アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

逃げずに、変われ!

こんばんは。
最近同僚に、
「なんか疲れてません?大丈夫ですか?」とよく声をかけられるエリナです。
顔に疲れが出ているとかめっちゃイヤ…!(T_T)

まぁでも実際疲れてるんですけどね。
肉体的なことでなく、精神的なところから来てるのが大きいです。



最近また、仕事で監督・指導している人たちの態度が悪いです。

↓この記事でも書いてますけども、
roma34ne7.hatenablog.com

またもやこれみよがしな愚痴と文句。

また中にわざとか?カンに触る言い方をする人が居て。

マニュアルが分かりにくいという話から、

「年度末で異動するかもやから、
3月くらいになったらちゃんとマニュアル勉強して覚えよー。」

やと。


は?

今も同じ仕事してるんやから、わからんのやったら今覚えなおせや!(# ゚Д゚)
てかそもそも今もわかってへんのかい!!

(注・心の声)


失礼ながら、こっちも口悪くなりますよ。

ただ嫌な態度に嫌な態度で応酬するのは嫌なので、
思うだけでグッとこらえましたけど。

そんなこんなで何日か前からモヤモヤイライラしてたんですが…

そんな人のためにイライラして自分の時間が潰れるのも悔しい。



そもそもいろんな人がいる中、
自分の思うように人を変えるなんてことはできないのは百も承知です。

で、どちらか一方が100%悪いなんてことはきっとないですし、

それくらい愚痴を言いたくなる状況になってるならわたしの力不足も原因の一端やし。



とにかく、ならばまずはわたしが自分から、相手との関わり方を変えていかねば!と思ったのです。



そこで。
媚びるのではなく、「寄り添いますよ〜」「一緒に頑張りますよ〜」っていう態度はやはり示さなければと、
いろいろと仕事の中で世間話しながらさりげなく細々したお手伝いをするようにしました。

あとマニュアル分かりにくいとのことなので、
手書きでマニュアル抜粋してまとめたプリントを作りました。
(手書きはなんか、文字以上の情報というか気持ちが伝わると思うので、そういう思いも込めて…)
↑これのおかげでだいぶ残業しましたが…



今日は、仕事前にそのプリントを配って説明しながら、
とにかく「しんどい気持ちに寄り添いたい、助けたい思いを態度で示す」ことを大切にして話をしました。

そしたら。


これまで、いつもイヤミを言う人とは話ししてても目線が合わなかった(向こうが目をそらしてた)んですが、

今日はしっかり目を見て反応してくれたんです!

そういうときは経験的に、ちゃんと納得してくれてるとき。

やったぜ!!(*゚∀゚)



やっぱり、北風と太陽じゃないけど、

働いてるのは同じ人間なんやから、気持ちや思いを大切にして向き合わないとあかんなぁと改めて思ったのでした。


ちょっと一度は「この人らキライやわ…もう知らん」と
自分の中で拒絶しかけたんですけど、
逃げずに向き合ってよかった〜!


人は変えられんけど、自分は変えられるし、
自分が変われば、もしかしたら人も変わるかも。


逃げずに自分から変われ!


それを実感した一日でした。




よかったらまた遊びに来てくださいね↓


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ