アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

【アラフォーからの歯列矯正⑨】抜歯4本完了しました!しかし…

f:id:roma34ne7:20210609144952j:plain


前回はこちらです↓
roma34ne7.hatenablog.com

【基礎データ】
・前歯1本欠損→前歯3本ブリッジ
・上顎突出(元出っ歯)、
・小下顎症(口ゴボ)
・叢生(ガタガタ、でこぼこ)
・開咬(口が閉まらない)
・顎関節症(顎の開け閉めで音が鳴る)
・顎変形症
⇒歯列的・骨格的不正咬合、
外科手術保険適応症例


21.5~歯列矯正始めました。

最後の歯を抜く。

歯を抜きました。
右下4番。

これで、やっと矯正のための下準備の抜歯は終了です!



慣れたもので…
はじめて歯を抜くのに怯えていた3ヶ月前が嘘のように、
どうどうと椅子に座り麻酔注射を受け、鉗子で歯を引っこ抜かれても

「お、抜けましたね」みたいな落ち着き。笑



人間の適応力すごい。


もう抜歯(抜かれる方)のプロ感すら出てきました。笑



慣れすぎて、余裕ぶっこきすぎたのが


晩ごはん食べずに抜歯しちゃったこと。


(というか、仕事後に食べる時間なかっただけやけど…)



ガーゼ噛んでてももう食べれるんちゃう!?

と、謎の余裕をかましてしまい、


抜歯後帰宅して反対側で米を食べようとしたら

ガーゼから血が滲む!

うん、よく考えたらあたりまえ!!



とりあえず何も食べれん。。となったので、

粉コーンスープを作って飲みました。

うーん、お腹空いた。。


帰り道に美味しそすぎて買った御座候が食べられない。。
つらい。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥∀°̥̥̥̥̥̥̥`)


とりあえず、欲張って3個も買っちゃったので、1個ずつくるんで冷凍しておくことにします。。



f:id:roma34ne7:20210728221805j:plain



御座候、少量だとこんな「昔話のおむすびスタイル」の包装になるんやなぁ。
初めて知った。



f:id:roma34ne7:20210728232612j:plain


(昔話のおむすびスタイル)


抜歯を終えての感想


慣れたけど、やっぱり下の抜歯後はしんどかったです。

先生も、「下の方が抜きにくいし痛みは出やすいし、長引きやすいよ」と言っていましたが、
その通りだなと思いました。



一般的に下顎の方が骨が硬いらしく、

しかもわたしは食いしばりしてるからか?
歯が埋まって骨が盛り上がってるので硬くなってるらしく。。

痛みも確かに下の方がよく出ました。
ズクズク痛い。


前回左下4番を抜いた時は体調を崩したりもしました。



実際に下はずっと痛い感じがします。
けっこう痛み止めを飲んでる。


これも歯茎がある程度できてくるまでは我慢だと思いますが…

常に歯が気になって気持ち悪い。
がまんがまん。



あと、なぜか今回右下4番を抜歯した後、そこに対になってる右上4番がズキズキ痛くてたまりませんでした。


鎮痛剤を飲んでましたが、あんまり飲みすぎると矯正の本分である歯の移動に差し支えるという情報も見たり。。

虫歯なのかと思ったけど、抜歯も歯医者さんでやってるし虫歯なら気付くだろうと思うと虫歯ではないのかなあと。


ちょっと心配…ドライソケットになってない?

と、抜歯して1週間ほど経ったのですが

右下の歯、結構ずっと痛い…。



血餅ができて、しばらくは半透明なもので穴が埋まってたんだけど

なんか気づいたら無くなってるし、噛んだものは穴に詰まるし。
(お米がジャストフィットする)



なんか調べてみたら、歯茎が上手く再形成出来なくて
「ドライソケット」という、骨が表面に露出した状態になることがあるそうです。
そうなると骨が露出しているので痛みがずっと続くし、
細菌感染しやすい状態になると…


自分で見てもなんか白い!?いや、そう見えるだけ??と
イマイチわからんし。。


心配し続けるのも嫌なので、週明けに電話して歯医者さんに診てもらいました。


すると。




「見させてもらったら、エリナさんの言う通りこの白く見えてるのは骨ですね」

ひゃーー。゚( ゚இωஇ゚)゚。




抜歯の次の日に消毒してもらったときは何も異常なかったのに、
食べてるうちに傷口の血餅と薬が取れちゃったみたい。。


骨が炎症を起こすと一ヶ月ずっと痛みますと言われ、ひいい(;´Д`)と怯える。。


夏場ですし、抵抗力が落ちて歯茎の再形成が上手くいってないのかもしれませんと言われました。


うん、身に覚えがある。。

(夏場になると食欲が落ちるのもあってごはんが適当になる)



とりあえず抗生物質とうがい薬、痛み止めを処方してもらったので

それを飲みきって様子を見て、まだ難しそうなら傷口を再掻把(もう一度引っ掻いて傷口にして、血餅を作り直す)するそうです。




というわけで、ドライソケットでした。(;▽;)



数日待てば矯正歯科の予約入れてるし、そこまで我慢しようか迷ったのですが
やっぱり診てもらおう!と思い直してよかったーーー!!



薬は飲むけども、一ヶ月ロキソニンを飲み続けるのは避けたい。。


早く治りますように。。



あ、ちなみにもしかして虫歯?と思っていた抜歯した部分の対の奥歯は、先生に聞くと
「痛みが出てると、その反対側も痛むことがあるんですよ。」
とのことでした。へええ。

知らないことがたくさんあるなあ。

でもひとまず安心しました。


抜歯の時に気をつけた方がいいこと

今回4本歯を抜いて、このあたり気をつけた方がいいかな…という点を
まとめてみたいと思います。


充分抜歯の間隔をあける

わたしのかかりつけの先生は、

「次の歯を抜くのに2週間はあけないと、歯を抜いた後支障が出るので、一気に抜きません」

という考えで、2週間以上あけて少しづつ抜いていったので、
4本抜くのに3ヶ月ほどかかりましたが、

実際抜いてみたらその意味がよくわかりました。



抜歯したところは本当にただの穴なので、傷口が塞がるまでは傷口をかばってものを食べないといけません。

食べるものも気を使うし、噛み方や食べ方も変わります。

抜歯はやっぱり食に直結するので、そのあたりを考慮しないとQOLが下がります^_^;


実際、噛む回数が減って消化も悪くなってるし、
痛かったり食べにくかったりすると食べるのが億劫になってしまう。

これはなにげに一番デメリットかもしれないと思いました。


以前同じように矯正をされてる方のブログに、
「時間が無いから4本一気に抜きました!」という方がいて、

それ、わたしは真似出来ない。。と思いました。


というか、それをしちゃうお医者さんてどうなん?とも。



抜歯自体かなり時間かかるだろうし、麻酔かかってると口がしびれるので口を閉じるのも難しい。

しかも、骨にさわる傷が雑菌の多い口の中に4箇所も一気にできるのだから、負担が大きいはず。
その人、大丈夫だったのかな。


気になって久々に見に行ったら、ブログ無くなってた。。ショック。



できたらご飯を食べておいた方がいい。

抜歯前には、ご飯食べておいた方がいいです!
これは、わたしの今回の教訓。。笑


抜歯後は薬を塗って、止血のために傷口をガーゼを噛んで圧迫するのですが、

たとえ反対側の無傷な方でものを噛んだとしても、顎を動かすと傷口の方も動いてしまうので
止血したのにまた血が出てしまいます^_^;



やったことある人は実感されたと思うのですが、
人って何も考えず物を噛んでますけど、舌で自動的に食べ物を右へ左へ動かしているので、
意識的に「片方だけで噛む!」と思わないと、勝手に傷口の方に食べ物が行ってしまいます。

すごいよなあ。


片側だけで食べるの、結構しんどいので
できる限り食事は抜歯前に済ましておいた方がいいと思います。



消毒うがい、忘れずに。

これ、わたしサボっちゃって治りが遅くなってしまいました^_^;


抜歯創の消毒のために口内をうがいする薬を貰うと思うのですが、
定期的にうがいは必要です。

いつまでやればいいのかよくわからず3日4日とかでやめちゃったのですが、
そしたら歯茎がなんか腫れてました(;´Д`)
自業自得。


ドライソケット化してしまった今回は、しっかり薬がなくなるまでうがいします!

抗生剤は飲み切ること!

これは絶対先生にも言われることだと思うのですが…

抗生剤は絶対に飲み切る!
間隔をあけずに!


今回わたしはうまくいかずドライソケットになってしまいましたが、
こういったときも抗生剤を飲んでおかないと
骨に感染が広がると1ヶ月位痛みに苦しむことになるようなので。

何事も、軽症のうちに対処するのが一番早く片付くしお金も時間も無駄にしなくてすみますね。


人生100年時代…歯はたいせつに!

以上、歯を抜いたときに気をつけたほうが良さそうなことでした。


上下左右の4番を抜くのは歯列矯正の場合多くありますが、
抜いてみてなぜ4番かっていうのもなんとなくわかった。

これより前だったら審美的にもしんどいけど「噛みちぎる」ができない。
これより後ろだったらしっかり「噛み砕く」ができない。

はじめは「こんな目立つ場所じゃなくて奥歯にすればいいんじゃ?と思ってたけど
ちゃんと理由があっての4番なんだなと実感です。

(ケースによってはもう一つ後ろの5番を抜くこともあるそうです)



矯正をはじめて、いままでいかに何も考えてなくてもご飯が食べられていたのかということを
思い知って、歯って馬鹿にできんなあ。。とかなり思いました。

人生100年時代を生きることになりそうですから、
しっかり食べられる歯ってほんとに財産だなと感じます。



今回4本の抜歯、親知らずはもう2本は過去に抜いてますが
あと残り2本はまた抜歯。
そして高校生の頃コケて抜けてしまった前歯1本。

合わせて9本なくなっても、まだ自分の歯は23本残る計算になるので
これ以上減らさないように8020目指してケアします(^o^)



よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村