アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

アラフォー女のゆるゆる家計管理【月の予算編】

今回は、お金の話です。

★お金と向き合う〜奨学金という「借金」と、男に貢いだ20代【お金の話①】
★30代、一人暮らしで節約の鬼になる【お金の話②】
★自分にお金をかけるということ【お金の話③】
★未来のやりたいことのために、お金を貯める【お金の話④】


以前もお金の記事で少し貯金などのお話をさせていただいていましたが、

やりくりについてはほとんど触れていませんでした。





とはいえ、家計簿はつけていますが、何にいくら使ったかを把握するため位で
やりくりと言えるようなことはほぼできておらず、


ミニマリストでもなく、かといってFIREを目指す訳でもないわたしは

節約を心がけるでもなく、欲しいと思ったものは欲しい時に買う生活をしています。

(いちおう自分が必要だと思ったものだけを買い、
浪費はしていないつもりです。…はい、多分。)




ほしい、やりたいと思ったときにお金を理由に我慢しない。

その時のためにお金をためている。

本当にほしい、必要だと思ったときには出し惜しみしない。


それが現在のわたしのお金のスタンスです。






そして、現在の総資産。

f:id:roma34ne7:20210912220031j:plain


他に、上記には加えていませんが貯蓄性保険の解約返戻金も一応資産に入ります。
それが50万円ほど。


以前の記事にも書いた通り、
わたしは大学+大学院の6年間を奨学金を借りて賄ったため、

過去10年間ほど奨学金返済をしていました。
しめて520万円ほど。

今は晴れて無事完済してます。



以前より総資産額が減っていますが、
それはこの春にバイクを現金一括で購入したため。
(約70万円ほど)



そう思うと、バイクにドーンとお金を使い、

かつランニングコストがかかっている割には半年でここまで貯蓄額を取り返せたので、

頑張ってやれてるのかな?と思います。






あと、以前から変わったところは

メリットが少なくなったので解約しようと思っていたクレカとネット系銀行を無事解約し、

楽天カードと楽天銀行に新しく口座を作ったことです。


楽天商圏での旨味を生かそうというシフトチェンジ。




今後を見すえて、楽天証券の口座も開設しまして、
ETCカードも楽天で作りました。


これらの口座とカードを上手く使い分けて、
ポイ活・やりくりをしていこうと思っています。








そんなわたしの現在のお金の基本ステータスは以下のような感じ。


・勤続12年目
・専門職(正規雇用)
・フルタイム勤務

↓↓↓

月給 約400,000円(諸手当含む)
手取り額 約300,000円



残業代などで基本変動しないので、
毎月どれだけ忙しくても、逆にめちゃ暇でもこの金額です。

なので、残業せずさっさと帰らないと損ですが
残業しないと片付かない仕事多し。。


こうやって税引前の給料額や毎年の源泉徴収票を見ると、
額面の金額どこ行ってしもたんや(/Д`;と毎回思う。







そして、こちらが家計簿内訳。

f:id:roma34ne7:20210912003337j:plain


・交通…ガソリン代含む。
・医療・保険…年払い保険料を月で割った金額を含む。歯列矯正費を含むため高め設定
・エンタメ・教養…ライブ費用や仕事関連の講座参加費。今はライブにあまり行けないので低め設定。
・住まい…家賃、駐車場代。住居手当差引後の金額。
・水道・光熱…電気代と水道代(オール電化)。
・通信…スマホ代とネット費用。
・貯金…財形貯蓄+α
・大型出費…予備費。余れば貯金へ



これだけ決めておきながら、
あんまり予算を守る気はありません!/(^o^)\


…と言うと、なんか語弊があるのですが

あまりに予算に拘りすぎると、それを守れなかった時にしんどくなるってわかってるので、

あくまでこんな感じか?と予算を決めておいて、目安としてイメージをもっておく、

それくらいのゆるいスタンスです。


よってゆるゆる家計管理。





なんじゃそりゃ!って感じですが、

大体の予算額だけ決めて、結局めちゃくちゃオーバーする月も多々。
逆に、全然使わないことも多々。

…まさにゆるゆるでごさいます。






また締日を迎えましたら、月ごとの家計についてもここでお見せできればと思います。

ただの浪費を披露する記事になるかもですが。^^;

(いや、浪費ではないはずだが!笑)








ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村