アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

女子カーストを職場に持ち込むな

今日は仕事愚痴日記です。あしからず。


久し振りに残業が長引いた。
ひたすら作業に打ち込んでたら、気付けば職場にひとり。


広い部屋にポツンと居ると、新人の頃をふと思い出した。

社会人一年目の頃は、とにかく連日残業して必死に仕事をこなしていた。
定時から残業3、4時間とかザラだった。

それがここ1、2年はわりと残業1~2時間で済んで、かつ時間あたりの仕事の充実度は上がった気がする。


でも、疲れ感はすごい。精神的にも肉体的にも。
朝のだるさがやばい。
しんどくてまたご飯が適当になってるから、そのせいなのは確実だ。





でも、それ以上の原因は、職場のおばちゃんだ。


以前にも何度か記事にしている、嫌みったらしいおばちゃん。


roma34ne7.hatenablog.com


roma34ne7.hatenablog.com


(↑読み返したら、ほぼ毎回嫌みなおばちゃんのことを書いている…苦笑)




わたしは数人のおばちゃんたちの中間管理職的な立場で仕事をしているのだが(上司ではない)、

職場環境がこの猛暑で劣悪なのもあって、わたしにグチるわ当たるわ。



このクソ暑い中、しんどいことをお願いしてるのはこっちも分かっている。


わたしだって心苦しい。
でも規則でありそれを守らせるのがわたしの仕事だから、いろいろお願いしないといけない。


意見を言ってもらうのはいい。
不満もあるなら面と向かって言ってもらう方がいい。
少々文句のような言い方でもこの際いい。
なにも言わずに裏でグチグチ言ったり、ガン無視されて言うことを聞かないとかよりよっぽどいい。

わたしが不満を引き受けて現場のオペレーションがうまくいくなら、とりあえずいいと思っていた。




でもさ…

ほんま、言い方があるやろうが。

人を尊重してたらそんな言い方はできひんはずやと思うけど。

あんた、誰にでもそんな口きくんか?
自分の子どもの前でそんな態度でおれるんか?
と。



わたしが楽してると思ってるのか知らないが、
こっちが100悪い、あんたはズルい。みたいな物言いでわりと侮辱に近い文句を言われたとき、

ホントに体の力が抜けた。



あぁ、こっちの気持ちが全く伝わってないって。



別に自分の頑張りを分かってほしいと思って仕事してるつもりはないし、
こちらもなんとか限られた環境と資源でやりくりしようとしてるのに。

そんなこちらの思いは全く無視でただただ否定する口振り。


自分達だけがしんどいと思うなよ。






大体ヒートアップして噛みついてくる人は2人いて、
ひとりがその職場グループの中のボスA。

もうひとりが、それに乗っかってボスより嫌らしい物言いをするB。でも、1人では絶対発言しないタイプ。

それ以外にも数人いるが、
いつもダンマリでその場にいるだけ。



この職場は、ボスAを中心とした分かりやすいカーストで成り立っている。
あと、Aの太鼓持ちのB。
(わたしはBのほうが性格が悪いと思っている。そして正直この人は嫌いだ)


女ばかりの職場だからそうなるのは分かる。

そして、みんながボスAの機嫌をうかがわないとうまく立ち回れないのも、自分の立場が苦しくなるかもしれないことも分かる。


だからなにも言わずとも、その意見に同意してるのかどうかはしらないが、
完全に声の大きいABズvs.わたし、みたいな感じで対立する。



他の人は黙りながら、何を思ってるんだろう?
人を罵倒するような職場が、これでいいと思ってるんだろうか?

と思いながら、かなりモヤモヤしていた。




そしたら、その場にいたCさん、DさんからのちにLINEが来た。

Cさんは現場監督みたいな人で、
わたしと同じようにABズに強く当たられているので、お互い励まし合ってる。
いつものように、「エリナさん大丈夫?」と心配してくれた。



で、すごく意外だったのが、もうひとりDさんからもLINEがきたこと。


「突然LINEすみません。
…エリナさん、大丈夫ですか?」



はじめ、何を心配してるのか分からなかった。
しばらくして、わたしを心配してることが分かって驚いた。
わたしは、正直DさんはどちらかいうとABズ寄りだと思ってたから。


DさんからのLINEの続きはこうあった。

「わたしがあの場にいて、すごく辛かった。
もしわたしが言われたら辛いと思った。
だからエリナさんが心配になって。」



そのLINEを見て、わたしは少しホッとした。

ああ、人が罵倒されてるのを見ても、なにも感じない人たちばかりではなかったんやなと。


DさんからのLINEには、わたしでよかったらききます。とありましたが、
さすがにそこは信じきれないので(というか立場が違うので)
ありがとう、と感謝の気持ちだけ伝えておきました。



と同時に、わたしが我慢してたらなんとか収まると思ってたけど、

罵倒がヒートアップして嫌な思いをしてる人がいること、
あとわたしがなにも言わないからヒートアップしてる可能性を考えたら、
わたしもなにかアクションを起こさねばならないなと思いました。

黙っていたら、嫌だといいながら結局罵倒されるのを許しているのと一緒ですしね。


まぁ、意図しないことを言われて声を若干大きめに反論したら、
それ以上に大きい声で喚かれましたけどね…苦笑




あと半年ほど我慢したら異動があるかもしれないけど…

そんな風に相手がいなくなることを望んでたら、わたしは変われないような気もするので、

この半年人間関係のお勉強のつもりでやれることはやるつもりです。








よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ