アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

毎日「自分に逆張り」作戦

逆張りといっても、投資の話ではありません。笑





最近心がけていることがあって。

それは、
「今までの自分ならしなかったこと、選ばなかったこと、避けてきたことをあえてすること。」
です。


その名も「自分に逆張り作戦」!



わたしはずっと、慣れたものを繰り返し選ぶタイプでした。
いつものお店で、いつも同じものを食べるタイプ。

でも、それでは何も変わらないし、だいいちちょっと飽きた。
同じパターンの自分に。



それと、今までのやり方では自分の思うようにはいかなかったから、
それと同じことしてても変わらない。

なら、今までの逆を行ってみるのである。

既存の自分の選択の逆張りをしてると、おのずと新しいことに触れざるを得なくなるでしょうから。







とりあえず、逆張りというか
最近は平日もカラコンをつけて毎日出勤するようになりました。


前の自分なら、

(周りの人にバレるかも。。)
(バレたら「急に色気づきよったな」とか思われたら恥ずかしい。。)
(不必要なオシャレはよくない。。←真面目か!)

とか思って休日しかカラコンをつけなかった。
けどある日、あえてやってみようと思いふとカラコンで出勤。



職場につけてった初日こそドキドキしたんですが、

別に恥ずかしいことあるか!逆に恥ずかしいと思うことをやってやるのだ!ヌゥワハハハハ!!(゚∀゚)

と急に内なるデーモン閣下が目覚めたので、最近は毎日カラコンになりました。

(そもそも、カラコンにそこまで思うことでは無いんでしょうが…わたしにとってはわりと大ごとでした)




結果、つけ始めて一週間目くらいで職場のおばちゃんに
「エリナさん、カラコンつけてる?」ってバレました。

おとなしく「最近つけ始めました。自分のやりたいことはやろうと思って。」って、言ったら、
「いいよー!なんか雰囲気変わったと思ったらそういうことかー!」
と、合点がいかれました。笑
別にバカにされなかった。

あと、普段わたしをあまり褒めたりしない(むしろ批判的な)おばちゃんに、
「すごー!えらーい!」と、謎の感心のされ方をしました。笑
少なくとも貶されてるわけでは、なさそうでした。^_^;
別にバカにされなかった。


わたしが、「バカにされるかも…」と思って避けていたことをやってみたけど、
誰もバカになんてしなかった。
むしろ好意的に受け止められた。

これは、「逆張り」しないと気づかれないことだった。






あとは、先日何年かぶりに膝の見える生脚短パンで出かけてみました。


26過ぎた頃から、
この歳になったらもう生脚なんて出されへんなぁ…とか思って、
ショートパンツならレギンスと合わせてた。
(今思うと、26なんかまだ全然若いけど!)


でも、
別に誰がわたしの脚を気にするねん!
逆に出してやろうではないか!
見よ!!34歳の生足を!!(゚∀゚)

とまた閣下精神がはたらき、それで電車乗って街まで出た。


なんかちょっと愉快痛快!笑

膝の上にはやや肉がのってますが、気にしない!
(そもそも歳関係なく昔から脚は太い!笑)




と、こんなことを愉快に感じるのは、

わたしが今まで「こんなことはしたらアカン!」「恥ずかしい」「隠したい」と思っていたコンプレックスを、

「これがわたしだ何が悪い!(゚∀゚)」と堂々と晒せてるからなんだと思います。


でも、別にそれをしたところで誰に責められるでもないし、自由。


アカンと思ってたのは自分だけだったかもしれんし、
自分がアカンと思うからアカンことになってるだけで、
本当にアカンことなんてそんなにない。

そう、ふと思い当たりました。


そして、そうやって自分に禁じたことは、
目に見えてわかりやすいカラコンや短パン以外にも多分たくさんある。

そして、見えにくい「考え方の禁止事項」のほうが、自分を苦しめてる。


それを探して、一つずつ許可する作業をしていけば、あるいはなにか見つかるかもしれません。


ただ…顔面のコンプレックスがかなり頑固なんよなぁ。。
これを許すには時間がかかりそう。。(*_*;
でも地道にやるしかない。





逆張り作戦」、やっぱり有効な気がする。
あえて今まで選ばなかったり避けてきたということは、
自分が嫌いだったり目を背けてきたものも大いに含まれてるだろうから。



とりあえず、毎日逆張り作戦と、小さくても新しいことをしていこうと思います。

その結果も、またここで報告できたらいいなと思います。


そして合言葉は
「これがわたしだ何が悪い!(*゚∀゚)」
でいきます!

なんか、妙に元気出てきた!笑






よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ