以前の記事にも書いていましたが、彼は近々仕事を辞めます。
そもそも彼が退職を考えたのは、一緒に働くある人とどーーしても合わない事がきっかけだと。
業務自体は気に入っていたし、合わない人以外はいい人たちだったと彼は言っていました。
それを聞いて、その人のために好きな仕事や好きな人達との別れを選ぶのはなんか悔しい、と思いましたが
「それで我慢して身体壊したら元も子もないから」と彼は言っていました。
確かに、自分の身が1番ですよね。。変なこだわりは捨てるのがいいのだと思います。
いい人たちだった。
それを裏付けるように、退職が迫ったここ数日は「最後に一緒に仕事をしよう」と声をかけてもらって、いろんな人と一緒に出張に出たりしているようでした。
先日は、ベテランさんに「チベ、今日は俺と一緒に回ろう」と誘われ、仕事のあと「取っといてくれ」と個人的にお餞別をいただいて帰ってきました。
単純にお金を頂けたことはやったー!なんですけど…
それ以上に、そうやって餞別を渡したいと思われるような仕事ぶりで彼は仕事を頑張ってきたんだな、
彼を悪しざまに言う人もいる反面、彼のいい所をちゃんと見てくれていた人が居たんだなということに、わたしもとても嬉しかったし胸に熱いものが込み上げました。
今は会社の方に手続きもろもろしていただいているようですが、会社が退職者を募ったところに手を挙げたので、会社都合での退職扱いとなり失業保険がすぐに貰えるようです。
しかも退職金も結構いただけるようで。ありがたい。
学校を出てからずっと仕事を続けてきたんですから、今くらいゆっくり休んだらいいかなあと思い、「時間あるし旅にでも出てみたら!?」と言いましたが
「まあそうやけど…先立つものが要るからなあ」と。
なんか呑気なこと言ってしまった。
というかわたしたち結婚する予定なのですけどね、、
そもそもノーテンキすぎでしょうか。
それでも…
そもそも彼が「仕事を辞めようと思っている」という話がきっかけで進んだ結婚の話ですから、なんか変な縁があって面白いなーと思っています。
納得できない仕事を結婚のためと我慢して続けるよりはいいし、結局なるようにしかならないし、なるようになると思ってます。
わたしが働いてるからとりあえず生活できるし。
彼はわたしにもたれてダラダラする人じゃないからそのうちいい仕事見つけるのでしょう。
そんなこんなで…
彼が退職します、と手を挙げてそれが正式に受理されてから、同期だったり仲の良い先輩だったり会社全体だったりと、
色んな人に送別会を企画して貰っているようでしきりに飲み会に誘われています。
退職するにあたって何度も送別会を開いて退職を惜しんでもらえるのは、きっと普段からいい仕事をしていたんだろうなーと勝手に思っています。
そんなこんなで今日はチベスナくんが飲み会でいないので、晩ご飯は手抜きで買い食いのたこ焼き!
チベスナくんは粉もんを晩ご飯にするのをあまり好まないので、こういうここぞと言う時に食べてやりますぞ(๑´ڡ`๑)
たこ焼きとチューハイ最高でした!!
さて彼のお暇は、いつまで続くでしょうか?
早く仕事見つかって欲しいですが、せっかくのお暇を楽しんで欲しい気持ちもありわたしは色々複雑な気持ちです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)
応援よろしくお願いしますm(_ _)m