アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

「私もお前が嫌いだよ。」の裏側

今回は心のネガティブ記事です。

 

 

いつも以上に散らかった文章ですが、

書いてる途中であることに気付いたので

綺麗にまとめず

思いついたまま、そのまま載せます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

最近、職場に居るのが苦しい。

 

ここ1ヶ月職場がてんやわんやだったのも

原因のひとつだけど…

 

 

というのも、

どうしても気に食わない人間がいる。

 

 

前から気に食わなかったが、

最近輪をかけて気になって、

その子が同じ部屋に入ってくるだけで、

視界に入るだけでイライラするようになった。

(末期だな)

 

 

その子は暇さえあればでっかい声で色んな人にペラペラと喋りかけていて、

それがまた気に食わない。

(別にその子自身に何か問題があるわけではない。)

 

色んな人にすぐペラペラしゃべるくせに、

私には一切話しかけないし、

私のことを軽んじてるように感じる。

 

 

多分私のことが嫌いなんだろうし、

こっちだってあんたは嫌いだよ。

 

 

 

そんな気に入らない人間、気にしたくないのに

気付けばわざわざ目で追って、わざわざ意識してイライラしているし

なんなら帰り道とかでも思い出してわざわざイライラしている。

 

 

 

ここまででもうお気づきだと思いますが、、

 

おかしいのは、私。

 

 

「なんで私のことを嫌うんだよ。」

「なんで私だけ嫌うんだよ。ふざけんな。」

 

結局私はその人が嫌いなのではなく、

その人に受け入れられていない自分を見るのが嫌いなのだろう。

 

あんたがそのつもりなら、私も嫌いだよ。

ってことにしているんだろう。

 

なぜなら、多分あの子が普通に話しかけて

周りと同じように接してきたら、

多分好きになるから。

 

 

「あいつは私にだけ話してこない。

私は変なやつみたいじゃないか。」

「やっぱり私は変なんだ、嫌われるんだ。」

「私が変な人間だってバレる訳にはいかない。」

 

いつしか私はそう思っていて、

そしたら周りの人間みんながみんな

私を変なやつ扱いして触れないようにしているように見えてくる。

 

そして私はまたどんどん勝手に萎縮し孤立していく。

 

 

 

なんかこの感じ、前はよく感じてたな。と思い出した。

前の職場の、なかなか馴染めず苦しかった時の心の持ちようにそっくり。

しんどかったあの頃のマインド、

嫌いだった自分に寄っていってる。

 

 

 

 

 

こういう時、

自分はまだまだしっかりこじらせているし

コミュ障だなと思う。

 

何かきっかけあったかわからないけど、

最近自分の心が閉じてるなーと感じる。

少し前までそんなことなかったはずなんだけど。

 

最近常にモヤモヤというかイライラしている。

 

よって、自分の気持ちのベースがイライラだから

夫と接してる時も、

わざわざいらんことや気になることを思い出して

イライラを探し出してイライラしにいっている。

 

「彼にイライラするのは、彼がどうこうじゃなく

自分のコンディションが悪いから。」

 

それには幸い気づけているから、

彼に当たることだけはないようにしようと気をつけてる。

それがまだ救い。

 

 

でも逆にあの子の立場に立ったなら、

「あー、明らかにこの人私を嫌いだな」オーラ出してる人に話しかけようとは思わんし関わらんとこって思うよね。

 

やっぱりおかしいのは自分だ。

 

 

あんたの事は嫌いだよ、の裏側には

 

「あなたに好かれたかったけどそうじゃない」悲しみと

自分がどこかおかしいんじゃないかって

どうせ私は好かれないんだからっていう恐怖が

隠れているように思う。

 

まだ私の中にはあの自分が隠れているんだな。

 

 

 

もしかして、

そんな自分がまだ中にいることに気づいて欲しくて

外側に出てきたのかもしれない。

 

 

以前なら、そんな自分のことは克服しようとか、変えようとか

きっと消そうとしていたと思う。

 

ただなんというか…

 

コミュ障でも、卑屈でも、臆病でも自分の一部。

 

ああ、ダメダメでも

せめて自分だけは愛でてあげたい。

 

なんだか今この文章を書いていて、自然とそんな言葉が出てきました。

 

 

今、ハッとなったのですが

 

「あんたなんか嫌いだよ。」

「なんで私のことを嫌うんだよ。」

「なんで私だけ嫌うんだよ。ふざけんな。」

 

これは私が気に食わないあの子に対して思ったセリフだと思ったけど、

 

まるまるそっくり

「私が嫌がってきた私の嫌な部分」に対して思っていること、もしくは

「私が嫌がってきた、私の嫌な部分」が私に向かって言っていることなんじゃないかと思えてきました。

 

 

私は私の中の嫌な部分を「呪い」と呼んで

このブログに書いたこともありましたが

 

呪いを「呪い」と扱っているから

ずっと呪いのままなのかも知れません。

 

呪いを呪いじゃ無くすには、

呪い扱いをやめないといけないのかもしれません。

 

 

 

ブログを少し読み返せば、似たようなことは前から何度も書いているけど

 

やっぱり頭では分かっていても

本当の意味で腹落ちしていないことはまだあるみたい。

 

なら、ずっと腹落ちするまで

何度も何度も繰り返すしかない。

 

 

 

嫌でも、今回のように

「呪い」は顔を出すだろうから…苦笑

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村