アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

素敵なおうち、見つかりました!

roma34ne7.hatenablog.com

roma34ne7.hatenablog.com


あれから、SUUMOとにらめっこの毎日。



9月には絶対に今のマンションを出ていかなければならないチベスナくん。


それに合わせて、「じゃあ夏のお盆くらいの休み多そうな時期に引っ越そうか?」と初めは言ってましたが、

なるべく早くに退去するとそれだけ多く、大家さんからお金が貰えるらしい(゚∀゚)✧︎

それを聞いて、貰えるならお金は多い方がいいやんと少し予定を早めることにしました。





初めの1ヶ月は
この物件どう?と探してきた物件を見せあったり

週末、ドライブついでにめぼしい物件のあたりを散策して、
「あー、この物件か~ 」「こんな地域なのね」と下見したりしていました。



でもそれが、、3~4月の新生活が始まる時期。


いいんじゃない?って物件は問い合わせするともう誰かが契約してたり、
(釣り物件( ´ཫ` ))


狙ってた物件がすぐSUUMOのデータから消えちゃってうーーむ。。なことが続きました。


そもそも、駐車場とバイク置き場(中型と大型2台分)が置けるところって探すとすごく条件が狭まるのです。。



そして毎日SUUMO眺めてても、

時期のタイミング的なものか、5月に入るとほぼ出ている物件の顔ぶれが同じになりました。



これは当初の予定の8月目処にしてると、
多分いい物件はなくなっちゃうかもしれないな。


なら、引越しは予定よりも早まってもいいし、いい所を見つけたら内見に行こう。

なんならその場で契約しよう。





と、そんな話をしだした時、
不意に現れた築10年、4階建ての4階、南向きの物件。家賃相場と比べて安め、交通も便利。


これはほっといたらまたすぐ誰かに取られちゃう!と、早速その週末に内見へ。


そして内見に行った足で物件の仮押さえしてきました!


思った以上にアッサリ家が決まりました(*´∀`*)






さて、わたしたちが家を探していて思ったことをいくつかご紹介します。

お役に立てば幸いです。



実際に見に行かないと分からない。

めっちゃ当たり前ですが。笑

ネットで見てる時は立地抜群、新築、設備も最新でバッチリで「ココいいやん!」という物件も、

実際に物件に行ってみるとなんか思ったより暗くて狭く感じたり、なんとなく雰囲気が良くないなと感じることがありました。

写真と条件だけではわからない雰囲気は、行ってみないと分からないですね。

だから気になったらすぐに内見するのが良さそうです。


表面上の条件や写真、事前のやり取りがいくら良くても、
実際会わんとわからん!

この点、マッチングアプリと全く同じやなと言う結論に至りました。笑




実際の物件を内見前に下見するのは良かった。


めぼしいところを、交通の便や周りのお店、あとは眺望や日当たりのチェックのために先に車で下見に行ってたのですが、

「ココいいかも?」という物件の真横に高層マンションが半年後建つ、という所もありました。

こんなのは稀とは思いますが…
不動産屋のデータには「隣に高層マンション建築中」とかそんなことは載せないので、
内見で見に行く前にその物件は省くことが出来ました。

実際の通勤経路を走ってみる、というのもイメージが湧いてよかったです。



時期的なタイミングも重要。

今回、9月までには絶対物件を探さないといけないという絶対条件があったこともありますが

2人暮らしの物件は、転勤やなんやで入れ替わる春あたりを過ぎると、動きが鈍くなるというのが分かりました。

ひとり暮らしの物件も春に動いてそれ以降は鈍くなるけど、2人暮らしだとその傾向が強いみたい。


実際に不動産屋さんに聞いても、

一定の異動シーズンが終わると、6月以降はほぼ動きがないです。条件のいい新しい物件はなかなか出にくくなると思います。
とのことでした。






・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず出会えた物件にご縁があったということで、結果条件のいい家に住めそうです。ワーイ!






さて、おうちも決まったので次は引越し!


まず先に、チベスナくんに引っ越して住んでもらい(早く出るとお金多めにもらえるから)
後からわたしが追いかけることにしました。




さぁ~て!ボチボチ家片付けないと…( ´ཫ` )




ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村