アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

終わりの始まり?そして現実。

* * *婦人科についてのデリケートな身体の話題を扱っています。苦手な方はご遠慮下さい。(性的な内容ではありません)* * *

 

 

 

 

 

 

 

ここ1年でちょっと気になってることがあります。

それは、生理が終わるのが1日早くなったこと。

 

ずっとだいたい7日間だったのが、6日で終わるように。

経血の量もかなり減りました。

以前は2日目、3日目はかなり量が多くて難儀してたのですが、2、3日目が普段より少し多いかな?くらいであとはかなり少ないです。月経カップで受けるまでもないくらい。

 

以前、同い年の友達も同じこと言ってて。

なんか複雑な気持ちになります。

あー、わたしの身体がそろそろ店じまいにむけてお片付けをし始めたのかなと。

 

生理が短くなるのは、楽になるのが早くていいですが

そう手放しに喜んでもられない気もしますね(^^;

 

 

 

あと…

わたしは以前から、子宮筋腫を持っています。

 

roma34ne7.hatenablog.com

 

 

母もわたしの年齢の頃、子宮筋腫からくる貧血で苦しんでいました。

家系的にも、わたしにも筋腫が出来やすいのは覚悟していたのでいいんです。

 

筋腫があるのは知っていたので、毎年婦人科検診で経膣エコーを受けて年1回様子を見ていたのですが、

 

今年婦人科検診を受けた時に

「一度婦人科にかかって定期的に診察を受けてもいいかもしれないですね」とお医者さんに言われました。

 

今までは筋腫の大きさを監視する意味で年1回受けていたのですが

改めてそう言われてたので、婦人科で一度見てもらおうとに近所の病院を探して行ってきました。

 

 


f:id:roma34ne7:20230218145451j:image

 

Googleマップで探したのですが、クチコミが両極端なレディースクリニック。笑

むしろ割と☆1が多いのですが、クチコミ内容を見てるとわりと親身になって診てくれそうなお医者さん。

とりあえずキレイそうで近いので試しに受診。

 

 

エコーで検診と同じように診てもらいましたが

「たくさん筋腫あるね~一番大きいやつは結構大きいね。6cmくらい。」と。

去年は5cmと聞いていたので、大きくなってました(^∀^;)

 

「やっぱりですか~検診でもここ3年くらい毎年大きくなってますって言われてます」と言うと、

「あ、分かってたんやね!じゃあ筋腫あるの分かって検診受けてたら、逆輸入みたいなもんやん!」と婦人科ドクターギャグかまされました。笑

面白い先生だ。

 

 

「この筋腫、お腹側にあって膀胱を圧迫してると思う。トイレが近くなったんじゃない?」と。

 

まさにそうです!!(;∀;)笑

 

最近、以前より確実にトイレが近くなって。

ああ、尿問題…漏れてはないけど、わたしもおばさまの仲間入りか…ってちょっと早くないか!?と思っていたら、筋腫のせいでした。

よかった!(?)

 

「外から触れられるよ、ほらこれ」と言われ、先生の言う場所を触ってみると…確かにめっちゃ固くて大きい何かがお腹の中に!!

「うわー!!本当ですね!!」と何故かテンション上がってしまいました。

 

…お恥ずかしい話、前からここになにかあるなと言うのは度々思っていたのですが、

ワタシ、便秘でここにう○○が詰まっているんだと思ってました笑

(キタナイ話すみません!!)

でも、良く考えればわたしは便通はいいので外から触って分かるくらい便秘なはずない。

 

「でも、筋腫はどれも内膜側じゃなくて外側にあるから、子宮内膜はきれいやね。ラッキーやったね」

とも言われました。

それはラッキー!(;´∀`)

 

 

そして…

 

気になっていることを聞きました。

「今後子どもを望むなら、筋腫が障害になりますか?」と。

 

先生は

「もし子供ができたなら影響がなかったと分かって、なかなかできないなら筋腫が悪さをしている可能性がある、という感じやね。

でも、そもそも年齢的なこともあるし、子供を望むなら急がないといけないからね」

 

 

もっとキツく厳しいことを言われると思ったのですが、(☆1がやたら多かったし。笑)現実的な事実を丁寧に説明してくれました。

気さくだし、少なくともわたしは今後の身体のことをお願いしようと思えました。

 

 

そもそもわたしはもう、今年38なのです。

子どもうんぬんというなら、スタートするには遅すぎる。

 

でも、子どもを授かりやすい年齢に、わたしは子どもを授かるにはあまりにも自分が子どもすぎた。

だからタイミングはもう仕方なかったのでしょう。

過去のことを遅すぎたと言ってももう仕方ないのです。

 

 

それでも最近は同い年の友達が1人目を出産したり、妊娠したりしてる話をポツポツ聞く。それも、自然妊娠の子が2人も。

これってきっと凄いことですよね。

 

わたしの人生に絶対に子ども必須!!とは思わない。

 

けど、それはわたしひとりの思いであって、子どもをもつこと、もてないこと、もたないことに関してははわたし一人が考えて終わりの問題では無い。

 

 

 

 

 

長くなったので一度区切ります。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村