アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

調子に乗ってる?わざとです。

最近、自分のブログを見返していて。



なんつーか、ブログ始めた頃やいろいろ絶不調だった頃と比べて、


わたし、めっちゃ調子乗ってんなぁ、と思った。笑


今日はそんな自分へのツッコミと分析の話です。







・・・・・・



このブログは、始めた当初は

「アラサー?おひとりさまのゆるーい日常」

みたいなタイトルでした。
うろ覚え。忘れた(^^;;


ブログカテゴリも、「30代おひとりさま」に登録していました。






でも、途中でふと思ったのです。


わたしはパートナーを見つけて、いずれは結婚したいと思っているのに




まず自分から「おひとりさま」を標榜したブログを運営していたら

「わたしはおひとりさまなんやで~」と自分で自分に暗示をかけ続けていることになるのではないかと。


もちろん、おひとりさまを否定しているのではありません。






なんとなく、なんとなくですけど

「アラフォーおひとりさま独女」とか

「こじらせ女」とかいう呼称、


ちょっと世間的にも自分的にも自虐な響きが含まれると思うんです。

40代前後の年齢の未婚女性の、蔑称というと言い過ぎかもしれませんが、そんな感じ。

まあ、これはもしかしたらわたしがそう思ってるだけかもしれないですが。

(でも、そもそも堂々と本人にそう呼びかけたら失礼にあたる言い方はほぼ蔑称と言っても差し支えないと思うが。)




そんでもって、、

そういうちょっと「マイナス要素」があるブログの方が耳目を集める気がするんです。

なんとなく、幸せなニュースより、
不幸なニュースの方が反響が大きいように。




所詮、人は他人の不幸が好きなのかもしれないと思うとなんか嫌な気分になるので

あんまり思いたくは無いですが。事実かな。。




なので、もしアクセス数を稼ぎたいなら毎回もっとこじらせ感満載でいけばいいのでしょうけど

自分でそんな自分はなんか嫌だな。と…




自分でも自分のことを時々

「こじらせアラフォー」とか
「アラフォー独女」って表現しそうになるんですが、

(実際にふつーにこじらせアラフォー未婚女感満載なんですが)



他のこじらせを自称する人は、どう思ってそう自分を称してるか分かりませんが、


少なくともわたしだったら、

そういう表現を自分にしたら、自虐的な意味を込めてに自分に言ってしまうだろうな。

そう思って
意識的に避けています。



それで、ある時から今のブログタイトルに変えたのです。






・・・・・・・・


ブログは、基本的には自分の思ったことをただ書いて記事にしています。



でも、自分の中で

「自分の行きたい方はこっちだよ、こっちに進むんだよー!」

って、自分に改めて声をかけるような気持ちで意識して書いている部分もあります。


声に出して文章を読むと、その声が自分の耳に入ってしっかり記憶されるのと同じように 、

こうやって文章に書き留めて、
自分でそれをあとから読み直してしっかり心にとめる感じ。





なので、わたしが最近彼氏とのことをよく書いてるのは、

ただ好きなものについて語りたいのと同じ欲求のひとつであるのと同時に

意識的に彼とのよい未来をイメージする練習のために、という側面もあります。


ほっとくとマイナス思考になるからね。





そういえば、以前チベスナくんと家で鍋をしたのですが、

去年の冬前に、こんな記事を書いていました。


roma34ne7.hatenablog.com


この時、
「未来のパートナーと鍋をつつくために大きめの鍋買いました!」と書いてたんですが

ちゃんとパートナーできて、思惑通りにふたり鍋パーティーできました(*^^*)




1人用鍋を買うと、
「わたしは1人用鍋で事足りる人間」と自分をみなすからそうなる。


大きい鍋を買うと、
「わたしはこれから誰かと鍋をつつく人間」と自分をみなすからそうなる。


割とそう思ってるし、実際当たってると思います。


1人用鍋買ってたら、まだ彼氏いなかったかもね!

知らんけど!





このブログはついマイナス思考に陥りがちなわたしのしつけ直しです。



なので、これからも調子に乗ります!



調子のいい時に、調子に乗らないでどうすんだという気持ちでいきます(;´∀`)








ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村