アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

デジタルごみ捨て

いま、身の回りをいろいろ整理中です。

 

モノもそうなのですが、あるものが大量に溜まっていることに気づきました。

 

それは、スマホの中のメールです。

 

厳密に言うとスマホの中ではなくクラウド上ではありますが…

 

 

わたしはキャリアメールのアドレスを持ってないので、基本的にメールは全てGmailを使っています。

でも普段人と連絡を取り合うのはLINEだし、Gmail自体ほぼ使っていませんでした。

 

 

最近仕事でGmailを使う機会が増えてきたので、ひっさびさに開けてみると…

 

メールボックスがおびただしい数のDMでパンパン!!

 

DMというのか分かりませんが、ほとんどが必要のない販促のメールでした。

あとはお金を引き出したりバーコード決済の度に「ATMから出金がありました」とか「バーコード決済しました」のお知らせメールなどなど。

 

めちゃくちゃ鬱陶しく感じたので、ひたすら削除していきました。

 

 

そこでまた鬱陶しい事実に気付いたのですが…

 

Gmailって、全選択という操作ができない。

 

うそやん?と思って調べてみても、やっぱりどうも全選択という概念すら存在しないらしく、ひとつずつ選択するかスワイプするかしかないらしい。

 

そんな馬鹿な!!

(声もでかくなる)

 

Gmailのビジネスモデル的にプロモーションメールが重要で、それを読まれずに一括削除出来るような機能をわざと実装してないのか?とか思いましたが…

 

ええ、やってやりましたよ。

ひたすら何千件のメールの

スワイプ削除を!!

 

 

ほんとに5000通以上あったと思う…。

ただただスワイプするだけの機械になった。

マジでうんざりです。

 

これを機に、週に一回くらい、大量に溜まる前にこまめに削除しようと誓いました…。。

 

 

 

 

 

あとは、撮りだめた写真。

 

仕事で使う資料用に、色々写真を撮るのですが

別アングルで似たような写真をたくさん撮るので、これもまた気を抜くとすごい量たまります。

 

これもザクザク削除しました。

 

盲点だったのはアーカイブにした写真。

 

なんと、もう消し去ったと思ってた元彼との写真がアーカイブのファイルにたくさん残ってました。

 

てか過去の自分、なぜその時削除せずアーカイブに移したよ。。

彼氏のいる今となっては、余計に全く要らない写真なので全て削除しました。


f:id:roma34ne7:20230220212356j:image

こっちもものすごい量だった。

かなり容量が増えました。

 

 

 

そして次は日記アプリ。

 

過去の嬉しかった出来事や、ケイさんを好きだった頃の気持ち、小熊さんとの苦悶の日々などを綴っていたものです。

 

roma34ne7.hatenablog.com

 

中を見てから消すか迷いましたが、見るとなんか色々引っ張られそうだったので、開かず削除しました。

(このブログだってそうなのですが、自分が読むためだけに書いてたので実名だし、ブログより精神的にクル。)

 

上の記事にも書いているのですが、デザインの美しさもあってこのアプリは個人的にオススメです。

 

 

 

そして、、最後にこのブログの下書き記事。

 

わたしはいつもブログを書く時、思いついたことをまず一節でも下書きに残して、あとから肉付けするように記事を書いているのですが

その時の気持ちの波だったりタイミングだったりブームが去ったりで記事にしそびれることがままあります。

 

あとから読んで、なんだこれはと思うものもチラホラ…

 

今は整理しながらリライトして記事にできるものを記事にして、それ以外は削除しようと思います。

 

 

 

モノではないものの整理ではありますが、

自分にいるもの、いらないものを判断して片付けていくということが今の自分にとって心地よいです。

 

モノでもなんでも、精選したもので生きていきたいこの頃です。

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村