アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

のびしろのある体です✧ ( °∀° )/ ✧

週末見事に体調不良で撃沈したわたし。



きっと自分ではどうしようもない要素もあったとは思いますが、
だとしても自己管理ができてない。。





でもそれって、まだ自分でテコ入れできる余地があって
まだ自分でなんとかできるのびしろがあるということでは(≧∇≦)


と、ちょっとポジティブにとらえて、
これからもっと自分の身体と向き合っていこうと思います。




f:id:roma34ne7:20210628090404j:plain


↑「のびしろ フリー素材」で出てきた画像。
ネットってなんでもあるな~笑




どうしようかなと思ったので、
とりあえず体の変遷を記録してみようかなと思いました。

定期的にここにUPしていくつもりです。

本日のコンディション

身長:161cm
体重:47.6kg
BMI:18.4
体脂肪率:24.2%
骨格筋率:30.0%
基礎代謝量:1109kcal

太ももの太いところ:51cm
膝上の太いところ:37cm

体調 2
肌調子3
(5段階評価で、自分の実感として)


●改善したいところ
・肩こりと、そこから繋がる頭痛
・疲れやすい(スタミナ不足)
・背中のニキビ跡
・デコルテ、背中にニキビができること。
・全体的な体格のバランス



体重や体脂肪率の数値は、水を飲めばすぐ±1kgくらいなら変わるのであまり信じすぎないようにしていますが、
傾向を見るには役立つかなと思っています。

ここ数日の体調不良のおかげでなのか、体重が減りました。




ちなみに…
BMIはボディ・マス・インデックスの略で、
体重÷身長(m)の2乗で計算された値です。


標準とされるのはBMI22。

体重的にみると結構標準と言うには重め?な値となるんですが、

22の値になる体重が1番健康に長生きできるという数値です。

BMI25以上が肥満傾向、18.5以下が痩せ傾向。



わたしの場合47kg台になると痩せ傾向に入りやすくなるので、

47kgになったらちゃんともっとご飯を食べないと、と思う指標になっています。


痩せすぎているとスタミナ不足だし抵抗力が落ちる感じがする。

生理も止まると言うしね。
(私は生理周期はものすごく正確ですが)

健康のためにも健康的に太りたい。
欲を言えば魅力的に太りたい…(*´ω`*)♡


ちなみに美容体重のBMIは20、モデル体型のBMIは18だそうな。
この2つについては出典は不明だけど。




とりあえずこれにあてはめると、161cmのわたしは

標準体重:57.0
美容体重:51.8
モデル体重:46.7

となる。


モデル体重、細すぎやろ…

これ以上変にやつれたくない。
(脚は太いけど)

まずは筋トレでウエイトコントロールして、目指すは美容体重!

健康美人になるぞ♡

そして、数値よりも何よりも
実感のある効果ですかね。






余談ですが、のびしろって言葉を聞くといつも

「のびしろですねー!」って
本田圭佑のモノマネをするじゅんいちダビッドソンを思い出す。笑


youtu.be

くだらなおもろい。笑



自分に言うの。


のびしろですね!!




よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村