アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

特にない、のクリスマス

クリスマス、
あっという間に過ぎ、もう年末ムード。

わたしは最近ちょっとダラダラと過ごしてしまっていて
ちょっと反省です。




今年もクリスマスがありましたね。



ここ数年のクリスマスの様子をみても

★2019年のクリスマス

★2020年のクリスマス

★2020年のクリスマス(闇)



こう見るといろんな気持ちになってるなあと思う。





そして、今年はというと


クリスマスだから誰かとすごしたい、とか

クリスマスなのにわたしはどうせ一人ぼっちだ、とか

そんな気持ちではなく、


クリスマスは一人でゆっくり過ごしたい、と思い、ダラダラりとしてました。






12月は、25日以外の土日が全て何がしかの予定で埋まってたってのもあるんですが


ひとりでゆっくり出来る日が欲しかったので

あえてこの日は予定を入れませんでした。


クリスマスを、自分のことだけを考えて
自分ファーストで過ごしたいって思ったのが大きかった。




これまでは

「クリスマスをひとりで過ごすのは寂しい人間」
「惨めなぼっち女」
「非モテアラフォー独女」

心の奥では自分のことをどこかそう思いながらも


「一人クリスマスをエンジョイするぞおー♪」ってみょうに張り切ってみたり

自分の気持ちに正直に?
「クリスマスにひとりは惨めだ、喪女だ…」とへこんでみたり。




別にそれが悪かったと思わないけど、

今年はありのままの自分の状態を
そこまで抵抗もなく受け入れられている感じがします。



その証拠に、張り切って何かをしよう!!としたり、鬱々したり、

気持ちがプラスにもマイナスにも振り切ってなかった。







ちなみに去年は、小熊さんからなにも連絡がなくって荒んでましたね。苦笑


(付き合ってもないってば…)
(会いたいなら、黙って待ってイライラせず自分から誘えよって今なら思う)
(その会いたいも、小熊さんに会いたいじゃなくて自分の欠乏感を埋めるためだったと思います)







YouTubeMusicで特に指定せず音楽流しながら
部屋でお洗濯したりちまちま掃除したりしてたら
この曲が不意にかかりました。




藤井風/特にない

youtu.be

特にない 望みなどない
わたし期待せずに歩く


特にない 願いなどない
わたし身を任してる


見返り求めるから
いつも傷ついて終わる


ご褒美欲しがるから
いつも腹が減ってる


特にない 定めなどない
わたし囚われず歩く


特にない 渇きなどない
わたし満たされてる

わたしのYouTubeは、
いつもここぞですごい選曲をしてくれるなあと思います。

この曲、初めて聞いたのですが
すごく沁みました。




まさに足るを知る、をテーマにした曲ですね。






というわけでクリスマス、特になにもないわたし、

近所の街に出て、ケーキを買いに。



街では、クリスマスを一緒に過ごすカップルがたくさんいて
とても賑わっていました。

その楽しそうな感じが、幸せそうだなってほっこりしながら、
幸せのお裾分けをもらってる気分で。




f:id:roma34ne7:20211228195633j:plain



そしてケーキを一つ購入。



これも笑っちゃうんですが、

いつかのクリスマスはケーキを一つだけ買うのが恥ずかしくて
2個買ったんですよね。。苦笑

一人でケーキを食べる惨めな独女だと思われたくなかったから。


そうして自分を一番惨め扱いしてるのは、自分だったんですけどね(^_^;)





そして、チキンはケンタッキーではなくコンビニで買いました。
美味しかったです!


そんな感じで、のんびりゆったりと過ごしました。





さて、そんなこんなしてるうちに、もう2021年はもうまもなくおしまい。


まだ色々と予定があるもので、バタバタな年末年始ですが…


もっと気持ちをゆるりと過ごしたいな。

特にない、を聴いて

囚われず、期待せず、身を任せて。




来年はどんな年になるのでしょうか。






ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村