アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

リモート巡礼に同行してみた

わたしはニコニコ動画のゲーム実況動画が大好きです。

自分が昔やってたゲームをイチからやるのは時間的にも体力的にも大変なので、

面白く実況してくれて、かつ追体験できる実況動画は何も考えずに楽しめて仕事のあとのゆるっとタイムにピッタリ。



今日もダラダラと実況動画を見ようとニコ動を開くと、ある動画ページが目にとまりました。


その名も
仁和寺の法師 だいたい150km 徒歩巡礼生放送」。


f:id:roma34ne7:20200814222905j:plain

(だいたい150kmてゆるいな。)


何かと思って見てみると、
京都仁和寺のお坊さんが仁和寺を出発して、
徒歩で西宮の甲山、石清水八幡宮、東寺などを巡礼し、また仁和寺へ帰ってくるという企画。
それがだいたい150kmらしい。

で、それを生放送することで、見てる人もリモートで巡礼してご利益をいただくという、
なんともありがたいのかズボラなのかわからん企画です。



で、歩いてる人がまた京都の仁和寺という大きな由緒正しいお寺の僧侶さんなのですが、

そのお寺のナンバー2のおえらいさん!

(大僧正、とのこと。お寺に詳しくない私にも大僧正はすごい人だってなんとなくわかる)

多分、本来ならこんなニコ動の企画に出る人じゃないくらいめちゃくちゃえらいお坊さんだと思うのですが…
(昨日までは若手のお坊さんだったらしいけど)


そして、今日はどこを歩いてるのかな〜と調べると、

なんと予定の行程ではめちゃくちゃ自宅のそばを通るではないか!
何たること!!


もしかしたら京都のお寺の大僧正の巡礼に、直接勧進(差し入れ)できるかもしれん!!と、
ウハウハで自宅で掃除などしながら、巡礼動画を見ていました。




そんで動画を見てて思ったのですが…
夏の炎天下。
延々とアスファルトの上を歩くんですが…

大僧正、めちゃくちゃ健脚。
健脚通り越して剛脚。

歩くスピードが早い!
説法しながら歩くのですが、
説法してても息が切れない!
かつスピードも落ちない!


やっぱり、修行を積んできたお坊さんは体力的にも精神的にも違うんやなぁ…と
なんか妙に納得しました。

そしてその映像を一緒に歩いて撮ってるスタッフさんが一番すごいのかも。笑


みちみち説法されていたのですが、
ペットボトルの水を飲んで、パッケージを見ながら
「日本の美味しい水 大山と書いてありますね…
大山といえば、中国地方の寺院が〜…」
とか、

「〇〇運送の看板がありますね。
〇〇といえば、私どもの宗派の発祥が〜…」


と、

何見てもすきあらば有り難い話を挟んでくる!(注:大変有難がってます)

何見ても説法ができる、さすが大僧正!
引き出しが恐ろしい。


他にも、ためになる説法、めちゃくちゃ耳が痛くなる説法、たくさん聞けました。


鈴虫寺に行ったときも、和尚さんの説法聞けてすごい楽しかった(表現がちょっと違うかも?)ので、
わたしは説法というものが好きなのかもしれません。笑

こんなに説法が長時間聞ける動画なかなかない。
大僧正がYouTubeのチャンネル開いたら絶対見るわぁー!(失礼)



結局、朝から夜まで延々見てました。
途中、巡礼ルートが変わったので、直接勧進には行けなかったけど…

前の自分なら恥ずかしくて絶対行かなかったから、
近くに来たら絶対差し入れする!って思えたのが【今日の逆張り】です。


リモート巡礼は明後日まで続くようで。
あいにく明日明後日は予定があるから見られへんけど、
またアーカイブを観よう。
よかったら皆様もぜひ。
ためになるなぁ〜連発です。


この動画で、仁和寺にお参りに行きたくなった。
「御室桜」っていって桜が有名らしいけど、また桜が見にいけたらいいなあ。




よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ