アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

【アラフォーからの歯列矯正⑪】アハ体験のように変化している…

f:id:roma34ne7:20210609144952j:plain

前回はこちらです↓

roma34ne7.hatenablog.com

【基礎データ】
・前歯1本欠損→前歯3本ブリッジ
・上顎突出(元出っ歯)、
・小下顎症(口ゴボ)
・叢生(ガタガタ、でこぼこ)
・開咬(口が閉まらない)
・顎関節症(顎の開け閉めで音が鳴る)
・顎変形症
⇒歯列的・骨格的不正咬合、
外科手術保険適応症例


21.5~歯列矯正始めました。

抜歯4本が済みまして、そんなに大きな変化がありません。

これまでは月一で経過を書いていましたが、
特にこれと言って激しい変化がないので

大きな出来事がない限り、
これからは2ヶ月に1回程度、矯正まとめ記事を上げていきます。


抜歯跡は完全に無くなる。

あれだけ恐ろしかったドライソケットと抜歯後のほら穴ですが、

歯医者さんで診てもらって消毒してもらい、
こまめに穴のメンテナンスをしていたら
いつの間にか穴がなくなってました。

凄いぞわたしの歯茎の細胞!頑張ったね!(*^^*)


これを見て思ったのですが、

ちゃんと再生して歯の穴を埋め、
かつ変に肉が盛り上がり過ぎず「いい感じ」のところで再生が終わるの、
なんか凄いですよね。

生命の不思議。
どういうシステムなんだろう。

なんだか、あちこちにスキマのようなものが…!

ある時から気になるようになったのは、

「右上の2番とブリッジ(1番)の間に、すっごく隙間ができてる」!!


前はピッタリくっついていてフロスくらいしか通らなかったのが、

いつの間にか歯間ブラシがガッシガシ通るようになりました。

2番には歯が奥まりすぎてブラケットが着けられていないのですが、
3番(犬歯)を引っ張ることで2番もついてきてるのかな?


下の歯も、まだ抜歯しただけでワイヤー通してないのに

前は歯間ブラシが入らなかった歯の隙間に、スッスッてブラシが入るようになった。


とにかくなんかすごいです。驚きました。


でも前歯はよく見たら、
ブリッジと接してたところがなんか、茶色い。。(;´Д`)


ただのステインなら良いのですが、なんか虫歯っぽくもある??とヒヤヒヤ。


のちのち前に出てくる歯なので、キレイを保っておかなければ(@_@;)
今はまだ重なりすぎてて治療できなさそうやけど。。

噛み合わせの位置が変わって来てる気が…??

最近ふと思うのが、

前とは自然に口を閉じた時のかみ合わせ位置がちょっと変わった?
ということ。

前は前歯どうしでガチンと合わさってて奥歯は浮いてたたんですが、
最近は奥歯どうしで合わさって、前歯が合わなくなることが増えました。

ちょっとずつ歯がズレてる証かもしれない。

アハ体験のように、ちょーーーーっとずつ何かがじわじわ変わってるようです。

究極の選択をする時期がいよいよ近づいてきた


順調にワイヤーが太くなっていってます。

この間通院したときに、先生がやってきて一言。




「そろそろ前歯をどうにかするの決めんとあかんねえ。」




これまでの記事でも言及してきましたが、

わたしの前歯は高校時代に1本抜けてしまい、
3本のブリッジになっています。

f:id:roma34ne7:20210821225001j:plain


青い線で書いているのが、今ある自分本当の歯。
オレンジがブリッジになっている義歯です。






なので、隙間があくまではずっとさわれない状態だったので、
ブラケットも何もつけていませんでした。


それに、そろそろ着手する時期が来たようなのです!!





ところが…




「普通の方法でやるといちばんスムーズやけど、3ヶ月は前歯がなくてぶっさいくになります」





これを聞いた瞬間、わたしの脳裏にこれがよぎりました

画像

(魔法の修行、半年かかると言われて「もっと早くできないか」と尋ねたところ
1ヶ月コースもあるけど「ただし魔法は尻から出る」と言われるシーン)
(魔法陣グルグル大好きです)




いやいや…


先生…


ぶっさいくて…笑



う〜〜〜〜〜〜〜〜〜んんん


ど〜〜〜〜〜〜しよ〜〜〜〜( ;∀;)



なんかちょっと笑えますね。

先生が普通に「ちょっと見た目に難がある」とか、じゃなく、
直球で「ぶっさいく」って言うのがおもろすぎ。



わたしも「ちょっとぶっさいくは避けたいです!」ということで

一応対案を聞きました。






その結果、前歯の対処方法はこの2パターンになりそうです。


①最短だけど歯抜けコース

ブリッジを外して、単純にワイヤーを掛ける。
変な力がかからないので歯が動きやすく、3ヶ月位で新しく義歯をつけられる状態に持っていける。
ただし、その3ヶ月間は前歯が歯抜け。/(^o^)\

②歯抜け回避だけど色々負担コース

3本連結しているブリッジの一部分を切り離して、
歯がない部分のブリッジを残したままワイヤーを掛ける。

歯抜けにはならないが、力のかけ方が難しくなるので
代わりに①よりかなり時間がかかる。

そして、ブラケットをつけるもう一つの前歯に歯2本分の負担がかかる。






次に来てもらうときには決めないとあかんから、
この1ヶ月でじっくり考えてきてね。


そう先生には言われました。





いくらコロナ禍とはいえですよ、

食事とかをまったく人前でしないわけにはいかないし、

今みたいに4番が歯抜けでもそんなに気にならないけど

さっすがに前歯ないとぎょって面食らうよなあ。。




「2本分の歯の負担がかかる」っていうのがかなり心配なんですが、

気持ち的には②かなあ…と思っています。。




うーん、わたしの前歯の運命やいかに!










ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村