アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

アプリ雑感「浮気しません!」コミュニティって

アプリをやっていた頃。

何となく思ってたことがあります。



わたしがやってたマッチングアプリには、
「コミュニティ」という趣味嗜好を登録する機能があり、自分の好きなアーティストとか趣味、
考え方を登録することで「わたしはこんな人間です!」と簡単に表現できるようになっていました。



で、恋愛の考え方のコミュニティには

「好きになったら一途です!」

「浮気しません!」

「浮気、遊びお断り」


ってコミュニティがあって…。





「浮気、遊びお断り」はそういう主張だとしてまだ分かるとして…



お互いワンナイト目的の出会い探しアプリならまだしも、

恋活〜婚活のちゃんとしたパートナーを探すアプリ上にあっては


「好きになったら一途です!」

って、基本あたりまえじゃないか?




「浮気しません!」

も、基本あたりまえじゃ?


(それが当然だろ!って上から目線で求めるのとはまた別として)





基本当たり前なセットに含まれてるのを、わざわざ大仰に言うのって


チーズバーガー頼んだら、お店の人に

「このチーズバーガー、チーズ入ってるんですよー!!凄いでしょ!」

って言われてる感じがする。
(ちょっと違うか?)







浮気しません!

一途です!

浮気性お断り!



これはまっったくわたしの勝手な憶測ですが、

上記みたいなコミュニティに入ってる人、

または、相手がそういうコミュニティに入ってるかどうかを気にする人って


自分が浮気したかされたかのどちらかだと思います。

ほんと、あくまでわたしの持論ですが。





今まで満たされて幸せな恋愛や生き方してきた人は

浮気されるとかのそういう事例をあまり引き当ててないだろうし、
(悲しい別れがあったとしても、「他に好きな人ができた」とかかな)


「付き合ったら浮気されるかもしれない。
浮気しないって言ってる人から選ぼう」

みたいな発想がないと思う。



だし、浮気したことない人は、

「一途ですから!」とわざわざ声を大にしてアピールするとかそんな発想が思いつかないくらい、

当たり前に好きな人をただ一生懸命大切にすると思う。


そもそも「一途が売りになる」っていう発想自体、「一途でないことがままある」ことを表してるようで
なんかちょっと悲しいものがありますが。





というか…

そもそも健全な恋の終わりって、どんな別れ方なのでしょうか。





わたしは今の彼氏は3人目で、恋愛経験はそんなにありません。



1人目→10年以上付き合って相手の浮気キッカケで破局


2人目→1ヶ月半+6ヶ月?付き合って謎の音信不通でフェードアウト笑
(↑てか、今更だがこれ客観的に見て付き合うに入らんわ…わたしは真剣に向き合ったが)


なので
「健全な終わり方」をしたことないです。





てかほんと、健全な終わり方ってなんぞ??




なんとなくすれ違いが多くなる、とか?

恋人より優先したいことが出来た、とか?

仕事が忙しくてそれどころじゃなくなる、とか?

遠距離恋愛になるから別れよう、とか?

好きだけど、別れようってあるのか?




そうでなければ、付き合ってしばらくしてお互いに飽きて別れるとか?

他に好きな人ができたから別れようとか?






とりあえず…

女の子が「浮気お断り!遊びお断り!」ってコミュニティに入るのは、

「自分が浮気されるかも」「自分は浮気されるような人間」って無意識にでも思ってるってことだし

逆にそういう遊び目的の男性から軽視されて狙われると思う。


浮気とかモラハラとか、そういう気質のある人が適した相手を嗅ぎ分ける力ってけっこうすごい。
(逆に、自己肯定感が低い人がそういう人に「引っかかりに行く」力もすごいと思う)



…から、いくら浮気が怖くてもそういうコミュニティに入らない方がいいと思います。


これ、わりと真理だと思うんですがどうでしょうか。









「あたしにはあなたより 大事なものがある

あなたにはあたしより 大事なものがある」


これはGO!GO!7188というバンドの「C7」という曲の一節ですが、

この歌が流行っていた頃は、のちに10年以上付き合う彼氏と付き合い始めた頃でした。


まだこの歌詞の意味なんて分からないコドモだった。




そう思うと、割とわたしも酸いも甘いも経験してきてるんでしょうか。

youtu.be


わたしと同世代の人は、「こいのうた」とか聴いたことあるのではないでしょうか。

いつ聞いても色褪せん。かっこいいわ~









ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村