アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

へっぽこライダー見習い、がんばる!

去年の夏、
「自分に似合わないもの」、自分にはどうせふさわしくないと思っていたものに敢えて挑戦したくなってから、
ずっとわたしの中での大きな目標になっていたのが

「中型バイクの免許を取ること。」

roma34ne7.hatenablog.com



それからは、バイクに乗りたくって、

バイクに乗ることが、わたしの中のいろんなものを乗り越えるきっかけにできる気がして、
中型バイク(普通二輪)免許を取ることを決めました。


親離れライダー

恐怖感とそれを超えるイメージ

誕生日と原点

やる&やりたいこと100


10月には教習所に通おうといったんだけど、
コロナ禍でまさかの二輪免許人気で、
入所4か月待ち…


出鼻をくじかれていましたが、
いよいよ…2月がやってきました!!

さっそく入所手続きをし、週末を利用して教習を受けています( *´艸`)

教習開始

教習所は繁盛しています

教習所に行くのは、車の免許をとった20代前半以来10年ぶりくらい。

教習所は結構にぎわっていて(とはいってもきちんとコロナ対策はされています)、
今の時期ならではだと思うのですが高校生や大学生っぽい子たちが多いです。
そのなかにまぎれて、アラフォー女はバイクの免許に挑戦しています。

各々教習に使う書類を持ち歩いていますが、見た感じやはり四輪ATの教習に来ている人が多いかな。
二輪の人はあまり見ません。

入所説明会と適性検査

まずは2時間使い、入所説明会と適性検査を受けました。

適性検査はマークシートで、アナウンスに従いながら性格診断をしたり、
同じ作業を繰り返したり、間違い探しをできるだけ早くしたり、という検査。

集中してガーっと記号を書き込んだりしながら、
「約束のネバーランド」の知能テストを受けている気分になりました。笑

1時間かけて検査を受け、その日のうちに結果をもらいます。

わたしはこんな感じでした。↓

f:id:roma34ne7:20210213212334j:plain

上が動作的特性なんですが、持続力や慣れの速さが上位5パーセントで、
地味に嬉しかったです。笑

そこまで呑み込みが早いとは思わないけどね…。


心理的特性は、まあ大体平均なんですが、

ひとつだけ「大胆過ぎる」という評価がされていて笑いました。

「何をするにも大胆で、周りの状況を無視する傾向があります」。

大当たり!

って、あかんあかん。気を付けよう…。



下に総評が載ってたんですが…

f:id:roma34ne7:20210213212621j:plain

「人生の充実期です。益々の努力を期待します。」

教習を受けに来て、運転適性検査にめっちゃ人生を応援されると思わんかった。笑

ちょっと元気出ました。


初バイク!!教習1時間目

ドキドキのバイクと初コンタクトです。

適性検査を受けて、もうすっかり夜。
わたしといっしょに、もう一人若くてかわいい女の子と教習を受けました。

教官さんは、体育会系でさわやかな女性の方。
初めての教習が女性でちょっとよかったかも(*^-^*)

バイクが重い。

準備運動をして、機器のことを教えてもらい、
「じゃあ、バイクを押してみましょう!」と言われ、
スタンドをあげようと、傾けて置いてあるバイクを起こそうとする。

起こせない。

力を入れてよいしょーー!!

起こせない。


重すぎる…!!!

バイク、マジで鉄の塊でした。びくともしない。

f:id:roma34ne7:20210213214530p:plain
Hondaの400㏄。かっこいいけどくそ重い!!


これ、前入所手続きに行った時も跨がせてもらってビビり、
何キロあるのかとまた調べたのですが200kgぐらいでした。
重い。。

地面に寝たバイクが全く起こせない。
ちょっとくじけそうになりました。

わたし、バイクに乗ってるよ!!!

助けてもらいながらなんとかバイクを押し、いざバイクにまたがってエンジンをかける。

キーをONにして、エンジンのボタンを押すと、
ブオオンという音ともにエンジンがかかりました!
思わずうれしくてそれだけなのに笑顔になる!(゜∀゜)←マジでこんな感じ

そのあとは、ギアチェンジしたり、アクセルふかしたり、基本操作をならって、
いよいよコースを走行です!

教えてもらった通りにすると…
徐々に動き出す鉄の塊。

すごい!!動いた!!
わたし、ひとりでバイク運転してるよ!!!

めっちゃ感動でした。

こけたりエンストしまくるかと思いきや、この日は順調に練習ができ、
一時間終わるころにはコースをぐるぐる回ることができるようになりました。

すごい!!やればできる子だよ、自分( ;∀;)

この日はとても満足に練習することができました。
ただ気は張っていたので、家に帰ったらぐったりでしたが…(;^ω^)


この日一番難しかったのは、バイクに上手にまたがることと、
地面に寝たバイクを起こすことでした。

これ、できるようにならないと一人で走っててもしバイクを倒してしまったとき、
どうにもならんど…。


ちなみに、この日から2~3日ずっと上半身筋肉痛でした。

ヘルメットを選びに行く。

教習と並行して、
職場の主任さん(おばちゃんライダー、大型二輪免許もち)に連れられて、
バイク用品店でヘルメットを選んできました!

父の教えは「SHOEIかAraiにしろ」
ちゃんとそれを守り、これを選びました!

f:id:roma34ne7:20210212005313j:plain


SHOEIのフルフェイス。
かっこいいーっ!!(*゚▽゚*)


ヘルメットもフルフェイスとジェット(顎部分がないもの)がありますが、
バイクのけがは頭部が多く、頭部の中でもあごが多いと聞いたので、
ちゃんとあごも守れるフルフェイスにしておきました。
安全性には代えられない。

高い買い物だけど、そこはお金に糸目をかけず選びました♡


へっぽこライダー、一歩ずつ。

初回はとても満足に練習できました!
ただ、これを書いている時点で5時間終わったのですが、

まあ~うまくできなくてへこむよね。(´;ω;`)

へっぽこライダーです。
初めからうまくいくわけはないとはいえ。できない自分がもどかしい。
非常に悔しい。

それはまた後日記事にするとして…


でも、勇気を出して挑戦してよかった。
うまくはいかないけど、楽しいです!

こうなったら意地でも免許取ってやる!
春には自力でツーリングに行くんだあ!(゚Д゚)/


もはや執念で頑張ります!!




よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村