アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

GW1日目~バイク、拭き掃除、考え事

今日は昼過ぎからゴロゴロと雷が鳴ってました。
予報通り。

冬場はあまり雷が鳴らないので、
ゴロゴロ言い出すとすっかり季節が変わったなと言う感覚があります。




このGWはお天気が不安定なようで、
晴れたらすかさずバイクの練習に出かけています。

初めは10km、平地から
20km、夜道
30km、車線変更多め

など、トレーニングを積んでいるところ。

通勤定期は4月までしか買ってなかったので、来週からは本格的にバイク通勤をすることになります。




コロナ禍の世の中になって、前はあれほど行っていたフェスやライブに全く行けなくなってしまい、
趣味がひとつ減ってしまったなぁ。。と思っていたので、

このタイミングでバイクに乗れるようになったのは大きいです。

ツーリングはヘルメットも被ってますし、基本的に1人でも楽しめますし。

とにかく、1人でどこまでも行けるって言う万能感(?)はわたしを助けてくれます。







今日は1時間ほどバイクを走らせ、
雨に降られたくないので昼過ぎには帰宅。


帰宅したもののなかなか雨が降らないので、
歩いて近所のスーパーまで。

野菜などを買いたして帰宅すると、ちょうど大粒の雨が降ってきました。





遅めのお昼ご飯を食べたら眠くなっちゃって、夕方までお昼寝。


起きて昨日の記事にもあげた積読本を整理しながら、残すと決めた本を少し読み、

洗濯物を畳んでボロになったタオルを切ってウエスを作り、

そのウエスで洗面所の床を丹念に水拭きしました。





拭き掃除しながら考えた。

最近、こういう拭き掃除とか全くしてなかったんですよね。



ていねいな家事、丁寧な暮らしに憧れるところもあって
そんな本を買ってたりもしました。
(案の定あんまり読んでなかった)




だけど、今日久々に、
一生懸命ウエスで一畳にも満たない洗面所の床を力を込めて拭いてたら、

何のためにわたしは今こんな一生懸命床を拭いてるのかってふと思った。




わたしは散らかし魔なのでしばしば部屋を片付けなきゃ!と思って、掃除することが目的になるけど、


ほんとは掃除することが大切なんじゃない。



掃除するのも
バイクに乗るのも、
洗面所の床拭くのも、



何のためかと聞かれたらきっと答えは同じで

自分を快適に、大切にするためなのかもしれない。




久しぶりに拭いた床は、見た目にあまり分からないけど、
ウエスがそこそこ汚れるくらいには汚れていました。




見た目には分からないけど、そこそこ汚れている。
そして、それをなんとなく放置していた。



なんかそれって、
今のわたしの自分に対する扱いと、似ているような気がしました。





余談ですけど、今日の強風で
パジャマのズボンがどこかへ飛んでいってしまっているのに今気付きました。

最近買ったばかりで可愛かったのに。。


明日、家の周りを探しに行ってきます。

人んちに入ってたらどーしよ。




よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村