アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

久々の人間ドック

私は、32歳頃から人間ドックに行っています。

 

きっかけは当時の職場の同僚が「30歳過ぎたらぼちぼちいっといた方がいい」と言い出し、

流行りかのようにみんながこぞって人間ドックを受けていたので、それに便乗して。笑

 

胃カメラがあるのですが、苦しいやつじゃなくて鎮静剤を打って眠っている間に見てもらえるのが評判の病院で、みんなそこへ行っていました。

 

 

だいたい毎年検査を受けていたのですが、評判がいいのをみんな聞き付けてか、希望者がかなり増えたおかげで抽選に外れるようになってしまい…

 

ここ2年は胃カメラつきの人間ドックの抽選をはずれていたので、このあいだ、3年ぶりにきちんと人間ドックにかかってきました!

 

 

roma34ne7.hatenablog.com

 

↑やっぱり、前回は3年前だった。

てか、この記事書いたのつい最近な気がしてたけど、、3年前か…(震)

 

 

 

 

 

胃カメラ検査があるので、胃を空っぽにしておかないといけません。

ゆえに前日は21時から絶食、朝は絶飲食のちょっとハードな感じ。

 

土曜に予約入れていたので、前日の華金はノンアルで過ごさねばならぬというガマンをしつつ、21時までに慌ててごはんを食べました。

「夜9時から何も食べない」とチベスナくんとの共有カレンダーに予定として書き込んでおいたやつ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

当日。

もう何度も受けているので、勝手知ったる…という感じで色々測定したりしていたのですが…

 

毎回私のヤマ場は採血&鎮静剤を打つための針を刺すところで。

(↑以前はたちの献血に挑戦した時、当たりどころが悪かったのか激痛でそれ以来注射大嫌いになった)

 

ワクチン接種でも採血でも、毎回絶対に針が刺さる瞬間は見ません。

 

 

今回もビビっていたのですが、今回の看護師さんは針刺すのがすんごい上手い方で全然痛くなかったのです😍

 

思わず感動して

「あのっ、」

「どうしましたか?」

「あの、私注射すごく苦手なんですけど、全然痛くなかったです!!」

という小学生並の感想を伝えてしまいました。笑

(看護師さんは「あ、良かったですー(棒)」と言ってました。忙しい時に無駄口すみません。苦笑)

 

 

 

これまでは何秒で落ちるかなーとか数えていて(アホ)、前回たしか7秒くらいだったのですが

 

以前それを誰かに話したら「そうやって耐えてると麻酔効きにくくなるらしい!」という説を耳にしたので、無駄に意識するのはやめました。笑

 

 

 

数えたりせずに、

(今年はどれくらいで効くのかな~?)

 

 

……と考えていたところで、、

 

もう次の瞬間はベッドで寝ていたところを「エリナさん、起きれますかー?」と起こされたところでした。

 

麻酔やっぱりすごい。

 

途中、胃カメラを撮った所から移動した気がするけど、全く覚えてない。

 

 

 

そしてしんどい身体をおして着替えをすませて、検診終了。

 

帰ってきたら、何かサプリメントの試供品を持ってたんだけど、なぜこれを持っているのかあんまり覚えてない。笑


f:id:roma34ne7:20231017224304j:image

 

帰り際、何となく受付の人に持たされた気がしないでもないけど…

 

確かに自分の足で歩いて帰ってきたとは思うんだけどなあ…

クスリ(違)ってこわいと思った瞬間でしたね。

 

ある意味、お酒を飲みすぎて酩酊している状態に似てるかもしれないな。

自力で歩いて着替えもしたのに、記憶がないって言う感じ。

 

 

 

 

 

そして2週間ののち…

 

検診の結果が届きまして、今回は紹介状の同封なしでしたー!よかったー!!

人生史上一番歳食ってるけど(あたりまえ)大丈夫だった!!

(前回は子宮筋腫疑いの紹介状が入ってた)

 

 

最近、胃もたれを起こす頻度が上がってきていたので、なんか病気だったらどうしよう!?と思ったのですが、とりあえずは何もなくてよかったです!

健康は資産だ!

 

 

ただ、調子に乗ると相変わらず胃もたれはするので、胃薬を携帯しつつ節度をもって飲食しようと思います💦

母も父も胃腸が弱い。家系っぽいから仕方ない。

思えば胃が弱そうな体型してるわ、父母に限らず祖母も祖父も。

 


f:id:roma34ne7:20231017225610j:image

 

↑は一番最近の胃もたれフード。

旅先でふらりと入ったラーメンショップのネギラーメン。

 

ラーメンに明るくないからよく分からないけど、これ…アブラすごいよね🤣

 

 

 

 

このお店、看板がなんかジワるからすき。


f:id:roma34ne7:20231017225739j:image

うまい     うまい

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村