アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

人の好意は素直に受け取ろうと思った話

この間ふと思った話。


職場の近くに、美味しいカップケーキ屋さんがあります。

ある日いつも一緒に働いてるチームの中でそのカップケーキ屋さんの話になりました。
そのお店は、勤務時間が終わった頃にはいつも売り切れてしまうので、食べてみたいけどなかなか機会がないよねー!という話で盛り上がり、その話は終了。


で、つい先日、ちょうどお昼日中に職場を出る用事があったので、
そんな話をしたことを思い出してそのカップケーキ屋さんに寄って一人ひとつずついろんな種類のものを買って帰りました。
いつもお世話になっているので、感謝の気持ちもこめて、喜んでくれれば(^^♪と思って。


で、みなさんに「一つずつよかったらどうぞー!」と言ったら、
「ありがとう!お金払うよ!いくらやった??」と。

「いやいや、普段からお菓子もらってますし、感謝の気持ちですー!」
「いや、そんな悪いよ〜!」

こんなやりとりがちょっと続きました。


このときわたしは、なんか逆に気を遣わせてしまって悪いことしちゃったかなぁという気持ちに…^_^;

ほんとに、日頃お世話になってるからそのお返しのつもりやったんやけどな。
カップケーキやし、1個200円も300円もしないし)


そのやり取りを通して、なにも遠慮されず、ただ喜んでもらえたらもっと嬉しいな、
次こんなことがあって自分がもらう側なら、気を遣わずただただ喜んでご馳走になろうと思いました。
すごい遠慮されて、ちょっとだけしょんぼりなったので…^_^;

(最終的には受け取ってもらい、喜んでもらえました♪)



で、同時に思ったのが…
わたしはほんと人の好意の受け取りベタで、ご飯おごってもらったりも「いやいやそんなそんな!!」ってなる質なので、
あー、あんまり良くなかったなぁ、と改めて認識。笑

遠慮するのがマナーと思いこんでたとこあったのと、
わたしごときがそんなおごってもらうなんて!!そんな!!って無意識に思ってたんやと思います。


わたしごときとか思わんとこ。
今度からは、素直におごってもらおう。笑
(もちろん、最低限の気遣いはした上で(^o^;)

そう思った話でした。



よかったらまた遊びに来てくださいね↓


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ