アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

いくつになっても走り出せ!

以前、マラソン練習をしているという記事を書きましたが。

 

roma34ne7.hatenablog.com

 

 

先日、ついにマラソン大会の本番を迎え、走ってきましたー!

 


f:id:roma34ne7:20230214090000j:image

 

わたしが今回出場したのはハーフマラソンの部。

 

コロナ禍以降、久しぶりに参加するマラソン大会、

しかも自転車通勤からバイク通勤に変わって運動不足気味+コロナ罹患で心肺機能どうなってるか分からん状態。

にも関わらず、これまでで精神的にいちばんラクでした!

 

毎回大会に出る度に「今年も練習不足だな~」と思うのですが、

今回は仕事終わって帰宅後に3km程度の短距離走る練習を何度か繰り返し練習したので、3~4kmならサクッと走れる程度にはハードルが下がってた。

ハーフも4km×5回ならまあまあ走れるかな?と目星を立てられる程度には。

 

そして今回、どこまでも自分はやれるって信じてみよう!と意識的にそんなことを思いながら走ったのですが、そのおかげなのか?いつもよりしんどさを感じず、むしろ苦しい時間帯にも少し余裕をもって走れた気がします。

 

 

 

 

以前一人暮らししていた時に通っていた接骨院の先生がマラソン好きで、よくマラソンの話をしてくれていたのですが、その先生いわく

「マラソンは体力や運動能力も大切だけど、基本は自分との戦い。それまでに培った精神力の強さがものをいう。

その点では、若い選手より歳を経た選手の方が強いことはザラにあるよ」

と。

 

今回走りながら、あながちそれって嘘では無いんだろうなと思いました。

歳をとってみていい事もあるものだ!

 

 

ただ…21km走り通す練習を今回の大会前には一度もできなかったので、メンタルは平気でも脚の方が耐えられませんでしたけどね(;∀;)

途中の脚の痛みはなかなかで、ゴール後は痛すぎて酷いもんでした(^^;

 

先輩と完走の記念写真撮ったけど、その写真見て先輩が一言

「スタート時に比べて2人ともなんかオーラが疲れてるね…( ;´꒳`)」と。

確かに、笑顔だけどヘロヘロでした(^∀^;)

 

2人とも激痛の脚をおしてなんとか着替え、

帰りにスーパー銭湯でゆっくり温泉を堪能したあとラーメン食べて帰りました(๑´ڡ`๑)サイコー!!

 

 

ちなみに今回の記録はこんな感じでした。f:id:roma34ne7:20230213222451j:image

多分今までで1番遅い。

 

3年前の前回大会は2時間15分で走っていたので、ラップタイムが1分近く遅くなったということ。。

↓記事が残っていました。ベストタイムが出たって書いてありました

roma34ne7.hatenablog.com

 

 

まあでもリタイアせず走れたらはなまる!と思ってたので良かったです!

 

 

 

 

もう何回目の出場だったのかな~と調べてみたら、

マラソン大会には9回目、そのうちハーフは7回目の参加でした!

こうして見るとちょっとすごいぞ自分。

来年は自分的記念すべき10回目の参加なので、次こそコツコツ練習して自己ベスト目指そうかな。

 

ちなみに初参加は2012年でした。まだ27歳だったのか~!若かったなー!

 

 

 

 

歳をとると肉体は衰えるが、精神は磨かれる。

ダウンタウンの松ちゃんがツイートしてて知った言葉なのですが

なんかいいな、って思います。

そう思うと歳をとることがただ憂いる事ではなくなる。

 

日々修行とまでは言わないけど、

日々自分を磨ける(そしてそんな余裕を持てる)人でありたいです。

 

そうだ、これはそのための人体実験ブログなのだった!(^∀^;)

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村