アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

年末恒例断捨離フェア開催中

もうそろそろ2022年も終盤ですね。

1年が早すぎてびっくりしてます(^^;

最近寒波に完全にビビっております。。やっぱり寒いのは苦手みたいだ( ;∀;)

 

 

 

最近運動とともに取り組んでるのが、家の中の整理です。

毎年年末のこの時期になると断捨離と称してなにか捨ててますね。

 

 

こうやって並べてみると、もうけっこう長い間ブログを書き続けてきたんだなとちょっと感慨深くなります。

 

 

 

さて話は戻りまして。

 

夏に引っ越した時、ある程度のものを処分はしたはずだけど、仕事が忙しい時期に引越しだったもんで…モノの選別はだいぶ甘くなってしまってました。

新生活で何が要るようになるかも分からなかったし。

 

 

で、実際に2人分の荷物が集結した我が家…

まあまあ、モノが多い(;´∀`)

 


我が家は(良く言うと)コンパクトな1LDK。収納も少ないし小さいです。気持ちウォークインのクローゼットがひとつあるだけ。

モノは持とうと思えばいくらでも持てるが、あるだけでけっこう場所とるからね~。

出しにくいと結局使わなくて、持ってないのと一緒だしな。

 

 

 

てなわけで、今年も年末恒例断捨離フェア開催です!

 

チベスナくんは男一人暮らしだった割に調理器具や食器なんかもいろいろ持ってて、我が家には鍋やらフライパンやらボウルやらけっこうダブってます。

 

なので、彼が仕事で不在のひとり予定のない休みの日に、とりあえず自分の持参品の中からこの5ヶ月で使わなかったものを引っ張り出してきて仕分けすることにしました。

 

f:id:roma34ne7:20221217174450j:image

一人暮らしの時のお茶碗や、BRITAの浄水ポット、鍋の蓋、シェーカーなど。

浄水ポットは、二人暮らしを始めてからは車でペットボトルの水を買いに行けるようになったので全く使わず。

鍋の蓋は、新しく買った卓上鍋の蓋が既存品の鍋蓋と全くサイズが一緒だったので、共通で使えばいいかと思い処分。

 

 

プロテインのシェーカーは、すぐ洗わないことを見越して洗い替え用にふたつ持ってた。

(そして結局2つとも洗わずに次まで放置される…ズボラの鑑( ´ཫ`))

 

対してチベスナくんは洗い物を溜めないタイプ。

(曰く、「少量やのになんですぐ洗わんのか意味がわからん。」とのこと。ごもっとも)

 

夕食の後は2人ですぐ洗い物を済ませちゃう習慣がついたので、洗い替えなど必要無くなりました。

ちょっとズボラ度ダウン。ありがとうチベスナくん。

 

 

 

というわけで、最近処分したものを羅列してみます。

 

・マンガ12冊

・食器、調理器具類

・読まないけど捨てずにとってあった仕事の機関誌

・使いさしのまま使われてなかったコスメ類

・何故か取っておいた家電製品の箱類

・飾り棚

・流し下とかに置く100均の収納ラック

・クリーニングでついてくるプラハンガー

など。

 

今捨て捨てスイッチが入ってるので、上手いこと断捨離してこうと思います。

そこはもう、もったいないと思わず捨てます、無慈悲に( ̄∀ ̄)

 

 

「わたしはもう無慈悲に捨てるねん!!ε-(`・ω・´)フンス」と宣言しながら片付けをし続けていたら、

最近は最近使ってないモノを持ってウロついているとチベスナくんに「それ、無慈悲?」と言われるようになりました。笑

 

 

今までダラダラと持ってるものも多かったですからね。ケジメをつけていこうと思います。

でも、捨てる時は「今までありがとう」と感謝しながら袋詰めしてます。

 

今まで活躍してくれたことには充分な感謝を、ですね。

 

でもやっぱり使えるものを捨てるのは心が痛むので、必要ないものを簡単に家の中に入れない方が大切ですね。

 

 

 

 

 

そんな感じで、断捨離フェアは続きます。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村