アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

髪は女のいのちとはよく言ったものだ。

平たい顔族のエリナです。

かわいいという才能を持たずに産まれてきたわたしは、とりあえず普通の女性として見られる状態になるまで、努力でその分の差を埋めなければならないわけです。
お化粧とか、ファッションに気を使うことはもちろん大事だと思うのですが、
近ごろ特に気をつけなきゃいけないなと思ったのが「髪」と「手」!


わたしはずっとショートヘアが大好きでして。
ハタチ頃から30過ぎまではずっと肩につかないくらいの長さまでしか髪を伸ばしたことがなかったのです。

でも、何年か前にひょんな事で髪を伸ばし始めて気づいたことが…

自分、こんな髪パッサパサなるん!?と(*_*)

ただブローしただけでは、チリチリパサパサで目も当てられない。
すごい乾燥具合。。

わたしはズボラ女ですが、何年か前までは輪をかけた超絶ズボラ女だったので、
いつも寝過ごして起き、慌ててシャワーを浴びて、ドライヤーなどしないまま通勤の自転車で受ける風を利用して髪を乾かしていました…(自分で書いててもヒドい。)

そんなことをしてても何も気にならなかったのは、ショートで毛先が傷む前に切っていたからか、若さゆえまだ髪も若かったのか…髪が傷んでるのにただ気づいてなかった可能性もあるけども。
(そもそもそれ以前の問題ですが、とりあえずそこは今回置いといて。)

とにかく30過ぎたころから、髪の乾燥がすごく気になって。

顔は変えられなくても、髪や肌は努力次第できれいにできますからね。
あと、髪と手は特に年齢が出やすい気が。構ってあげないとすごい老け感がでるなーと、街で髪パッサパサの人を見かける度に思うのです。

そこで、最近はずっとヘアオイルを愛用してます。
幸い最近は濡れ髪スタイルも流行っていてオイルの種類も豊富で。
いろいろと試しています。


◎椿オイル

大島椿 60mL

大島椿 60mL

去年はこれが好きで、リピしてました。
ちょっとの量でかなりしっとり。重めの仕上がりですが、わたしはわりとサラサラよりしっとりが好きなので。
あとはこちら。
黒ばら 純椿油 72mL

黒ばら 純椿油 72mL

大島椿より少し安かったので、こちらも試してみました。
はじめはよかったけど、夏の暑さにやられたのか、使用途中からどうも油の酸化したニオイが。。
まだ半分残ってましたが、質の悪いものを使うのも嫌で泣く泣く処分しました。

◎エルセーヴ
椿オイルから方向転換して次に挑戦したのがこれ。

ロレアル パリ エルセーヴ ヘアオイル ボタニカル オイル 100ml

ロレアル パリ エルセーヴ ヘアオイル ボタニカル オイル 100ml

椿オイルは椿油100%ですが、それゆえに酸化してしまったのかな?と思い、オイルとして調整してあるものに挑戦。
こちらはよくいろんなところで見かけるのと、香りが良かったので買ってみましたが…私の髪のパサつきを抑えるにはパワーが足りなかった!
どちらかというとサラサラにする系のオイルです。なので、髪を洗ったあとではなく、スタイリング用にしました。
でも次は買わないかな。。

もっとしっとりを!と、次に買ったのがこれ。確かに上の緑のよりはしっとり。
ただベストではないかなぁ。。あと、香りがあまり好みではない(T_T)

オイル探しはまだ続きそうです!


ぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村