アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

ナイトルーティン模索中

最近、ずっとナイトルーティンを模索しています。

roma34ne7.hatenablog.com

↑の記事でも触れましたが、

自分にとってのいいサイクルというものを見つけたい。

もう寝落ちして毎日10歳ずつ老けたくない…/(^o^)\


最近色々やってみて、これがいいのか?というのを考えているのですが…

まだまだ模索中です。



ルーティン① 帰宅時に


帰ってきたら、まず手を洗うついでにコンタクトを外して洗浄液につける。

クレンジングして、メイクを落とす。

アイボン(洗眼)する

スキンケアをする
(後でお風呂に入ってちゃんと一軍のスキンケアするので、ここの「とりあえず」のスキンケアは二軍使用です。笑)


ここまでで、とりあえず「寝落ちののち10歳老ける」を防ぐことができます。笑

これだけでかなりの充実感。

ルーティン② ①が終わったら

家事をちょっとする。

洗濯物を取り込んだり、食器を洗ったり、
掃除機をかける
など。

調子がよかったら、する家事の量を増やす。

家事をしながら、晩ごはんの支度をする。


ルーティン③ 食後

使った鍋は洗う。

フリータイム。このときにダラダラとスマホや動画を見がちなので注意。
9時過ぎたら、湯船に湯をはる。

お風呂に入る前に、お水を飲む。


ルーティン④ 寝る前

お湯を張ったら、早めにお風呂に入る。
スマホは持って入らない!

お風呂から出たら、白湯を飲む。

スキンケア

その後、ストレッチする。
終わったらノートに書く時間。
(スマホ触らない!)

目元のカイロをチンして目にのせる。

ねる。





こんな感じかなあと暫定ルーティン。


これを余裕持ってやろうと思ったら、
遅くても8時頃には家にいたいです。


8時頃に家にいるには、7時過ぎには職場を出ていなければいけません。

(まあ、7時に出れたとしてもすでに2時間残業してるけど…)



繁忙期はできないかもしれないけど、特段忙しい!!ってときでなければ、
7時過ぎには家に入れるんじゃないかな?と思ってますが…




早速、今日は7時半まで職場にいました。帰ったら8時過ぎ。






以前どこかで聞いたのですが、

夜、仕事した後にでもなんで好きなことをする時間があるのですか?という質問に

「仕事優先じゃなくて、仕事が終わったあとのプライベートの時間を優先してるから」というふうに答えている人がいて、


めっちゃ当たり前なんですけど
すごい目からウロコ!!だったことがありました。



わたしはずっと、

「仕事はきちんとこなすべきもので、日常の中心に据えるもの。
他のことは仕事が済んでから。」

だと思っていたので…。


だから、仕事をして、そのあとの余暇時間で自分のことをするものだと思ってました。


それゆえ平気で夜9時10時まで残業して、そのあとフラフラと自宅に寝に帰る生活をし、

「忙しい、自分のことする時間がない」とか言ってたんですよね。。


★12時間労働した後の夜





ネット情報ですけど、

オバマ大統領は、仕事が忙しくても定期的にゴルフする時間は取ってたとか。


まあ、
大統領や社交界の方にとって
ゴルフは単なる余暇以上の意味があるとは思いますけど、


世界一忙しいであろう大統領ですらゴルフする時間があるのに
一般市民が時間を捻出できないわけがない!!
ということです。


うん、ごもっともだと思います。笑



仕事は人生の大半を占めるけど、


人生の本分は仕事ではないよな。

もしくは、人生の本分だ!と思える仕事を見つけてやる、のどちらかかな。


それをいまごろじわじわ悟りだしたアラフォーです。(遅っ)



まあ、でも↑を感じるのが遅かったのは、

わたしが独身で、
良くも悪くも自分のペースで生きられるからかもしれないですね。




でも、ルーティンでいちばん大切なのは

仕事が終わって無かろうが、
ある程度の時間を切って仕事を切り上げるのが
すべてのポイントな気がしてきました。



なるべくは、勤務時間内にフル回転で仕事をこなして、
残業にはみ出ないようにしたいと思います。



☆本日の素敵なこと3選☆

・バイクの運転が、なんかいつもより上手に出来た気がした!

・ごはんが美味しくて食べすぎた!笑

・仕事の成果がみんなに好評だった!





ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村