったようで、
子供の歯用の鉗子でギリギリいけました。と言われました。


そして終了間際に先生がはっと思い至った様子で急に

「あ、歯要ります?」と。

今までもちょっと「あ、抜いた歯貰えるんかな~でも欲しいって言ったら変な人かな~」
と諦めてたので、

「あ、欲しいです!」と即答してしまいました。笑


そしたらこんなお土産になって帰ってきました。


f:id:roma34ne7:20210623025359j:plain


歯型の歯入れケース。

思わず「うわー!かわいいですね〜(*゚▽゚*)」とテンション爆上がり。笑
子どもが乳歯を抜いた時に入れる入れ物らしい。
輪ゴムは手首に着けて落とさないようかな?
カワイイ(*´▽`*)



抜いた歯、確かにきれいで立派でした。
外のエナメル質が素晴らしくツルツル。
根っこもしっかりしてる。
この歯は治療痕がありませんでした。

30年弱…いままでありがとう歯ちゃん…!
君の分も頑張って治療するよー!(;▽;)

なんか、センチメンタルになりました。。






というか…
歯って上↑のケースのようなイメージですけど、
実際抜いてみると歯茎の上より根っ子の方が長いんですね。

木も、枝葉が出てるのと同じくらい根があるっていうけど、
歯もそうなのね。



昔から、歯がトウモロコシのように全部ポロポロと抜けて手の中に歯が山盛りになるって夢を
半年に1回くらいのペースで定期的に見るんですが
(病んでる?)

この根の長さを見たらそんなはずはないやろ。って思えて安心。笑




そして…

抜いたところが下側なので、めっちゃ抜いたところが見えて痛々しーです(;´Д`)



記録でちょっと載せておきます。


傷口の写真があります。
苦手な方はここで戻るか、薄目で飛ばしてくださいね。












f:id:roma34ne7:20210623025906j:plain



はああー!
痛々しい!!
(実際麻酔が切れたら結構ズクズク痛い!)


上の歯の時はそんなに感じなかったですが、

今回は結構「イヤーな感じ」というか、
鈍痛とか痛みまで行かない違和感が4日くらい続きました。


ついでに口内炎も出来たし、肩こりと頭痛が酷かったし、体調最悪だった。

歯を抜いたせいで、いろいろバランスが崩れたのかもしれません。



でも、隣の下の3番(八重歯)が、完全に椅子取りゲームからあぶれてるかんじになってるので
4番に譲ってもらったスペースにきちんと座って貰えたらなと思います!


歯茎が早くできるようにしっかり栄養摂取せねば!




3度目の矯正歯科通院

7月の通院。
ワイヤーを入れて3度目です。

この日はまたワイヤーを太いものに替えてとらいました。



初回は細い線で下であまり触ると舌が切れるかもな?というかんじでしたが、

3回目となるともうそんなことも思わないくらい、しっかり固くて太いワイヤーになってきました。


そして、ここへ来てちょっと歯が痛むようになりました(;´Д`)
なんとなく歯が浮いてる感じも。。

でも、それは歯が動いてる証拠だ!と思って喜ばしいと受け止めます!

実際、デンタルフロスを八重歯のところに通してみると、微々たるものですがちょっと隙間ができてきてる気もするし(*゚▽゚*)

順調なようです!


この調子で次は下の歯をもう一本抜いてもらいます!






よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村