アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

人生でいちばん使っているもの

先日、職場の方のホームパーティにお呼ばれして、
美味しいご飯とお酒をご馳走になってきました!


飲むのが大好きな先輩で、ご馳走をたくさん振舞ってくれて、みんなで飲みながらワイワイ楽しい時間だったのですが…




ここ1、2年、次の日に確実に影響がでるようになりました(;▽;)
昔なら出なかった影響が。


ビールやら缶チューハイやら、5、6本しか飲んでないのに…
(「しか」と表現していいか分からないが、以前は余裕の量だった。)


次の日、胃がムカムカしてずっと気持ち悪い。。



この歳になって、まず年齢をどこに感じるようになったかというと、
(まぁ、お肌とかは言わずもがなワケですが)


わたしの場合、
とにかくお酒があまり飲めなくなってきたことな気がします。


それは、肝臓が弱って酔いが早く回るんじゃなくて、
胃の方がアルコールに耐えられず、めちゃくちゃ荒れるのです。。


今回はそこまで大丈夫だけど、

ほんとに酷い時は水すら受け付けず水分を取るだけでも気持ち悪くてもどしてしまう( ;∀;)
(汚くてすみません。。)


体質変わったのかな。



というか、年齢を重ねて、身体が

「もう無茶するな、若さとかでカバーできなくなってきてるねんぞ~(;´Д`)」

って言ってくれてるのかもしれない。。



そんなサインを無視して頑張ってる身体を痛めつけるのはかわいそうなので、
今後はもっと酒量を減らします。。( ;∀;)

完全に身体を壊してから、全く飲めなくなったり、美味しいものを食べられなくなってしまうようでは悲しすぎるので。。



なので、飲みすぎの次の日は胃をいたわるためにお粥を食べました。。



f:id:roma34ne7:20201206214535j:plain

今回は、消化にいいように玉ねぎとほうれん草1把と絹ごし豆腐をしっかり煮て。


最近ニュースになるくらいとにかく野菜が安いし野菜食べたい欲がモリモリしてるので、

たくさん買って毎日味噌汁に入れて食べています。

ここのところ、今日は晩ご飯のみそ汁の具は何にしようかな?と考えるのがささやかな楽しみ。笑




f:id:roma34ne7:20201206214722j:plain

↑豚肉、さつまいも、焼き白ネギ、すりごま。
ネギは卵焼き器で適当に焼くだけですごく甘くて美味しくいただけました(*´∀`*)


f:id:roma34ne7:20201206214911j:plain

↑玉ねぎ、絹ごし豆腐、揚げナス、白ネギ。
揚げナスはアマノフーズフリーズドライです。

もしかしたら以前も紹介したかもしれませんが、この揚げナスは簡単に使えてかつめっちゃ美味しいので、常備してます。



f:id:roma34ne7:20201206215121j:plain

↑大根、豚肉、豆腐、マイタケ。
マイタケ入れるとなんでも黒くなっちゃうけど、ダシが美味しいから大好き。
どうせ崩れるし、豆腐は切らずにいつもそのままドカンと入れます。笑

この日はどうしてもおはぎが食べたくなって買ったので、ご飯変わりにおはぎです。笑
きなこのがうまい。



というかんじで、ご飯と味噌汁で乗りきってます。
粗食だけど、昼しっかり食べてるのでまあいいかなと(^^;






今回、ムカムカする胃を抱えながら、改めてふと思ったのです。

どうあっても一生取り替えが効かず、
常に最後までそばにあるのはこの身体だけだよなと。




身の回りのものをお気に入りのものにしたり、
愛着あるものに変えていくことももちろん大切だけど、
人生でいちばん使っているものはこの身体。
壊れたからって新しいものに替えられない。

まぁ今までいろんなことがあったけど、
嬉しい時も悲しい時も、健気に心臓を動かし続けているわたしの体のなんといじらしい事か。。


もう35年もずっと毎日休まず使い続けている身体なので、
もっと大切に手入れしてあげなきゃな。。

いたわって、愛してあげよう。


今まで
「二日酔いになるともう飲みすぎない!って思うけど、また飲んじゃうんよね~!w」
とか言ってたけど、

なんかそうやって、毎回しんどい目にあってる自分がちょっとかわいそうになった。



飲みすぎ食べ過ぎはもうはやめよう(つω-`)








よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村